掲示板

もう、ぐっちゃぐっちゃ、あっちゃこっちゃ。(文章長いです。)

ちょっと前に、サービスで認証している携帯電話の番号が、
どの番号とリンクされているか分からないって書きました。

なので電話番号やメールアドレスを整理して、
簡素化しました。しかし、ある会社が私を苦しめてきたのです。SONYです。

SONYは、色んなサービスを提供しています。
・音楽配信
・電子書籍配信
・公式ストア
・ゲームサービス

んで、それらのサービスは各コンテンツ毎に、
アカウントを作るわけですが、
私はSONY ID(A)を作り、電子書籍配信サービス「Reader」を、
利用していました。

しかし、先ほどの問題に直面しメールアドレスを変更しました。
でも、「Reader」に関しては、
SONY ID(A)とReaderで使用するアドレスは共通性がない事が判明。
なので、どちらとも再設定を行いました。

んで、今度はゲーム配信サービスの「PSN」のアカウントの、
メールアドレスを修正の為、
PSNのアカウントにログインしました。その後、
ポップアップで、「SONY IDについてお知らせ」がでました。
どうやら、各種サービスのアカウントをSONY IDに統合し、
変更の簡易化をしましょう。ということらしいです。
(これは強制ではない。)

なので、混乱し思い込みを生じさせている状態で、
PSNのアカウントを新しいSONY ID(B)と統合させてしまいました。
勿論、変更直後はスムーズにPSNアカウントのメールアドレスを、
変更し無事終了したなと思っていました。

で、後日。違和感を感じ再度確認すると、
間違っていたことを認識します。

こうなっては、私には理解できません。
どのサービスでどのメールアドレスを登録したというよりも、
どのサービスがどのSONY IDで、そしてそのSONY IDは、
どのメールアドレスで登録したか全く分からなくなりました。

結局、コールセンターに事の発端を話し、
SONY ID(A)/Reader/PSNのアカウントがどうなっているかを把握し、
SONY ID(B)の削除を依頼。

これで一件落着してるんですが、
私、ちゃんと説明できているかわかりません。正直、疲れています。
この文章を書くだけで頭結構使っています。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
SONYタイマーは何部門ですか?٩( 'ω' )و
まだ短い方ですよ・・・・・
一見落着とのこと、お疲れ様でした
m(_ _)m

>> yoshi君 さん

いやぁ…
これは、私の方に非があるような…

>> 中野 梓 さん

いや、動作してないかと…笑

>> パルディン さん

ありがとうございます。
しかし、まだこんな感じで、
ぐちゃぐちゃになっているサービスはあると思うんですよねぇ…
mineoのIDは、シンプルでいいですね。au IDは、下手に統合するとサービスが提供できなくなる可能性があると自ら暴露していますね。
最近は バカみたいですが ID パスワード その他 なんか後で思い出せなくなるようなことでメモしてます
パスワードは数個を使いまわしておりますが、それだけでも大変。
ID/パスワード記録アプリのお世話になっております。(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。