ボロボロのドライブベルト
今日は降りそうだけど涼しいので、ギアオイルの交換をしました。
先日ヤフオクで落札したスカイウェイブ250リミテッド63000キロのです。
スカイウェイブ250リミテッドの注油口ってエンジンカバーを外さないと出て来ないんです。結構面倒。
ようやくたどり着いていざ廃油!
って100㎖くらいしか出ませんでした( ゚Д゚)。
230㎖は入りましたから、約半分しか入っていなかった。
ここまで来たらもちろんベルトの点検!
ボロボロ、、、、、。いつ切れてもおかしくはない状態(+_+)。
ライコランドでは約10,000円
Amazonでは約6,600円
早く欲しいけど安いAmazonにしました。
到着する木曜日まで通勤をどうするかです。
雨天ではPCX150に乗るの嫌だし。
ベルトがこれだと、クラッチシューもウエイトローラーも摩耗が来ていますよね?
とりあえず、元に戻して工具も揃える事にしました。
9 件のコメント
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>> yasu-tmax500@cub110 さん
ですよね?今日が雨だったら、ギアオイル交換もせずにカバーも開けず、明日も心配はしながらも通勤に乗っていました。
※「弄りがい」で済ませてしまってよいのか?、
と言う点は置いとくとしても。
スクーターなども排気量で車検が無いものはありますから、そうなると消耗部品の交換は所有者側の定期点検要否&定期整備の習慣づけが重要ですねえ。
私自身は自動車・スクーターなどは持っていませんが、代わりにロードバイクがあるので年1回以上は必ず点検・整備を依頼してます。それである程度整備してないと「怖くて乗れない」からです。
ブレーキシューやらチェーン給油、ブレーキなどのワイヤー張力調整は毎回乗る前に見てます。
ロードバイクとはいえ「車両を所有し、乗るものに課せられた当然の義務」だと思っています。
※で、この前重整備を依頼して部品持込→工賃で
修繕・リフレッシュしてもらったら工賃だけで約¥20,000-掛かりました。
むろん部品代は別です。
でもそれで、それなりに安心して乗れるなら安いものだと思います。:)
それでも2万円はお高いですね。中古の高級自転車が買えそう。
きっとお高い高級自転車なんですね。惜しまず出費出来るだけの愛情を注げられる。
バイクだと、チョッとした事が大事故になる可能性がありますから。
>> Z5 premium さん
> それでも2万円はお高いですね。中古の高級自転車が買えそう。> きっとお高い高級自転車なんですね。惜しまず出費出来るだけの愛情を注げられる。
というか、ロードバイクって実は結構繊細なんですよ。金属フレーム(クロームモリブデンの合金)ですら。
カーボンフレームなんかだと天日の下に置いていたら劣化しちゃって脆化しかねません。
なので定期点検で品質を下げないように維持していくことになり、結果としてお値段が高くなるというか。
一般的なママチャリだとライト未点灯・リフレクターなど反射しない、と言う状態で乗ってる方々を結構見かけますが、あれって他者に対する自分の場所を示したり安全確保の義務が必要と言う前提を知らないので、近づきたくないです。
同じ点では昨今だと「任意保険に入らず自動車を運転する方々」なんてのもあります。
私は自転車専用の保険、別途契約してます。
昨今は自転車保険が義務化された都道府県もあります。
しかしそれより前から「それなりに高速で走行できるものに乗っているという制約」を自分に課すため、保険を契約してます。速度制御出来ても安全確保は自分だけで出来るものじゃないですから。
>> ばななめろん さん
素晴らしい心がけです。怠った相手に大事な自転車を傷つけられたくないですよね。
>> Z5 premium さん
> 怠った相手に大事な自転車を傷つけられたくないですよね。というか、自分が事故の当事者になりたくないので。
特に人身事故はいろいろ面倒です。
まだ自損事故だったら「自分が悪い」で済みますけど、これが他所様まで巻き込むとシャレにならないです。
そのためにもきちんと整備は当然として、さらに「他人は全くあてにならない・信用しない」の前提を取っています。
※もちろん歩行者の行動も全くあてにしないです。
車両類に譲られたとしても原則相手側から明確な
意思表示がない場合を除いて「相手側に譲る」です。
完全にクリアな状態で走るほうが危険は少ないです。
昨今歩行者起因の事故もかなりありますし、正直「他人への関心がない方々は自己誘発要因」として「こわちか」です(苦笑)。