掲示板

いま私はララコールに興味津々

楽天モバイルを解約した後の電話発信をどうするかを検討しているとララコールが良いよという話を小耳に挟んだ。
mineoと同じグループで一応信用できる。Linkの代わりなので発信専用で電話番号は気にしない。

ララコールを利用している人いますか?
IP電話だからpovo2.0の上でララコールを使うという認識でいいのか。povo2.0の激遅回線でララコールは使えるのか。


32 件のコメント
1 - 32 / 32
lalacallはあまり遅い回線の利用は推奨しません。VoLTE通話とは違いますからね。回線状態によってはRakutenLinkと同様、相手に話が伝わらなかったり、逆に全く聞こえなかったり、非常にNoisingになったりすることがあります。
しんのすけベータ版さんから習いましたが
povo2.0とブラステルで運用されてます
ブラステル6秒2円の超合理的料金!
実際使われていてとつてもお詳しいです
http://www.brastel.co.jp/web/WIMS/Manager.aspx?xslFile=rates_from_mobile.xsl&Style=landing&Service=1&acr=3
povo 2.0のeSIMを入れているiPhone SE 2ndにLaLa Callを入れて、Galaxy S20のRakuten Linkから電話をして通話してみました。Rakuten Linkを使ったのは通話料節約のためです。
povo 2.0はトッピングなしの128kbps通信です。どちらの端末も電波状態は良好です。

結果は、決して音質は良いとは言えませんが、言っていることはちゃんと分かります。遅延はZoomなどと同じくらいです。
相手が通常の音声回線なら、もう少し良くなるはずです。

「LaLa Callの利用に必要な通信帯域(速度)の目安は、上り 約20kbps/下り 約20kbpsです」とのことなので
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203774_8176.html
128kbpsの低速通信でも問題ないのでしょう。
LaLa Call は30秒単位で繰り上がるため
多くの場合ブラステルが安くなる筈です
しかも、音質は普通に良いようですよ
iPhoneならちゃんと動作するという印象でした。
ただ、Androidでは動作が怪しいのであんまりって感じ。

IMG_20220515_160946.jpg

前提とした月に5回ぐらいトータルで20分位を固定電話にかけています。携帯電話にかけることはほぼ無い。携帯電話を知っている人はLINEで繋がっていますのでLINE通話でかけています。

このララコールだと固定電話が相手だとすごく安いんですよね。
IP電話ではないですが、たったいま楽天でんわの利用登録&テスト通話終わりました
(´・ω・`)
とりま、通話品質優先ということで
ブラステル知りませんでした、調べてみます

楽天ディスられてるから、楽天でんわも選択対象外かなw

>> ゆき姉さんです さん

最近は企業への問い合わせ電話はRakuten Linkばかり使っていますが、以前はLaLa Callを使ってました。電波状態が良ければ、特に意思疎通に問題はなかったです。
最初の頃はWi-Fiを使うと相手に「よく聞こえない」とか言われていましたが、それも改善されていました。

>> ゆき姉さんです さん

ぶらすてる固定電話向けに料金改定
3分10.5円かな
https://www.brastel.com/pages/jpn/home/

>> ゆき姉さんです さん

相手方の固定電話が、eo光電話なら無料で通話できます。
関西では使い勝手が良いと思います。
楽天Link導入前は、LaLa Callをよく使ってました。といっても100円の無料通話分を使うか使わないかくらい。固定電話に安く掛けられるのがいいです。

留守電もメールで届くし、iPhoneで標準の操作で受けられるので、普通に使ってました。10月からは、LaLa Callに戻ります。

Screenshot_20220515-170650_LaLa_Call.jpg

>> licky さん

eo経済圏なら有利ですね。他にも、Hotpepperグルメやぐるなびなどに掲載のお店は050の電話番号を掲載していることが多いです。
上は私のLaLa Callの連絡先ですが、上の2つは飲食店です。右端に「Free」のマークがあり、LaLa Callから無料で電話が掛けられることが分かります。
(全ての050番号が無料になる訳ではありません)

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

固定電話相手だけど110円で約30分の電話と思えば分かりやすくて良いかなと。後mineoと同じグループなら安心かなと。
問題はmineoのsimはルーターに入れっぱなし運用で、スマホはpovo2.0なので安定して使えるかどうか。

>> えでぃ@🔋100% さん

これは分かりやすい。楽天モバイルの電話帳も同じように相手がLink使いか分かって面白かった。

>> ゆき姉さんです さん

あ、そういうことですね。よく、低速の200kbpsでも使えるとは言っていましたが、128kbpsでも安定してればいけるのかなぁ‥。

そういえば、最初は基本料は取らなかったのですが、システム維持でどうしてもやっていけなかったらしく、取るようになりました。料金的にはそれ以外変わってないですね。
掛けられない通話先
https://lalacall.jp/charge/ngservice.html

まぁこれは仕方ないような気が‥

>> ゆき姉さんです さん

利用状況はスレ主さんと同じです。
携帯から携帯は今は多くのSIM会社で30秒9-11円なので
ララコール、050Plus、ブラステル、G-Call等利用しても
大して変わらないので 特に気にしていないのですが
楽天リンク以外で固定電話への安い通話方法を探しています。

ララコールがそれほど通話品質に問題無く楽天リンク程度だったら
(私の利用状況では発着信とも全く問題無いので)
固定に3分8.5円で発信可能なら他社SIM利用ですが
110円の基本料金ならララコールで良いかなあっと思っています。
只ララコールは110 119等3桁の番号に発信不能らしいですが
4桁の0120は固定電話からの様に発信できるのかと
気になっています。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

掛けられないところはまぁしゃあない
lalacallもg-callもイマイチですよ・・・・・
LaLaコールはビジネス目的で固定電話発信用に使用しています。普通に通話できています。

プライベート通話は080番号でmineoの時間制限なしのかけ放題です。

大阪府在住です。

>> しば~ さん

ブラステル、楽天でんわ、ララコール、povo2.0の5分かけ放題。どれも一長一短なんですね。
自分は現在ガラホにpovo2.0を入れて、スマホにはrakuten Linkを入れて発信専用で使ってます。
個人的趣味でガラホを使っています。

•povo2.0の5分かけ放題を追加すれば晴れて発着信全てガラホ使いに。
•ブラステル、楽天でんわはプレフィックス設定をすれば発着信全てガラホ使いに。手続きは楽天でんわの方が簡単に思えます。
•ララコールはスマホでLinkの替りにつかう。

>> ゆき姉さんです さん

ララコールだけIP電話系です
使った経験があれば、
あの声が変質するあれかあと解ります
使ったことなければ、
注意が必要なサービスです。
低速で画像をダウンロードすると
固まることがありますね
声が固まり途切れたりするのです
メインでなければ一度体験するのもあり

>> ゆき姉さんです さん

ガラホ+povo 2.0でプレフィックスサービスを使うなら、G-Callが8円/30秒で最安です。プレフィックスも0063と短いので、手入力でも楽です(固定電話宛で非通知回避なら006751を付加、ただし8.8円/30秒)。
https://www.g-call.com/phone/phone01/dom_mobile.php
http://www.g-call.com/006751/
050+の方が良いイメージがあります。
ナビダイヤルには3分8円。一部の0120にも発信可能です。音質はララコールより良かったです。問題は月額利用料でしょうか・・・

>> えでぃ@🔋100% さん

プレフィックスにも色々あるもんなんですね。ガラホで発着信できたら一番良いので悩みます
シングルタイプ+LaLacallで7年ほど使っています。
初期からするとかなり改善されて来て、現在は快適に使えています。
ララコールをお試しで使うのもありかなと思ってきた。自分の使い方なら月に110円でいけると思うんだよね。povoの550より安いし希に5分超えることも有りそうだし。

>> ゆき姉さんです さん

お試しにはお金は掛りませんから、ぜひ使ってみてください。
「良い」「悪い」の両方の意見がありますが、端末依存もあるようです。
パケットの流れの状態次第かも
時間場所に左右されると思います。
昼休みや退社時人が多くいる場所は
厳しい筈。
いろいろお試しが一番。
ガラホでかけたいんですね、私も同じです。au4Gガラホau かけ放題外して持て余してます。お試し後のこともまた聞きたいです♪

>> えみみり さん

au系の4Gガラホにはpovo2.0が相性いいですよ。
au系で買ったスマホは
au回線の電波に最適化されています
povo、uq、mineo他のau回線で
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。