掲示板

レビュー「ドコモHome 5G HR01+マイネオDプラン(SMSなし)」

01_hr01_mineo_d.jpg

☆☆☆☆
某セリ市でHR01を9,900円(送料込み)で購入しました。前から1万円を切ったら買おうと決断。クーポン利用で実現しました。

Dプラン(SMSなし)を2019年9月に契約、旧プラン適用で770円/月、パスケットを追加して月額880円です。

2.4GHz Wi-Fiに接続してAPNを設定すると、サクッと繋がりました。5G通信のオプションは、無料になっていますので、早速、爆速を期待してスピテスをやってみました。

※APN設定にドコモSIMは不要。

02_speedtest_hr01_mineo.jpg


スゴイやん!
超高速・大容量の謳い文句はモノホンです。

当方は楽天モバイルをX11で固定回線化しているのですが、5G通信に繋ぐと「パケ止まり」を発症するので、4G LTEに固定しています。HR01は「夜間フリー」の時間帯だけ使用を予定。夜中は高速通信を楽しめますね。OSやAdobe関連のアップデートでも活躍しそうです。


HR01 〇×判定


1) スタティックDNSに対応(X11非対応)
2) 楽天モバイルで通信可能(5G通信含む)
3) 設置場所に制限なし(ドコモ以外)

当方の環境では、2)楽モバ5Gは安定していません。カバレッジ後に、再度試したいと思います。

×
4) Windowsファイル共有できない?
5) LEDが明るすぎる(消せないw)

なぜか4)ファイル共有できません。どこかに設定があるのか? Q&Aに投稿して見よかな。なお、製品レビューは「レビュー」に投稿してくれというご意見もあるようですが、レビュー欄に機種を登録されたら、転載することといたします。では、では。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
おぉーこれは中々高速ですね。(^^)
なるほど、夜間フリーで使えば5Gも安心して使えますよね。
固定回線の代替に検討してみます。
770円を使える上に、超高速!
良いところ揃えですね!
ファイル共有については別にルーターが必要かもしれませんね。

>> jyoro@人類最下位 さん

ありがとうございます。
引き出しで眠ってたI-O DATAのWFS-SR03を使うことにしました。
先日、ヤ◯オクで中古を買ったのですが、設定が上手くいかなくて、真ん中のランプが赤に点灯したままです。スマホでWi-Fi設定しても、ネットにつながりません。SIMはDプラン、シングルタイプ(データ通信のみ、20G)です。APNの設定など、詳しくアドバイス願えませんか?

>> hanaday さん

前の人が使用していた時の設定が残っている可能性があるので、一度初期化されてから設定し直した方が良いかもしれませんね。

下記サイトに設定手順が詳しく載ってます。

・【Wi-Fi Quest】ドコモhome5Gで楽天モバイルのSIMを使うときの初期設定!APN設定手順とできない時の対処法
https://wimaxq.com/home5g-rakuten-apn/

APNに関しては下記の様に設定して下さい。

プロファイル名:mineo Dプラン (自由に設定可能)
APN名:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証方法:CHAP

・【mineo】ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

IMG_5973_s.jpg

>> hanaday さん

今年の夏に、DプランからSプランに乗り換えたので、手元で確かめることは出来ないけど、ファームウェアも更新されてないし、特に変わったことはありませんね。

楽天モバイルのSIMで再起動したら、サクッと繋がりましたよ。5Gのランプはつくけど、アクセスしたら4G落ちも、変わってないやw

正しいAPNを新規で追加して、右肩のポッチチェックして、下までスクロール。適用ってボタンがあるので、それをタップで繋がると思います。接続が確立するまで、ランプの点灯を繰り返すから、気長に待ちましょう。繋がったら、快適なはずです。
マスターの皆様、丁寧な説明ありがとうございました。無事に使えるようになりました。左から、🟩🟦🟦と点灯しております。5G対応エリアですが、5Gには繋がってませんけど、全く問題なしです。
今住んでいるマンションが9月からeoが撤退して、光回線が使えない状況でした。NTTが入るらしいですが、それがいつになるのか、噂では半年から1年先らしく、仕方なくポケットWi-Fi使っていたので、今は、とても快適です。来月からは、日中は不在なので、マイそくプレミアムにプラン変更しました。

>> hanaday さん

おめでとうございます。末永くお使いください。

>> hanaday さん

それは良かったですね。(^^)
5Gに関しては5G通信オプション(無料)を追加した上で、窓際など電波の入りやすい場所だと掴む事があります。

ただ、マイそくプレミアムだと最大3Mbpsなので使用感は殆ど変わらないかもしれませんけどね。(^^ゞ
日中が不在の場合、マイソクSTDに夜間フリーオプションを付けたほうが良いでしょうか?
私もHR01を運用中(ドコモ本家)です。
アップデートが早いので満足しております。

ちょっと気になったのですが...本体の色(グレー)が違うような気がします🤔
光の加減か写真の白飛びかわかりませんが。

>> wzjm さん

細かいところに気がついたねw 編集で色抜きしたった。

ドコモ本家は高いだけあって、アップロードも早いの?

>> たかやす@juantonto さん

>>編集で色抜きしたった。
┗なんと!

ちょっとスクショを消してしまいましたが、以前測定したときは上りで30Mbpsは出ていましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。