掲示板

ゴミ出し

ゴミ出しのルールが守れない人がいます。
カラスが散らかして困っています。
後だし、曜日違いなど、意図的なのか、無頓着なのか?
どうすれば良いでしょうか?


32 件のコメント
1 - 32 / 32
防犯カメラ作動中のステッカーだけ
でも効果はあるようですね。🙂

見られてるかも?の
心理的効果でしょうか…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
罰金制度かも知れないけど、冤罪かけられる人もいるからねえ。
カメラの設置も検討しましたが、町内会で犯人捜しは止める事にしてます。ステッカーは良い考えですね?どこで、ステッカーはいただけますか?
ゴミ出しのルールが守れない人、困りますよね。
わざわざ他所から(町内会外の人が)車できて、収集日と異なるものを捨てていく確信犯もいたりして。。。
(例>可燃ごみの日にそれ以外のゴミを捨ていく)

誰だか知りませんが、その人の家の真ん前にゴミのお返しをしてあげたくなります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> ホットウォーター2 さん

有料ですが(^_^;)
Amazonなどで「防犯 カメラ ステッカー」で検索♬すればでてきます(^^)/
限りある資源、地球に優しく生活したい。
わたしのところは家の番号を袋に記入するようになっています。
しかし、これはプライバシー的にどうなの?という疑問があります。
蓋付きのゴミ収集用カゴを設置ですかね
何方かの家のセットバックに設置することになるので、相談しなければなりません
うちは、率先してセットバックを提供して専用カゴを設置してあります
地べたにゴミ捨てでは、何も対策できません
八王子市などは個別回収で玄関先なで収集に来ますが、専用ゴミ袋を買う事は必須です
地べた収集ではカラス被害は防げないのが現実です
網かけてもあまり効果ありません

>> ホットウォーター2 さん

ホームセンターにも置いてあるようですね。

>> さいはす さん

燃えないゴミとビン、カン、プラ、は書いてます。分別が分からない人に説明するため番号を書いて出すようお願いしてます。が、徹底できてないところです。

>> なめこ🍄 さん

フェイントステッカー探してみます。
ゴミ出しルールとカラスは別問題ではないですか?
ゴミ出しルールは守るべきですし、カラス対策もすべきですが、ゴミ出しルールが守られていないから、カラスが散らかすとは思えません。
逆に、文章通りなら、ルール守ってない人をカラスが見つけて散らかしているなら、それはそれでそのカラスたち、スゴくないですか?

カラスが散らかすということは、散らかすようにゴミがはみ出ているということ。

後出し、曜日違いでも、カラスに散らかされなければいいということでしょうか?
違いますよね?

それぞれ対策すべき事案だと思います。
「カラスいけいけ」いいですよ。結構高いです。補助金出る場合もあります。
https://www.karasuikeike.co.jp/products.html

とりあえずは、見つけた人が、お掃除するといいですよ。なんで自分が?と思うかもしれませんが、だれかが見ていて、自然とみんなで掃除してきれいを心掛けるようになります。

>> kasago さん

大きな道路の傍のごみステーションは行きずりのゴミ投棄者にも困ってます。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

道路が比較的狭くゴミ収集かごが置けないです。カラスは、生死が掛ってるので油断も隙もなくしたたかですね。

>> ねむ125@sp010er さん

捨てる人が心がけて頂くと良いのですが、行きずりの人は無理ですね。

>> KITT3000 さん

守るべきと思えない人をどう説得するかが難しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私が前に住んでいた自治体は、ゴミステーションではなく各個人宅前にゴミを置いていました。

1)晩御飯が終わり生ごみを入れて家の前へ
2)深夜に自治体のゴミの収集車がきて回収
3)早朝にはゴミがないので、家の前の道路を軽く掃除

カラスなどの鳥さんは夜間なので来ないです。
各自、家の前に置くので誰が出したか一目瞭然でした。

自治体によって収集方法が違うのですね。
解決策ではなく失礼いたしました。
m(__)m

>> 退会済みメンバー さん

個別収集の要望をしてますが、実現できてないです。残念です。
自治会の回覧にカラスがゴミを荒らす件とゴミ出しルールの記載&再度徹底をお願いするかなぁ。
…前年(じゃんけんに負け)自治会長だったので、ご苦労をば推察いたします(;^_^A

>> ねむ125@sp010er さん

「カラスいけいけ」見にいっちゃいました。
これはよさそうですね。情報ありがとうございます^^
ゴミステーション当番は有るのでしょうか。
私のところでは当番が掃除と管理をしています。輪番なので、お互い様と気を付けるようになっています。他方に漏れず高齢化が進んでおり、当番ができないという事で、自費でゴミ処理業者を頼む方が増えている。残された者の当番の回りが早まっています。

改めて各戸にゴミ出しルールの説明書を回覧してみては如何でしょうか。

>> はれお君 さん

回覧は何度も定期的に出してます。ゴミ当番も共稼ぎが多い最近、夕方までほったらかしになります。仕事よりゴミ当番とは言えないですね。
何度同じことをやっても結局は「現在の日本人&日本社会では痛い目を見ないと理解しない」んだと昨今感じます。要は自分に不利益が発生してから騒ぎだすという愚かさ。

何が理由かは私も理解できないので想像すら及びませんが、おそらく「んなもん、誰かがやるんだから関係ねえだろ?」なんですかね?。

でもそれを実施する際に発生するコストってだれが負担するんですかね?。コストを負担しない「フリーライダー(ただ乗り)」はどんな世界でも嫌われます。

逆に考えて「社会性が維持できない程度の可哀想な方々」と規定したら、憐みの目で見るしかないのかもしれません。
私自身はそうならないように、と毎日きちんと分別してます。:)
収集日も結構厳格なので。

追伸:
うちの地域では今月、資源ごみの回収が
1回だけになってしまいました。
段ボールが該当しますけど、定期的に収集所へ
出すタイミングと重なってしまい、出せなくて困りました。(v_v)
生ごみは、新聞紙やチラシで中身が見えなくして頂けるとカラス被害は防げるのですが、なかなか実践して頂けないです。
うちの近所では、各家の前にゴミを出すルールに変わったら、ゴミ散らかりを各自で片付けるようになって改善しました。
みんな各家でネットを買ってかぶせて管理するようになりました。
個別収集最高ですね。市役所に引き続き要望します。
資源回収は明日なのに、朝から出してる人が居ます。
マナー悪すぎです。

>> ホットウォーター2 さん

「ルールを守れない人」というけれど、
恐らく、本当に町内の人かもしれないし、
偶然通りがかった人が適当に捨てたかもしれないとも思います。

どちらにしてもですけど、
結局難しいんじゃないかな?

たとえば、街中にある自販機横の空き缶回収箱だって、
本当はそこで買った飲料の空き缶入れのために置いてあるはずです。
まあ、100歩譲って、そこで買ってない空き缶空き瓶でも可としましょう。
でも、空き缶でも空き瓶でもない、たたのゴミを入れる人もいるわけです。

そういう人ってどこにでもいるわけで、対策って難しいですね。
モラルの問題ですから。

>> ホットウォーター さん

仮に曜日違いで出していても、ネットをきちんとかぶせていたら、散らからず問題なくなる、という事はないですかねー。
うちの自治体では申請をしたらネットが貰えます。

我が家は自宅前に出しますが、生ごみでないゴミは前日から出しておく事もあります。
認知症で曜日がわからなくなっているという例もあるみたいですしね。仮にそういう場合は、いくら注意したりペナルティを与えても改善は不可能です。周りが手伝ってあげるとか、自治体の高齢者向けゴミ出しサービスみたいなの使ってもらうように相談したりですかね。
高齢、障碍、でゴミ出し不能の方は(ひまわり収集)個別があります。
抵抗が、あって申請しない方も居ます。
人それぞれで良いのですが、ぼけたふりしてるのか、確信犯か不明です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。