掲示板

docoaミステリー「あなたのアカウント」


私は、メインの電話番号を主だったサービスで、
認証系に使うのが嫌いで、
個人的にあんまり使わないだろうな…って思ったサービスは、
サブの携帯電話番号で認証登録してました。

しかし、そんな事も忘れその電話番号を解約して、
二度とログインできなくことがありました。


で、今回ある発端でPayPayのアカウントにログインしようとした所、
今手持ちの電話番号ではない下四桁が表示され、
ログインできません。

ログインできなくなった場合、電話番号を変更できる方法が、
PayPayにはあったのですが、
「解約した電話番号を入力せよ。」
と言われててもそんなもの覚えてませんよ。

必死に探し、解約後に残ったSIMカードをスマホに入れて、
電話番号を表示しても見つかりませんでした。
万事休すか…と思ったら、過去povo 2.0で契約した番号でした。
povo 2.0のSIMカードって番号表示しませんよね。マジ卍。

で、再設定をした訳ですが…
一体、このサービスはどの番号で認証しているの…?
メールアドレスはどれ使ってるの…?か、全く記憶にありません。

今もあるでしょうけど、キャリアで機種変更すると、
アカウントとパスワードを記載させられる紙渡されますよね?
「個人情報を流出させる危険行為!」
とか言う方居ますけど、ショップからすれば、
「それぐらい覚えてよ…」
っていうのに同情します…

で、その紙のように、
今覚えている携帯電話番号やメールアドレスを、
紙に一覧表にしました。

とりあえず、メールアドレス認証に使うSMS設定以外では、
PayPay位なのでよかったのですが、
問題はメールアドレス。
今使っているメールアドレスを今後廃止を考えてるので、
アドレスの変更をしたいのですが、
何処に登録したか覚えていません。

結局は、主に使うサービスのメールアドレスだけ変更して終わり。
合計でその日の余暇は消えました。

皆さんも、覚えないといけない物はメモった方がいいですね。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
確かにどこかに書き留めた方が良いですね。(^^;

>> Kanon好き さん

Googleアカウントの再設定を行っているんですが、
設定しているスマホが一斉に鳴るので、
バイブにしても非常にうるさいです…
んで設定中に別のサービスを思い出し、
再設定を行うとまたスマホが…辛い。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

それは中々大変そうですね…
お疲れ様です。(^^;
頻繁に設定するものではないので、どこかにメモを残しておく必要はありますね。

うちのスマホでも PayPay のアプリで登録してある電話番号を変更する時に似たようなことをやってしまいました。
新しい電話番号に変更しようとしたら現在登録中の「解約済みの電話番号に SMS 認証が送られる → 受信不可能」という…。
結局は問い合わせから電話番号変更の手続きをやったのですが、電話のみ受付(24時間受付)という事で夜10時ぐらいにやる羽目に。
私はandroidのアドレス帳に記録してます。楽天の番号とかbrastelの番号とか・・・
アドレス帳で一番良く使うのは自分の名前だったりします(-_-;)
私は、パスワード管理ソフトや暗号化メモ帳を使ったりしています。

パスワード手帳というのも、人によってはとても良いと思います。うちの親にもパスワード手帳を作らせていますよ。(^_^)
表計算にリスト作ってます。
減らしたいのに増えていくアカウント・・・・
どこに何を登録したかを記録するのは常識の範疇でしょうが、最近はメールアドレスなど一部の情報について登録したデータの変更を受け付けないサイトも結構あるんですよね。
無理やり複数のアドレスを登録させて、その登録や変更をわかりにくくしているものも多いです。
顧客のつなぎ止めのつもりなのかどうかはわかりませんが、本当に困ります。
私も、
昔からエクセルで
管理しています。
歌の文句じゃないけれど
「幸せを数えたら片手にさえ余る
不幸せ数えたら両手でも足りない」
どころか、
両手両足+
蛸やイカの足を足しても
まだ足らず。
増える一方のID&パスワード。
とても覚えきれません。
エンディングノート必要かもです。
便利になったはずが不便になってますね。
皆様。
電話番号の件は解決したのですが、
メールアドレス問題が多発しております。

とりあえず完了したかと思ったんですが、
銀行系に登録したメールアドレス。
各種コンテンツなど、思い出しては処理を繰り返しております。
何があるか分かりません。いやはや困りましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。