掲示板

なかなか難しい

DSC_0155.jpg

スマホのボカシ機能を使って撮影していますが、なかなかビシッと撮るのは難しいですね。

水仙。毎年咲いてくれます。

DSC_0157.jpg

隣の家から種が飛んできて、生えるようになったアスパラ。
放っておきますが、秋にはとんでもなくワサワサになります。

DSC_0161.jpg

こぼれ種のスミレ。
何か増えてます。

DSC_0192.jpg

こちらも、鉢植えから鉢植えにこぼれ種から育ったようです。たぶん去年かおととしに買ったビオラ?

DSC_0182.jpg

こんなに小さく、花が少なくても香りがする梅。
一度だけ1粒、実がなったことがありましたがその後まったくです。
今年はどうかなー。

DSC_0188.jpg

こうやって見るとかわいいツクシも、あっという間にスギナになり、毎年格闘です。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
 隣の家から飛んできた種で、アスパラが自生とは羨ましい。春ですね。

IMG_20210327_161339_577.jpeg

植物など小物に寄って撮影するなら、スマホでもそれなりに背景ボケるので、ぼかし機能を使わないほうが綺麗に撮影できるかもです。

これは、ムラサキケマン。安物中華スマホ(UMIDIGI A9 Pro)で撮影したやつだけど、素のカメラ機能でそれなりにボケます。

綺麗に撮影するには、対象にしっかりピントを合わせるほうが大事かも。

IMG_20210323_154042_342.jpeg

同じスマホでスミレもくっきり。

小型のスマホ用三脚を使ってみるのも手です。
かわいらしいお花の写真をありがとうございます。つくしもアスパラも、ぐんぐん伸びて、自然の力のすごさを感じますね。
キレイなお花ですね。
周りをボカすと更に引き立ちますね。
スマホにボカし機能があるとは知りませんでした。

>> じんで さん

赤い種がなるのですが、気づかぬうちに育っていました。

雨降り続きの春で、なかなか進まないです。

>> fsm さん

次の時やってみます。
ピントいいかも!と思っても、シャッターボタンで手ぶれが・・・やっぱり三脚も必要ですね。

>> apareiyu さん

この雨の後は雑草がぐんぐん育ってしまい、毎年夏に草むしりでバテてしまいます。

色々な花をまた撮影したいと思います。

>> Series7000 さん

スマホにあるカメラアプリで、ポートレートを押すとボカシ機能が出てきました。

でも、難しいです。ちょっと風がふくとブレブレ。
後で見るとえ??となってしまう写真多々で、ゴミ箱行きでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。