掲示板

スカイウェイブ250リミテッドを買いました。

ヤフオクで即決価格10万円です。
60000キロですが、画像を見る限りキレイに感じたし、質問が多くて先を越されるかも知れなかったので決めました。
ETCも、スマホホルダーもついています。

11時に陸運支局で待ち合わせをして、名義変更が終わったのがお昼直前でしたので結構時間がかかりました。
改めて1人でバイクを見ると、タイヤにまだ溝はあるけど細かなひび割れが前後ともありました。早急に交換したい、しかも自分で。
まだ未経験ですが、ネット情報を参考に挑戦します。
せっかくのGW休みが遠出ではなく、タイヤ交換で奮闘する事になるかも。

他にもPCX150を持っていますが、まだピカピカで雨で汚したくなくて、天気を見ながら乗るかどうかを考えると面倒なので、スカイウェイブ250リミテッドを買いました。

スカイウェイブ250リミテッドの良い所は、バーハンドルではない、またがって足が踵まで着く所です。
排気量の小さいPCX150でさえ足が着きにくいんです。

SW250L前輪__ひびDSC_0010_(2).jpg

前輪です。これは変える時期でしょう。

サイズを調べると、廃車間近状態のグランドマジェスティ250と前後とも同じでした。
グランドマジェスティ250の方も外すという手間が増えますが、まだ結構タイヤが新しいので、使います。
ビードなんとかを無しで、挑戦です。

スカイウェイブ250リミテッド ホイール矢印.jpg

なんで頭が凹の六角12㎜なの?
Amazonで買ったセミプロも使っている「E-Value ソケットレンチセット ESR-2346M 差込角:6.35mm 9.5mm 46点 1セット」3500円の工具セットには6㎜までしかないよ。
凸ネジに合うソケットならいくらでもあるのに、どうして凹ネジ?
同じ会社で揃えたいからSK11で探しても12㎜までしかない。腹が立つ(`´)。
外したいグランドマジェスティ250はこれの頭凹の14㎜。
普通の六角レンチでは固くて回らない。柄が短くて力が入らない。
あきらめて他の会社のを買うか?悔しい。



15 件のコメント
1 - 15 / 15
最近のスクーター、足がつきにくい車種もありますね。走りはじめてしまえば、大丈夫なんですけど。セカンドバイクのご購入おめでとうございます。ご自分で整備出来るのであれば、それも楽しみになりそうです。ご安全に。
タイヤ交換は手組だとウエイトの調整が難しかったり、最悪リムを痛めてしまうので、多少お金がかかっても1度はプロにやってもらって技を盗むといいですよ。ただ、交換の工具をそろえるほうが高くなることもあるのでそこらへんはお財布と相談で。
意外と、個人でやってるバイク屋のおじさんのほうが大手よりも格安でいい仕事をしてくれますよ。
スカイウェーブはヨーロッパでバークマンという名前で販売されています。国内ではバークマン200があります。ヨーロッパモデルのバークマン125が逆輸入されているので、乗ってみたいです!
買えて良かったですね
ヤフオクはそんなもんです
タイヤ交換はリアホイール外すまでが手間ですね
手組でもビートあげるのにはエアコンプレッサーが必要です
なので、前後ホイール外して2りんかん等バイクチェーン店に持ち込むと交換費用が格安になるので良いかもしれません
本当にバイクがお好きなんですね〜 ^_^

普段が車だと、プライベートはバイクにしたほうが気分転換になって良いのでしょうか。
Z5 premiumさんが以前におっしゃっていた、「分解したバイクとそのエンジンの載せ替え」のほうは無事おすみになりました?
バイクはイジルのも楽しいですよね。
それには『場所』が必要なんですよね。
私にはそれが問題だ。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

覚えておられたのですね?ありがとうございます。
スカイウェイブ250リミテッドの名義変更のついでに、一時抹消登録しました。
グランドマジェスティはまずエンジンを外せるか?
になります。
外すためのボルトや配線が分かるか?ですね。
近所のバイク店におこずかいを出して情報を入手する予定です。
それまでは駐車場にシートで巻いて保管します。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> よしおくん! さん

PCX150を決める前は、新車の250スクーターを買いたかったんですけど、みんな足つきが悪くて諦めました。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

場所、、、一戸建ての強みです。
マンションでは3台も自分のバイクを置けません。

>> Z5 premium さん

>覚えて?

はい。
紅カナメの件と合わせて ^_^

紅カナメ、今きれいですね。
紅カナメを見ると、Z5 premiumさんから頂いたコメントを思い出しています。

事前準備(情報収集を含む)大事ですよね。
やるときには準備万端、一気呵成にですね。 ^_^
原チャリのバッテリーの外し方がわからず、諦めてしまったことのある私などには、バイクの分解やエンジンの載せ替えなんて絶対ムリなことですけど。

それにしてもバイク持ちすぎなような気も・・・  (・_・)
ビグスクすっかり減ってしまいましたね。年配のカムバック組も大きいと取り回しの大変さで諦めるのでしょう。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> けんた まん さん

スカイウェイブ250リミテッドのセンタースタンドにかけるのも結構大変です。重いし、サンダルだと足裏に食い込んで痛いです。
狭いバイクハウスの中で微妙に横にずらしたい場合は前後に移動して変えるのもちょっと大変です。
その点PCX150は、よいしょと少し持ち上げて横にずらせます。
年配者には250のスクーターでも難しいかもしれません。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

はい、持ちすぎです。
早くグランドマジェスティと決着をつけないと行けませんが、先立つやる気が、、、、、(>_<)。

>> Z5 premium さん

がんばれ〜 ^_^
まあ、時間の取れるときにでも、ですね。
かく申す私は、時間はたっぷりあっても、やる気はなかなか起きてきませんのです。 (^_^;)
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> たきしま さん

バーグマン200、、、、、確かに良いバイクです。足もつくし、荷物もかなり入ります。
しかし僕は燃費だけを求めてPCX150にしました。2台目はまだPCX150を買って半年も経たないのに、バーグマン200で40万円を出費するのには抵抗があったのでスカイウェイブ250リミテッドにしました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。