掲示板

モバイルデータ通信が上手く行きません

4338C4C9-6F2E-4B9F-A32B-92FEC79D3FBE.jpeg

助けてください!
SIMカードが届いて挿入しネットワーク設定を行ったのですが、画像のように4本柱にビックリマークが着いて繋がりません。何が問題でしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
SIMはmineoですか?

・どの回線か?(D、A、S)
・スマホの機種とSIMフリーなのか、どこかのキャリア版なのか?

が分かれば、いろいろ教えてもらえると思いますよ♪
APN設定が間違っている可能性が高いですね
Acer Liquid Z330 mineoではドコモ回線しか動作確認ないですね。
もしドコモ回線なら、5Gオプションとかつけていたら駄目。
とかかなぁ

Screenshot_2022-05-07_at_16-03-00_堅実な作りがうれしい!_Acer「Liquid_Z330」は1万円台前半とは思えないSIMフリー機のコピー.png

対応バンド的には…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・ASCII.jp:堅実な作りがうれしい! Acer「Liquid Z330」は1万円台前半とは思えないSIMフリー機 https://ascii.jp/elem/000/001/092/1092801/
SIM カードの接触不良などでカード情報が読み込めてない様にも思えますね。
設定の端末情報から SIM カードの電話番号・ICCID などが表示されているか?を確認してみた方が良いと思います。

電話番号が不明になっていれば SIM カードの入れ直しなどをやってみてください。
デフィズス菌
デフィズス菌さん・投稿者
ルーキー
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。端末はSIMフリーでmineoのdプランのSIMです。3g4gのものです。携帯番号はしっかり出てきます。回線切り替え状況の手続きは不要となっています。
基本的には、SIMフリーにドコモ系のSIMだったら、差し込むだけで3Gで繋がるはずなんですけどね。

これで解決するかはわかりませんが、参考になりそうな記事を見つけました。
https://www.teradas.net/archives/16654/
mineo-D ドコモプランの接続情報
名前    任意の名前
APN    mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
記号を間違う事がありました。

2022-05-07_18.13.22_support.mineo.jp_f99405e3005f.jpg

mineoの「Acer Liquid Z330 【T01】 ネットワーク設定方法」に、
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/z330.html

わざわざ「APNタイプ」の項目で「デフォルト」にチェックを入れろという表示があります。

普通はわざわざこんなことしなくてもよいと思いますが、あえて記入してあるところをみると、もしかしたらこれが必須なのかもしれませんので、試してみてください。
Androidでこのような場合は昔ネタでは不要なAPN設定をすべて削除すると!マークが消えたりするのですが...
Android 5くらいの機種でありがちなパターンとして、

・「データ使用量」メニュー内の「モバイルデータ」がオフになっている。
・APNの設定後に、通信事業者への登録を行っていない。
 ※Android5の機種はこれを手動で登録しないといけない機種が多い印象です。

くらいがある気がしますが、如何でしょうか?
デフィズス菌
デフィズス菌さん・投稿者
ルーキー
引き続きコメントありがとうございます。デフォルトへのチェックは入れています。データ使用量のモバイルデータもオンしています。dプランデュアルタイプ5GBを基本サービスとしており、5G通信オプションはつけていません。不要なAPNを削除して見ましたが変化はありませんでし。通信事業者はNTTdocomo3Gが使用中になっています。
なにかこれやってみて!!っていうのありましたらお願いします。
デフィズス菌
デフィズス菌さん・投稿者
ルーキー

D0822EAB-35A4-47FD-BB6D-E34DFC3A8713.jpeg

まどろっこしくて申し訳ないのですが、mineoのアプリは私が入れたものです。普段はWiFiを使っておりその時に入れました。モバイルデータ通信時はWiFiを切ると書いていたので切った状態の写真をあげています。三角にビックリマークの記号は写真の通りみたいです。
空き容量わずか、一部のシステム機能が動作しない

というダイアログが気になりました。いらないデータやアプリ(mineoでんわなど:笑)などを消して空き容量を確保してみてはいかがでしょう。容量不足でバッファがないとか、APNデータが書き込めていないとかあるかもしれません。

あと、docomoはband1の3Gを停波しはじめているので、band1だけしかはいらない場所では(5G通信オプションと同じような)問題が出るかもしれません。800MHz帯のband19の受かる場所でも症状が出るなら他に問題がありますが。
そもそも、新規回線なのか、MNPなのかのご説明がないですが、新規回線なんですよね?

画像に「緊急通報のみ」の表示がありますから、SIMが正常に認識されていないということになります。
・ネットワーク設定のリセットをやってみる
・SIMを一度取りだし、SIMの表面をティッシュで軽くこすってもう一度挿入してみる
あたりですかね。
別の端末で試す事はできますか?
端末かSIMのどちらに問題があるのか切り分けができます。
まずは、バックアップを取ってから「端末リセット」を試してみる・・・かな。

Screenshot_2022-05-07_at_16-20-20_楽天モバイル_Liquid_Z330.png

スペック的には…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・楽天モバイル: Liquid Z330 https://mobile.rakuten.co.jp/product/liquid-z330/
デフィズス菌
デフィズス菌さん・投稿者
ルーキー
皆さんがコメントで教えてくださったこと試してきました。新規回線です。説明不足で申し訳ありません。iPhone12proを使ってみるとSIMは正常に作動したので端末の問題だと思います。容量もアプリを消したので警告が無くなりました。三本柱にビックリマークは変わらずです…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。