掲示板

aupayアプリにログインできない→できた

先日、aupayアプリを更新したらアプリからログインができなくなりました…
原因はオートチャージ設定が影響していたみたいです。同じ現象でお困りの方が参考になればと掲示板にUPしておきます

★使用状況
ガラホとスマホの2台持ち
ガラホ通話契約のみau(auID 紐付け)
スマホ通信 mineo(au)
aupayアプリはガラホau回線で紐付け、じぶん銀行からのオートチャージ設定あり
3月末まで問題なくオートチャージできていた
アプリの2段階認証の設定はしていない

★今回の問題現象
aupayアプリをアップデート後アプリからログインしようとすると2段階認証がでてログインできなくなる
wifi接続を切ってauID紐付けの回線で接続しろとのメッセージ
……でも私のauID紐付け回線は通信契約ないから接続できず😢

★アプリからログイン復活のための解決策(オートチャージはできなくなりますので注意)
Webのaupayからログインして
『オートチャージ設定をOffに切り替え』
これで取りあえずaupayアプリからログインできるようになりました
ただし、再度オートチャージ設定しようとしても2段階認証がでてできませんので注意


これってなんか告知あったのかな?
突然アプリログインできなくなり、2段階認証の設定してないのに2段階認証しろって言うし、しかもwifiでは認証できないし
…参りました😔






7 件のコメント
1 - 7 / 7
有用な情報ありがとうございました(^o^)丿
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これの影響でしょうか。

「オートチャージを設定しているau携帯電話回線で、au PAY アプリにログインする際は、以下の対応が必要となります。

 Wi-Fiなどをオフにしてau IDが紐づくau電話回線での設定
 auご契約時に登録した4桁の暗証番号の入力

Wi-Fi接続している場合設定できませんので、Wi-Fi接続を切ってお試しください。」

引用元は下記ホームページからです。
■au PAYのオートチャージなど一部機能を変更いたします
(2022.4.27 au PAY公式)
 https://aupay.auone.jp/contents/lp/info/2022042702.html

なお、今までau携帯電話以外の回線でもオートチャージ設定、および設定内容の変更が出来ていましたが、現在はできません。

KDDIがこの告知で言う「au携帯電話回線」とは、
 1)au回線
 2)UQ mobile回線(5G対応料金プランをご利用中)
 3)povo1.0回線 の3回線のことなので、

そもそも分家の
 povo2.0回線
MVNOの
 mineo(au)回線 など

を利用しているスマホにインストールして利用している
「auPAY」からは「オートチャージ」ができなくなったようです。

でもなぜかこの情報は、

 auPAYのトップページ
  https://wallet.auone.jp/

から「au PAY に関するお知らせ」に行っても出てこないんですよね...
この辺はちょっと不親切かなと個人的には思いました。

すでにご存じでしたら大変失礼いたしました。
m(__)m
mahalo
mahaloさん・投稿者
エース

>> 退会済みメンバー さん

どうやら、そのようですね…
せめて突然アプリにログインできなくなるのはやめてほしい!
オートチャージ解除したらあっさりログインできました。
告知不足ですよね
aupayは2台持ちだと使いにくくなりますね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
助かりました。
aupayサポートセンターにメールを送ったのですが返事がありませんでした。
ようやくログインできました。ありがとうございます。
解決策がマイネ王に有るとは、最高です。
助かりました。
auデータ契約しなくてはいけないかと思って焦りました。
スマホと携帯同じような使い方している方居て良かった
何度も二段階認証にトライしてしまった為か今日はダメそうですが明日やってみます
オートチャージ設定して無かったハズなんですけど
これでアプリ開けなかったら どうしよう😖💧
今でも泣きそうなのに
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。