掲示板

楽天モバイルの再評価計画

9月末をもって解約するのが妥当かどうか、それまでの期間に、改めて評価することにしました。

(1)まずサービスについて、今まで1GB無料ということ、楽天リンクの無料電話というような「無料」というキャッチフレーズに釣られたような使い方になっていたけど、3GBまで税込み1078円で有料オプションがあるような予備回線と考えた場合に、改めて自分の使い方との相性はどうか、考えてみることにします。

(2)それから、楽天モバイルのSIMは今までXiaomi Redmi9Tで運用していたのだけど、これだと相性が相当に悪いようなので、iPhone7に移して、暫く使用してみて、使い勝手を評価してみます。

(3)回線の接続については、基地局整備がきわめて遅れている西九州の端に居住しているので、どうしても評価が辛くなるのですが、福岡、関西、首都圏、東海圏などではそれなり使える、という側面を、出張のときに使うなどして、「情状酌量」してみます。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
自分の楽天モバイルに対する最大のネックはサポート品質なんですよね。
何かあった時が不安過ぎる。

あと、ポイントばら撒いたたり、0円運用だったり、集客するだけしてからスッとはハシゴを外すような体質もなんだかなぁ、と。
安心して長く付き合う気になれない企業体質なんですよね。

3GBまで1078円とか、Rakuten Linkとか、通常時のサービスは検討の余地もあるんですど...。
見落としがちな長所。
キャリアなのでiPhoneではプロファイルの導入が不要では?(AndroidではAPN設定不要)

iPhone13より前のiPhoneではキャリアプロファイルは1つしか導入出来なかった?のでは。

ただ、事業者側のワンプランに対する考え方に継続性についての疑念が発生しているので思案のしどころです。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> うまちゃん@平常運転 さん

サポートの悪さというのは、モバイルに限らず、楽天のお家芸、体質のような気もします。
付き合えるかどうか、適用されるサービスの質、信頼性などで、その時点時点で、お付き合いの継続の存否を選んでいくつもりでおります。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> eq.18 さん

アンドロイドとiPhoneの間で、毎月のように楽天とmineoのSIMを差し替えたりしてきたので、APNを入れたり削ったりするのもルーチンとなって慣れてしまったのですが、ささやかな長所ということはいえると思います。
一方、楽天linkとiPhoneの相性は悪いし。アンドロイドしかない楽天用アプリなどもあります。
楽天LINK会話にならず、解約決定。
9月末ではなく、8月末じゃないですか?9月からは実際有料なので。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> parlng さん

確かにLinkは実験としては面白かったけど、実用レベルに達していなかったですね。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> magrodon さん

8月末までの使用分は、1GB未満の場合無料、9月末、10月末までの分は同額の楽天ポイント付与ということで、10月末までぎりぎりあるのですが、MNP乗り換え手続きのことを考えると、9月末が決定の期限かな、と思いました。
使う場所次第でしょうか?楽天が一番顕著に現れます。しかし、3キャリアでも場所によってつながりやすさには違いがあるようです。
昨年のドコモ大規模通信障害。幾度かの楽天の中規模通信障害。4年前のソフトバンク大規模通信障害。これらから、複数回線利用が意識されだしました。
なので、月数GBのユーザーですと、楽天+ドコモMVNOで安定しそうでしょうか?
楽天リンクの発信は自室からばかりで
通話品質は開始した昨年4月から現在迄
全く問題無いです。
外出先からの状態はしたことないので不明です。
無料発信継続可能でもスマホの利用は使っても
月700メガ位ですから楽天は解約ですね。
楽天市場も年に1-2度しか利用しないので
ポイントアップなんてどうでも良いですし。
楽天回線もそれなりに改善はされていたことと、いずれ有料化されるのは予想できましたので、再評価と言うより私の場合はたまたま2~3か月前に一旦評価を下しました。

評価結果は私が住んでいる地域では、実用性ではリスクが高すぎて使いにくい、そして一番残念だったのはルーターとしては全く実用性が無い(あくまで私の場合)という結論でした。
このため楽天モバイルを使うのは基本はWiFiのある自宅のみ、もし自宅外で使う場合はモバイルルーター併用とすることに決めました。
そういう経緯で現在はmineoのドコモ回線(5G)とIIJmioのドコモ回線(プリペイド)の2台のモバイルルーターを使用できるようにしているのですが、こうなった以上は、さてどうしたものか?と言った状況です。

有料化自体は悪いことではないと思いますが、内容についてはいろいろ言いたいことがある人が多いと思いますので、楽天の対応待ち。私の場合はもう少し様子見ですね。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター
今のところ、ほとんど休眠状態の家族の楽天モバイル回線は解約、自分の楽天モバイルは、予備のスマホに入れて、3GB1千円コースだと割り切ろう、というような気分です。

>> パウリ さん

楽天グループも、金融サービス(楽天銀行、楽天証券、楽天カードなど)「だけ」はそこそこサービス良いですよ(笑)。

直接金になる部門・事業・関連企業はサービスがよくなる。当然の結果かと思います。

逆にサービスが切り捨てられるのは最終的に「資本投下しても金にならんわ(笑)」な部門やサービスと考えればわかりやすいかもしれません。

※まあ、楽天モバイルは現状のままだとお察しですよね。
→一定数のユーザーが課金される手前で利用を止めてるんですもの。
 そりゃあ金になりませんよ(苦笑)。 
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター
楽天銀行、証券とも使ってますが、それなりトラブルもあって、「並み」という印象をもってます。でも、ネット金融機関として標準的というべきなのだとも思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。