掲示板

楽天モバイルを使い続ける意見?

1GB以下0円の終了がアナウンスされて、楽天モバイル解約や、MNP転出の話をよく聞きます。
逆に、楽天モバイルに残る、使い続けるという意見がありましたら教えて下さい!


51 件のコメント
2 - 51 / 51
うちの娘は、月平均80GBぐらい使っているので、やめられませんね。今月で1年無料が終わり。来月から有料です。
私も継続です。
今から他社の回線追加するのも面倒だし、
楽天モバイルは何かと便利だと思うので、
逆に使う方向で行くことにしました。
ただ、マイそくが安くていいんですけどね…
linkで通話し放題込みで3GB1078円は安いと思う。
まぁ個人的な事例ですが、linkが今のところ通話に問題ないのも
ありますし、基本固定回線にWiFI接続しっぱなしなのもあるかなぁ。
行動圏内がめちゃくちゃ楽天基地局立ってるので、マイそくと
ダブル回線にするなら、3GB越えで+1000円で20GBまでの分を
楽天に払っても同じかなぁとか最近思ってますね。
たまーにバーコード決済でマイそくだと、もたつくことあります。
ラジコ/らじるらじるを聞く分には問題ないんですがね。
素直に今までタダで使わせていただいた事に感謝です プラチナバンド・・・ もう少し付き合いと思います
楽天LINKを使いたいので継続します。
替わりにLINEMOを解約します。

iPhone12でPOVOと楽天でDual SIM構成とします。
データ通信は楽天を使いますが、1GBも使いません。

たまに外出する時は、POVOの24時間トッピングするので
問題ないと考えてます。
100MB36円でしてくれれば続けたいです。
月に100GBとか使ってる人は継続する可能性が高いと思いますよ(^o^)丿
来月からダイヤモンド会員でして,楽天モバイルのエリア拡大ペースをもう少し見てみたく,継続する予定です。
「これまでどうも有難うございました。」と感謝しつつも8月一杯で解約の予定です。(あまり電話しないので)
データ通信量が多い人だとお得なのには変わらないので使い続ける人が多いでしょうね。

ただ、今回の一件で0円利用者を離れていってもらうという対応は当たり前のものと言える一方で、楽天モバイルのサービス継続性に疑問符が付いてしまったので、もし大容量利用者の方にも制限や値上げが入ったりするとさらなる流出も否定できないかなという印象です。
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
Kanon好き様へ
3278円で無制限。これは現在も理想的です。もし、3GB1078円と20GB2178円が5GB1199円に統合された場合、値上げになってしまうでしょうか?
毎月楽天市場で1万円以上の買い物したら無料にしてほしいだよ
自分が引っ越さない限り、回線は引っ越し。
楽天モバイル、本当にやめる意見ばかりが目につきますね…。
私はmineoと楽天モバイルをデュアルSIMで続ける予定です。
通話無料ですし、3ギガあればmineoの弱点であるお昼の1時間を乗り切る事ができるので、丁度良いと思っています。
夫婦で使ってたので私の方はPOVOにして嫁のだけ残しました
SPUアップ分で一回線分以上のポイントバックがある人は残ると思います
続けます!月2GB通信+月2時間通話、なのでかけ放題3GB980円は最適解です。あとApple Watch契約しているので、4キャリアの中で楽天が最安値なので(iPhone+Watch合計価格が)。
楽天回線に常時繋がる都会に居住していたら、継続するところですが、当地ではほとんどパートナー回線にしか繋がらないまま、1年が経過しました。9月まで様子を見ようと思いますが、改善されるかどうかで存否を決めようと思います。
自分は、通信が不安定なので8月で解約予定ですが、
無料電話を使いたい、容量無制限で使いたい人は、残るのでは?

IMG_20220517_010528.jpg

画像は楽天G 2022年1Q決算説明資料の一部ですが、2022年3月末時点での課金対象ユーザーは8割位いる様で(真偽性は?ですが)、この層は0円スタート廃止でも殆どが継続利用と思われます。

契約者数が500万程度らしいので0円運用ユーザーは100万位…youtubeの色々なチャンネルのアンケートを見ると2/3程度の(非課金)ユーザーが解約…って事は50〜70万位のユーザーが解約・転出かなと推測してます。

個人的には家族全員が楽天モバイルで割安端末セットを購入した際の回線契約が有り、実際にはデータ通信、楽天link等全く利用しておらず、SPUポイントアップ目的で維持してましたが、今後の有料化に伴い全て解約(含む転出)の方向です。

楽天のお陰で携帯業界の料金が下がり、また赤字経営がいつまでも続く訳はないので、課金化は丁度頃合いな気がします。強いて言えばミッキーさんの弁が素直に敗軍の将を認めず、自己正当化的な内容で有った事は残念です。

早く黒字化してグループ各所で改悪した優遇制度が復活してくれる事に期待します。

>> 阿羅漢@冬眠中 さん

私も状況はほぼ同じで、契約したもののいろいろ試験してみて私の場合はこれはほとんど使えない、という結果だったのでほぼ使っていません。
結局、私の場合は楽天の壮大な実験に参加しただけのような気がしますが、一方で他社の料金値下げに大きく貢献したのも事実でしょう。

ところで、そのグラフの意味は書いている内容とはおそらく違います。
楽天モバイルがキャンペーンで1年無料を終了したのが2021年4月7日、同じく3か月無料を終了したのが2022年2月8日ですから、今年の6月にはその無料期間が継続している人はいなくなる、という意味で使えば課金対象ではあるが課金されているわけではないでしょう。
たぶん今回の有料化も含めて、予め定めたスケジュールに従って進めているだけでしょうね。

今後は5Gへのシフトが強力に進むと見ていますが、auやソフトバンクの5G対応があまりにも鈍いので、大都市圏や学生街などを中心にピンポイントでは十分戦えると思います。

>> ダータンスヒルビリー さん

>>無料期間が継続している人はいなくなる、という意味で使えば課金対象ではあるが課金されているわけではないでしょう。

ご説明ありがとうございますm(__)m
暫く前ですが、0円ユーザーは4割位との数値を見た覚えもあり、場合によっては100万回線超が解約かもですね…どこぞで0円ユーザーの管理費カットで数十億円の経費削減&クレーマーの大部分は0円ユーザーとの情報も w…楽天も心機一転頑張って頂き、他キャリアへの抑止力は維持して欲しいと思います。
うちの子供は継続です。毎月100GB以上使ってますので、楽天がベストだと思います。
私は、楽天MVNOにLinkが付くか付かないかでMNOを継続するかMVNOに移るか決まります。
MVNOにLinkが付かなければ他社契約を解約してして楽天MNOを続けることになりそうです。

>> 阿羅漢@冬眠中 さん

6月で課金「対象」ユーザーが100%になるのですね。
「対象」と言うのは無料キャンペーンが終わったという意味なだけで、実際に課金される1GB超の利用者かどうかはわからないのですよね。この100%の中には1GB未満も多数含まれるのでしょうね。

以前、「思ったより0円ユーザーは少ない」とどこかで三木谷さんが言っていましたが、多分うっかり電話しちゃって数十円課金された、レベルの人が多かったんじゃないかなーと推測します。
私もSMSで百円前後の課金、というレベルが続いていましたから。
一日10GB、超過後3Mbps制限で毎月200GB超を固定回線として使ってます。5G通信もバッチリで光回線並みの速さ。アップロードも速いので、YouTubeの公開もスムーズ。
てなワケで、大幅な値上げがない限り、使い続けます。

>> たかやす@juantonto さん

良いですね(^-^)
自宅すぐ近くの距離にアンテナがあるのですか?
Wifiルータですかね?
あまり契約を変えたくはないので、出来れば維持したいのですけど、3番目以下の回線であまり使っていないので、1000円なら解約した方が合理的ではあります。月々の1000円は他の事に使った方が良いです。
心情的には止めたくない。
でも合理的には止めた方が良い。
だから、せめて何かお得な方法を選びたいというところです。
解約阻止プランが出るのを希望します。

>> 宮ちゃん2 さん

はい。グーグルマップの計測で約300mです。マンションの屋上に設置されてるのを目視で確認しました。ルーターは、X11を使ってます。5/10にファームウェアのアップデートがあって、途切れることがなくなりました。

>> たきしま さん

今は確かに20GBよりも上の価格帯は割安感があって良いと思います。

ただ、四半期毎に一千億円台の赤字を出し続けている状況なので、1GB未満の利用者を有料化するだけで黒字化出来るかと言えば契約者流出が起きるでしょうし、それ程上向かないのではと思いました。

・【ケータイWatch】0円廃止/特典アップを選んだ楽天、
 決算会見の質疑で三木谷氏が語ったこと(39/115)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1409/189/html/37_o.png.html

そうした事を考えると、次は20GB以上の契約者に対する値上げがあっても不思議ではないかなと思います。
今回、1GB以下という段階が廃止されたので、その分20GB以上の所に新たな段階を作りやすくなってます。
なので、可能性として挙げるなら、基地局が一層整備されて利便性が向上した事を理由に、50GB以上という段階を作って月額4,378円(税込)に設定するという事もありそうに思いました。
あくまで仮定の話ではありますけどね。

一般的な携帯電話会社の場合、旧プランの人はそのまま使える事が殆どです。
ですが、楽天の場合は前に契約した人も値上げの際に自動的に新プランへの移行する為、短期間での値上げリスクも考えて他社と比較する必要があるでしょう。

>> Kanon好き さん

もはや、「ワンプラン」の意味とは?となりますね(笑)。近い将来に3GB未満ユーザーも切り捨てられるかも😱
楽天LINKはブツ切れで会話成立せず。
専ら電話認証にしか使えていなかったので、今度の改悪を期にさっさと転出済み。
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
Kanon好き様へ
20GB超えの値上げは絶対にやめてもらいたいです。基本料+ユニバーサル料+電話サービス利用料+消費税で3300円ならまだOKかな?
1GB以下ですが、いっそのこと、3300円にして、翌月に期間限定ポイントで3300ポイント獲得にしたほうが良かったのかな?・・・これだと1GB以下無料は一応継続ですが・・・
3300円で3300pointなら残すかな。
楽天payで使えば良いし。
しかし流石にそんなことはしないだろうな。
黒字に向けて、さらなる料金を改定する可能性もありますね。ガンガン使いまくっていて2980円は流石にないでしょう。楽天リンクで無料で電話を使えれば便利ですがこれも有料に…考えただけで不安になるので、早々に撤収しました。

>> Kanon好き さん

>次は20GB以上の契約者に対する値上げがあっても不思議ではないかなと思います。

私もそう思います。使い放題サービスがことごとく無くなった歴史を見ると、使い放題で3000円程度は無理な価格なのだろうなと思います。

>> しんのすけベータ版 さん

楽天LINKもしかり。楽天LINKについては値上げよりも、サービス廃止に向かうのではないかと思います。
他では裏切られた!!風なコメントが多数ですね。私は1年無料+3ヶ月0円運用中。楽天リンクもデータ通信も不自由無く使える状況下。
フル話し放題を経験すると、5分とか10分話し放題が面倒になる予感。フル話し放題1078円は安いので、そろそろ恩返しです。
悩んでますリンクメインで使ってますが
バッチリ使えますし楽天経済圏の隅っこ

に居ますので期間限定ポイントで料金600円
〜800円位払えそうなのでpovo5分カケホ550

円と良い勝負してます、ぎりぎりまて粘って
見たいと思います。
僕は夫婦で3回線の内、1回線は固定回線化してMax払ってるので、これだけ残して2回線は解約かMNP弾に使います!
別々の名義の楽天モバイル回線2本ありましたが。
そのうちの1本を他社に乗り換えました。
もう1本は、残しておきます。
今回「移ろう」と考えているのは、大体0円運用をしてきた方々かな〜と思います。
1GB以上使って1078円以上支払い続けている楽天モバイルユーザーさんには全く影響はなく、むしろ楽天市場での買い物時の楽天ポイントの還元筆が上がるので、かえって楽天モバイルに残ってる方が得になります。
コメントを見る限り、データ使用量100GB超えの方もいるようですね…😅そういうユーザーにとっては、楽天モバイルのこの「UN-LIMIT」の料金の設定は、大変ありがたいはずです。

あとは繋がりやすさが良ければ文句なし。
今はUQに移ってしまいましたが、繋がりやすくなったときはまた移行を考えると思います。
普通に3GB以上使う人は今まで通りで、楽天ポイント率も上がるので継続でいいと思いますよ。
あと電話も楽天LINKつかえば、追加料金なしでかけ放題なので。

>> 宮ちゃん2 さん

300mぐらい先のマンション屋上に送信機を発見しました。3方向ワンセットで設置するようですよ。一番典型的な送信機みたいです。
ルーターはX11を使ってます。
平地の藤棚は終わったでしょうが、山藤は今が盛りです。
が、新しいアンテナは見当たらない。今もパートナー回線です。
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
以前、マイソク+アンリミットⅥはベストな組み合わせと言われていました。平日昼とそれ以外の時間帯。圏外問題と速度低下問題を相殺できるからです!でも、平日昼の利用量は1GB/月で足りていたでしょうか?
継続しますょ🤗
ADSL 終了して以来、固定回線として月150GB近く🐼ルーター利用してるので離れられません w
ラッキーなことに5Gミリ波📡アンテナが自宅から500mほどの場所に建ち、sub6エリアにもなりました。
※対応スマホ持ってないので無意味ですが💦
楽天Link は SMS をタダで送れるし、重宝してます。

>> magrodon さん

私の家族は継続ですね。電話をかけると言う使い方で考えると楽天は最安です❗️
https://youtu.be/8LZYIvwkWHk

たくさんご意見を出しているので私が2回線も継続しています。
メリットもたくさんありますがYoutubeの内容をご参考してください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。