掲示板

アイディアファームに投稿してみたんだけど

皆さんなかなか手厳しい。頼んでいないのにダメ出ししてくれる。

コメント欄は、運営事務局への意見・要望として使いましょう
アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同意見や応援のみにしましょう
議論や否定的なコメントは止めましょう

議論は提案を強くできる可能性があるからいいと思うんだけど、感情からなのかunhappyな方にすり寄る書き込みが来ちゃうんですよね。
他人の幸せは自分の不幸であるかのような(かなり斜め読み)。
いろいろな人がいて実に楽しいです。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
特定の人達ばかりなんですけどね。マナーの悪い人。

時々、誰得なの? っていうアイディアじゃないものを出す人もいますけれども。(^^;

飲食店とかと同じで、輩な人は出禁にしないと居心地の良い空間はできないでしょうね。
元のアイディアがきちんと練られている場合や、着眼点がすばらしい場合は反対意見は出にくいと思います。明らかに賛否両論が出るだろうアイディアはどうしてもネガティブな意見が出てきますね。

きびしいツッコミが出ることが多いパターンその1は「過去に同じようなアイディアが出てきて議論済み」の場合です。当該アイディアのURLが書かれるなら親切ですが、そうでない場合もあります。

その2は法令や倫理面でまずい提案です。この場合は強い否コメントが出ても仕方ないと思います。

その3はアイディアが要を得ない場合です(最近増えてるかも?)。これは追加質問で不明点を明らかにすることで良くなっていくので見守ってもらいたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアを出しあうミーティングでは、アイデアに反論すると話者が萎縮してしまうので禁じる場合があります。
コメント欄の近くでわざわざ囲って強調されているマナー内容が守れないのは何なんでしょうね。
要は「x番煎じで目新しさが無い」のが乱立すると「それってアイデアなの?。それとも個人の希望?」なんですよ。

アイデアなので「関わる皆さん全てが応分に Happyじゃないと単なる個人のエゴ」という。

それと事業者が何を求めてあの場所を作っているのか、とかもちょっとは考えないと。

昨今アイデアファームから斬新なアイデアが出ないのは結局「事業者に実現方法は任せる、という形式で中身が無いままぶん投げて責任を押し付ける」みたいなものが増えてきたのも一因じゃないかと思います。

※逆に事業者寄りの考え方は最終的に
 「継続してサービス提供出来る方法を前提に置いて考える」
 ことになる。

提案するものが「単発、かつ誰かだけが得すりゃいい」のか?、それとも「なるべく多くの方にとって有用、かつ長期にわたって提供出来るもの」なのか?。
これもちょっとは含んでいないと絵に描いた餅でしかないんですよねえ。

実現したいアイデアだからそれだけ情熱を傾けるはずなのに、情熱が感じられないのではあの場所が存在する意義ってどこにあるんだ?、と思います。

追伸:
ユーザー側も事業者をこき使おうと考えていて、
かつ事業者側もお手軽にアイデアを提供してもらう
なんて悪い方向での持ちつ持たれつだったら、
あの場所があっても良いアイデア出ないんじゃない?、と
個人的には考えます。
こういうのってネガティブな発言は、多いと思います。それをギャフンと言わせるような内容で提案するしかないと思います。
もしくは、コメント欄を削除して、賛同する、しないしかの選択しかできないようにアイデアファームの改修を提案してみたらどうでしょう。
賛同者が10を越えたら、コメント欄が記入できるようになるとか。
でも賛同者が全くいなかったら、それはそれでショックかもしれませんが。
なぜかアイデアファームにはやたらとアイデアにケチを付ける御仁が現れる。
後押しするのでなく、ただただ貶してくる。
不快になるので最近は寄り付かないようにしている。
Q&Aでも、そんな事はしない、それは違う、何でそうなるんですか?と、投稿者でもないのに難癖をつけてくる人が居ますから、どうにかして欲しいものです。
じつはアイデアファームだけではなく掲示板にもそういう方たちが多いんですよね…
揚げ足取りというかとにかく意地の悪い方が。
アイデアファームほど密度は濃くはないですけども。
今は見るだけでも嫌な気持ちになりますのでアイデアファームは見なくなりました。
あそこは、否定的な意見を出して、ストレス解消の場になっているように感じます
アイディアファームには近づかないようにしてしてる私は勝ち組w

名称未設定.jpg

アイデアファームで容易に改善できる?提案をして、検討中になりました。
https://king.mineo.jp/ideas/167352
回答:もじゃお
ご提案ありがとうございます。
その他のアイデアでも多くいただいております賛同や応援以外のコメントに対して、投稿時に認識していただく為のものとして実装を検討させていただきます。

実装されると効果あることを期待していますよ!!

>> 勝ちゃん さん

良いと思います。2020年3月検討開始なので早くしてー(笑)
99%以上のアイデアには欠点がありますので、文句があっても黙るのが礼儀です。
誰もが認める素晴らしいアイデアを出せなんて、ほぼ100%有り得ません。

日本一レベルのプロの企画屋でも、ほとんどの企画が大失敗で、当たるのはほんのひと握りだそうです。

従って、アイデアを出す方が悪いから文句を言われるんだ、という理屈は間違いです。
文句を言ってアイデアを潰す方が間違っています。
アイデア ファームを見てますが、"mineoをもっと良いサービスにするためのアイデア"ってあります?
あっても数十件に1件あるかで、ほとんどが安くしてか自分に都合の良いプランをや自動的に特典が欲しいと言うレベルの要望願望の気がしますが。。。

"mineoをもっと良いサービスにするためのアイデア"や"小さな改善意見でも大歓迎!"の投稿では、ほとんど否定的なコメントはないのでは?
時々、論理が建設的でない、現実性のないようなアイデア拝見します。それは叩かれやすい傾向が…

2B2641DD-79F5-4B80-A55A-BF1B6F4B6796.jpeg

フリータンクの話題とアイデアファームは、mineoの2大暗黒面なのでベテランの王国民はあまり近付かないです。(^_^;)
過去にアイデアファームを閉鎖した時には、そちらに封印されていた投稿が掲示板に流れてきて雰囲気が悪かったです。
昔、哲学の授業で聞きましたけど、資本主義というのは、人の欲望と欲望を追及する事で、お互いがWinWinとなる思考なのだそうです。
安く良い物を手に入れたい客と、より利益を得たい事業者と、欲と欲を追及して、より良い社会へと発展して来ました。

ここに至るまで、昔の哲学史では人が欲望を追及する事で良い方向に向かうだなんて、そんな考え方は受け入れられなくて、大論争があったそうですけどね。

という訳で、「客は要望やわがままを言ってはいけない」という意見はおかしいと私は思いますね。mineoは要望やわがままの情報を収集する事に意義を見出しているのがアイデアファームだと思っていますよ。知らんけど(笑)
実現してほしいのに
オプテージ側のメリットがなくて
企画倒れが多いんですよね…
マイルールでビギナーさんルーキーさんの提案にはコメントしないか、又は賛成コメントのみに努めております。

しかし提案した立場では、賛成コメントも反対コメントも無しだと淋しい
皆さん帰って来てー(笑)。
人の意見を否定する理由は、人の意見を否定したいから。
いろいろもっともらしく理由を付けてるけど、他人を否定するのが好きな性格だと思います🙁
リアルでも、そういう人いますよね。
主催者(マイネ王)が、やらないようにと言ってもやるくらいだから、もうどうにもなりません😵
"mineoをもっと良いサービスにするためのアイデア"であれば、我儘でもいいとは思います。

田植えを実現してほしいだと、スポンサー契約とか田んぼの協賛とかで一時的に費用が必要でも、mineo も販売促進とかにもなりますし継続的にコストが係らないで、mineo のファンイベントとしては成り立つけど、1,000円のコストが係るサービスを100円で提供してとかは、1万契約としたら1年だけで1億円の赤字が続く様なのは"mineoをもっと良いサービスにするためのアイデア"ではないですよね。

掲示板でも"お客様は神様"なのかユーザーが上の立場と勘違いしている方も見受けられますし。


あと、否定的な意見も含めて意見のぶつけ合いより良くして行こうと言う手段の一つに議論がありますが、日本人は議論ができない方が多いですよね、自分と異なる意見を批判とかマウントとか揚げ足取りとかネガティブだとか言って思考を停止してしまったら先に進まないと思うんですけどね。
そもそも、ユーザーが出すアイデアに「mineoを良くしたい」という要素は無くても良いと思う。
いや、もちろん有った方が良いけど特に必須ではないかなと。

荒唐無稽だろうが、ユーザーの個人的欲望だろうが、主旨違いだろうが、なんだっていい。
ユーザーの生の声というのは意外と大事なものだろうし、ユーザーの勝手な欲望だとしてもそれが大多数ならば無視できず何かしらのサービスにつながるかもしれないし。

運営さんが取捨選択すれば良いだけ。

理想は意見を出し合ってブラッシュアップする事なんだろうけど、そこまで大人じゃなかったマイネ王国民。
結果はただ荒れただけ。
だから次善策としてブラッシュアップは運営に任せて、国民は批判的意見禁止のルール。
ルールがあっても守れてないんじゃ、ルール失くしたらまた荒れるよね。

と思う。
アイデアファームはアイデアを投稿する場所です。

「さあ今から喧嘩するぞ」
「皆かかってこい」
とか思って投稿しているんじゃないです。
文句を言ってくる人のお相手をする為に、時間や感情を割かれたくないです。

議論という名で、アイデアを潰すコメントを書く人は、ご自分でスレ立てて、相手してくれる人を探したら良いんじゃないですかねー。

>> magrodon さん

昔、アイデアファームがアイデアラボだった頃に、投票機能がありました。
99.何%だかのアイデアが、反対多数で否決になったんです。マイネ王黒歴史です(笑)。

みんなが賛成する良いアイデアなんて不可能、という事です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。