掲示板

ラジオを聴き取れない若者たち そんな奴おらんやろ〜

ラジオ離れで聴く力がどんどん落ちていくらしい。
ニュースを見たらへぇーとかそうなんやとか共感する事が多いんだけどこの話題はさっぱりわからん。

皆さんはラジオを聴きとれますか?


27 件のコメント
1 - 27 / 27
> 皆さんはラジオを聴きとれますか?

と言うか、長文読解なりの能力は確実に下がってるでしょう。

ちょっと長い文章書いただけで「何書いてるのか解らん」とかマイネ王でも簡単に書いちゃう方、不通にいらっしゃいますし。不思議なもんです。

※結論だけ得たところでそれはあなたの知能に繋がりません。
 知識は知識のままであれば何の得にもならないので。
 知恵・知能にするためには自分で考え、分析する力が必要です。
 私が偉そうに書くことでもありませんが(笑)。

まあ、そのうち母国語である日本語を扱えない日本人が巷にあふれるかもしれませんね。
代わりとなる言語が何になるかは私も想像つきませんけど。
わたしはラジオ聴かないです(^o^;)
そのうち電車の車内放送も聞き取れなくなるのでしょうね。
聴く力が落ちたのは今に始まったことではなく、私も小学生の時に聴く力が無かったので必ず文字のある本を読む事とよく言われました。映像は受け身で何となく見てしまうので記憶(理解)する力が衰えて来ます。今はテレビ、インターネット、動画など画像を何となく見る機会が多いので理解する力は落ちると思います。結局それが情弱につながる訳です。それは自分にも言える事なのですが、
確かに最近は映像で情報を得ることが多く、聴いているつもりで実は聴いていないのかも。
小学校は知らんけど、中学校や高校では国語の聞き取りテストや英語のリスニングテストとかあるみたいだから、ある程度訓練してるんじゃないの?
私は好きなラジオ番組のポッドキャストを聞いてるので、
聞く力はあると思います。
後、聴力もこの前耳鼻科で悪くない事を確認済みです。
ただ、2時間の深夜番組などを聞く事は無くなりましたね。

聞けても、表現できないと意味ないですよね。
障がい者の方でない限り、ラジオの「音」を聞き取ることができない若者はいないでしょうがラジオの「内容」が聴きとれない若者は増えているかもしれません。
庭で草むしりなどの作業をしている時、時報のあるラジオは熱中症の命綱です。ラジオ波の入りが悪いので、スマホとBTスピーカーをカゴに入れて日陰においてます。でも内容はほぼ聞いていませんが。
最近は怪談を聞き流ししています。ゆっくり怪談はなかなかおもしろい
小学生だから、そんなもんでしょ。普通のこと。

成長しない大人が、小学生にマウントを取って安心しているように見えました😅
私もリンク先の話は、強引過ぎて納得できないですねー。
「いまどきの若者は~」って言いたいだけじゃないのかと思ってしまいます。
仕事が終わってワンポンの散歩に行くときに、プロ野球中継をラジオで聴きながら歩いてます。

って関係ないですが、
今日も散歩で玄関を出たら、いきなり20代の若者達の会話が…

A「オレYouTube駄目だわ」
B「なんで?」
A「10分持たない、無理〜」

えぇっ! 10分持たないって何が?
と思いましたが、進行方向が逆なので聞けません。

難しい教育系だから無理とか?
そもそも視聴10分が無理とか?

「倍速で見ろよ!」と思いましたが、そうじゃないんでしょうね。
車の運転中は、e-radio(FM滋賀)を聞いております。

ムーディ勝山さんの番組「diver」もありますが、時々西川貴教さんも出てきます。
映像と音が自分だめなんですよね
集中したいから
だから文字でニュースを拾います

>> wzjm さん

福山雅治の福のラジオ が好きです(^^
 聴き取れないと言うのは、内容を理解できないという意味でしょうか。映像で補完してあげないと放送された内容が分からないってこと?
 それとも単純に日本語の音として聴き取れないなのでしょうか。

 前者の場合聴く力ではなく、読解力ですよね。であれば、聴く力の大切云々という表現ではなく読解力不足って表現できない大人の方が問題ありだと思います。

 相手は小学生。そりゃ読解力ないでしょ。まだまだこれからの子たちなのですから。それより高校生の読解力不足の方が深刻だと思いますよ。

 これは単純に読書不足でしょうね。
聴き取れないということは小学生にも解るような内容や伝え方になっていなかったということでしょう。
昔のオールナイト日本好きでした
あのねのねの替歌 赤とんぼ
今は営業車でタレ流しで聞いていますが

気になることは頭に入ります
だから不思議に思います。
結局のところ慣れなんじゃねと思ってみたり
休日はradikoで浜村聴きながらウォーキングしてます。
実は、私も最近テレビのセリフが聴き取れないことがありまして、何回もその部分を巻き戻して見ないとわからないことがあります。

特に黒澤映画なんかそうですね😔

>> 及時雨 さん

脳が状況を補完して聴こえるなんてことが有るのかも。子供だと経験が乏しいので補完出来ないとか有るのかも。

>> ゆき姉さんです さん

成長すれば、前後の言葉や文脈から聴こえるように感じるでしょうね。
それには、経験が必要だから子供にそれを求めるのは難しいかも。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

日曜の夕方に某自動車メーカーが単独CM枠を持っていたところで放送していましたが…
大人の事情か何かで同業他社のCMに出るが為、土曜に移転した番組ですね😀
福山雅治様のトークは大好きです❤
余談になりますが、ラジオ📻はラジオ日経のRaNi Music、ラジオ深夜便を聴いてます。昔は海外日本語放送🎙️を聴いてましたが今は放送が少なくなりました
radikoも全国版を聴いて見たいです😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。