掲示板

この感触じゃ、そうなりますね。

仕事用・サブスマホ用に、F-02Lをフリマサイトで購入しました。
docomo端末は高いですね。
商品到着までこの機種の評価でも見てみましょうかと見ていると、

「防水・耐衝撃なのにdocomoショップで水没判定された!最悪!」

との記載が。
富士通だからそこはしっかりしてるんじゃないの?
と思っていましたが、水没さない使い方を心がけよう。
思いました。

さて、商品が届いて現物を確認してみると、
インカメに埃がすごい。
商品に傷が多いと書かれていましたので、それを考慮しても、
インターネットの評価は正しいようです。

でも、原因がなんとなく分かった気がします。
フロントパネルの接着が弱いです。(私の個体は左側が弱い印象。)
ちょっと押すと両面テープが「密着したな。」感を味わえます。
多分。やろうと思えばパネル割らずに外せますね。
(両面テープを貼りなおして、ちゃんと付け直したい。)
そりゃここから水没した原因の一つと考えるには納得できます。
ワンセグのユニットもあるのでそこからの侵入や、
経年劣化も考えられますが、ちょっとこれは嫌ですね。

この後4や4 Plusが出てくるので、改善はされるはずですが、
買ったのをちょっと後悔してます。

追伸。
パネル浮きが凄くなったので、出品者に連絡してキャンセルできるか確認してみます。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
確かに・・
IPX何とかの能書きを読むと、水深高々数センチ~数十センチの便所や浴槽に落としたくらいで水没反応とか、文句も言いたくなります。
場合によっては落としていないのに汗で水没反応になることもあるようです。過信しすぎないようにしないと・・・
今、出品者に確認を取っています。
まだ、取引完了の連絡をしてないので、
チャットができる状態です。完了させる前にわかってよかった。
ただ、「傷が多いから、それぐらいは…」とかならなきゃいいけど…

>> hageten さん

ネットの書き込みが全てではありませんが、
この書き込みは信じたほうがよさげです。

発売から2~3年経過していると思いますが、
この製品は洗剤でも洗えるのを推していますから、
私が何も気にせず洗剤で洗ったら…て思うと怖いです。

>> jyoro@人類最下位 さん

後、防水ケース(ジップロック的な)も危ないですよね。
ケース内の水分が蒸発してその水分で水没判定とかありますからね。
最近の端末って各開口部を熱接着剤で接着・固定しただけ、みたいに見えるものが増えています。

というかそれでシール材(封止剤)の代わりにもなりますし、おそらく筐体の強度設計・衝撃分散にも一役買ってるんだと思います。

※かなり前の端末ですがうちの Alcatel IDOL4も
 結局「熱接着剤の付いたバックパネル」で
 封止してるだけですし。
 (劣化すると熱接着が剥がれたりする)

ただ落下・筐体変形などで強度設計前提が微妙に変わったとか、色々変化がみられると当初の機能(防水・某人なども含む)を満たさなくなるのでなかなかに頭が痛いところだと感じます。
逆に考えると「当初から封止が不十分な場合、機能的に充足しないこともあるだろう」とは感じます。

>> ばななめろん さん

arrows Be 3は完全日本製だそうで…
それちょっと…って感じですよね。私は生産国はこだわりませんが、
それを信じた人にはたまったものではありませんね。

購入した物は外観には大きな変形・割れはありませんので、
多分接着剤の劣化・性能不足だったのでしょう。

Android 11にもなって簡単な事ならまだまだいけそうな機種なのに、
今回の件は残念です。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

> arrows Be 3は完全日本製だそうで…
> それちょっと…って感じですよね。私は生産国はこだわりませんが、
> それを信じた人にはたまったものではありませんね。

翻って考えると「それだけ細かなところに割けるコストが少ない」と考えることも出来ます。
ある意味「消費者のディスカウント要求に合わせたら発生が稀な現象まで見てられない」というか。

※もっと言えば「今までが過剰品質」だったんですよ。
 多くの日本人がイメージする前提条件自体が過剰と言うか。
 金も貰わずによくそんな過剰なことやってましたね?、
 だと思います。

それに不良が発生した場合などは「都度対応でも十分コストが間に合うんじゃない?」と考えたら、メインの消費者が求める「お安く日本製品を提供する」には叶っていると思いますよ。

経済状況なり様々な流れとして「過去の栄光にすがっても仕方がないし、現実を見るしかねえわな?」みたいな感じですが。(v_v)
出品者とコンタクトがとれたんですが、
PayPayフリマで購入したんですけど、
「商品満足サポート」に連絡してほしいといわれて、
連絡したんですけど、商品取引後に申請が通るらしく、
現金は出品者に行って、PayPayで私に戻ってくるそうです。
なんか損した気持ちになりますね。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

商品満足サポートには審査があるので利用には注意が必要ですね。
特に身分証と住所が一致していないと駄目な事がある様です。

・PayPayフリマの商品満足サポートを利用してみた
【購入した商品が説明と違った】
https://today-is-the-first-day.com/paypay-flea-market

>> Kanon好き さん

先ほど審査が通り、
PayPayで返金されるというメールが来ました。
ただ、入金に2日程度かかるそうで、
「複雑にしやがって…」と心から思い、
PayPay関係は触れないようにしようと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。