マグロ漁船員、大卒の志望者増
マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も(河北新報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb14b0d92077d37985f07aab045a8ee6dcc9bc9
>>早大を出て30日に出港する男性(23)=横浜市=は「就職活動ではやりたい仕事がなかった。世界を巡り大きなマグロを取る漁師に憧れた」と目を輝かせる。
>>防衛大、筑波大、東北大などの卒業生や大学院出身者から志願があった。
マグロ漁船に乗る、ということは、以前は限られた人が乗るというマイナスイメージがありますが、今後はイメージアップするといいですね。
ただ一年のうち10ヶ月が洋上生活になることに耐えてほしい、と願います。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
オマエ、マグロ漁船に乗るかあ
と凄んでましたね。
コンプラ上問題があるので、すかさず
個人の感想です
というテロップが流れましたけど。
一流大学を卒業しても稼げない日本は、オワコンなのかもと感じてしまいました。
アメリカだと大卒で日本円換算で700万円だということなので、バブル崩壊からの30年で大きく差をつけられたように感じます。
そして、その四年先輩も+5000円しかもらってなかったそう。
一年たち、新卒採用者は半分に、その先輩も退職。
正社員のなり手もなくなるよな〜。
● マグロ漁船は怖くない! 仕事に待遇、ゆるっときりっと動画で紹介
https://kahoku.news/articles/20210416khn000047.html
>> 熊猫大王 さん
水揚げ次第ではサララーマンの何倍もの収入が得られるそうですが。実際には外国の技能実習生に大きな部分を負っているのが現状です。
遠洋漁業になれば、日本に帰れるのは一年のうち二月。海難事故のの可能性も大きい。
昔は寄港地ことに恋人が・・・などと言われる時代もあったかに聞きますが。
ゆるっと では務まらない仕事でしょう。
そもそも正規にその仕事に従事している人がいるのだから、どんどんブラック化して行く業種よりは改善していっていると考えるべきでょう。
船酔いするような人だと、どう改善されても苦しいだろうけれども……。(^^;