emergency phone charger
萩生田経産大臣:「できればご家族でこの夏場、部屋を別れてエアコンを使うのではなくて、テレビなど一つの部屋に集まって見て頂くような、ちょっとずつの試みをして頂くことで乗り越えていける」
やっぱり日本の大臣は優秀なようでござる
そもそもが各部屋にエアコンがあったり、テレビが設置してあるからこそ家族がまとまらない結果になることをも含めた立派な提言でござる
は、ともかくとして、今年も関東ではひょっとして計画停電や、災害復旧の遅れから長時間の停電が発生する可能性があるかも知れないでござる
そこそこ裕福なご家庭の場合には家庭用蓄電池システムや太陽光発電、または電気自動車からの電力供給で乗り切る事もできるかも知れないのでござるが、そこそこのご家庭では、冷蔵庫は諦めてもスマホの充電にすら困ってしまう事も発生しそうでござる
停電時の運転と対応
https://www.tesla.com/ja_jp/support/energy/powerwall/own/best-practices-during-power-outages
どこかから5000万円ほど振込んでくれないかなと思っててもなかなか難しそうなので、せいぜいこれからの季節にはモバイルバッテリーをいくつかフル充電して備えたいものでござる
そんな災害対策な話をしていた時に、NKU001(ぬっくんナンバーワン)の話題を持ち出したのでござるが誰もこの存在を知らなかったのでござる
いや、ヤマハに乗ってるならまだしも、パナ乗ってて買ってなくても存在くらいは知っている筈だと思っていたのでござるが、さすがに積極的に拡販されているものではないのか「なんそれ」状態でござる
USB出力アダプター 2,660円
GOOD DESIGN AWARD 2020
https://cycle.panasonic.com/accessories/adapter/nku001/
USBアダプター 7,150円
YPJ-Rのバッテリーから市販のUSBケーブルを通して給電が出来るアダプターです
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/03/item/X0N821F00000
PASには使えないようでござる
電動アシスト自転車用バッテリーをポータブル電源として活用する給電システム「サイバシ」
https://saibasi.com/
電チャメーカーの公式な利用方法ではないので、バッテリーの損傷や発熱や発火などのトラブルの可能性もゼロではないにしろ、非常事態ではそんな事は言ってられないってようなシチュエーションでは活躍するかも知れないでござる
「ねえ、スマホのバッテリーなくなってる」
「こっちも」
「モバイルバッテリーは?」
「もう使ってしまった」
「テスラは」
「うちにはない」
「日産はe-powerは?」
「あるわけ無い」
「あっ、そうだギュットがある」
「そうか、ギュットのバッテリーを、ってどうすんだ?」
「じゃーん、サイバシだぞー」
「お前、いつの間にそんなものを」
「災害時に役に立つかもって思って買ってあったのよ」
「やるなあ」
みたいな事になるかならないかは、普段からの危機管理能力に大きく依存するかも知れないでござる
Q:台風や集中豪雨の影響で道路が冠水し、モーターの一部、もしくは全部が水に浸かってしまいました
このまま使えますか?
A:冠水・浸水したPASは感電などのおそれがあります
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn/03/qn/post_120/
kepco主な電気料金単価表
https://kepco.jp/ryokin/unitprice/
従量電灯A料金早見表
https://kepco.jp/ryokin/unitprice/ju_a_hayami/
以上、やっぱりスマホの充電は関西電力に限る的な話でござる
↑ 関電
↓ 九電
余談でござる
あさひオリジナル電動アシスト自転車には、液晶スイッチパネルにUSBポートがついている車種もあったりするでござる
https://ec.cb-asahi.co.jp/
100km走れる折りたたみ電動アシスト自転車「HoldOn Q1J」
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1336933.html
通勤通学に、スマホ充電もできる電動アシスト自転車ENERSYS every
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1404278.html
VELMO-Q2 自転車本体からUSB給電
https://aventulife.co.jp/bikes/aventulife-smart-e-bike/
ホンダ、スマホ用携帯電池でシェア自転車を充電 22年実証実験
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11476/
原付スクーターでも USB の アウトがついてるやつもあるから これを持ってる人も結構いるかも
それから ちょっとお勧めではないけれど エンジンルームのバッテリーから直で取り出せばもっと大きな電力も出せますもちろんエンジンはかけた状態で使ってね