掲示板

【自動車馬力規制】280馬力時代の国産車たち

自動車馬力規制で280馬力に制限されて発売されていた国産車で、
日本初の車が日産フェアレディZの4代目Z32型です。
当時の運輸省が行政指導して300馬力では発売できなかったようです。

このCMは当時かなりインパクトがありました。
タイヤからスモークをあげる様が当時ゴールデンタイムでも繰り返し放送されてます。

皆さんの好きな280馬力の車を教えてください。
詳しい方は年式や車両型式まで明記くださるとうれしいです。

そこで少し難しい出題です。
NAで280馬力だった車は何があったでしょうか?(自動車メーカーのカタログモデル限定です)


109 件のコメント
60 - 109 / 109
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
( ˘・з・)チェッさん

長いスレになってお待たせしました。🙇

4L以上のラグジュアリーかVIPカーを除くとNSXとパジェロエボしかないのではないかと思います。

ランエボと同じく段階を踏んで最終的に280馬力に到達した様です。
DJ_SAMさん
>BEETのNASSERTマフラー
おー、チタンですか。キレイな色に成りますよね。
Γ達も確かに伝説ですね。
ヤマハならRZ、RZVですかね。
自分のイメージでは400Γは中々優しい印象でした。ほんのチョット乗せて貰っただけですけど。
え?2輪も規制解除されてるんですか??
追っかけなくなると気が付かない物なんですね。

あ、そうそうMIVECも忘れないで。。。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ

キャプチャ.JPG

taossさん

バイクもお詳しいですね。
BEETのNASSERTマフラーは自分のはチタンのような高価なものでなく(笑)パルスコーンというステンレス製だったと思います。ボディがライムグリーンで8耐仕様にしてました。

二輪中型免許では400Γが最速かなと思ってましたが、残念ながら乗ったことがないので自分の中で勝手に伝説にしてます(#^.^#)
RZ-VはΓよりツアラー的なイメージがあります。
RZは3型?をしばらく借りて乗ってましたが低速がスカスカでかぶる印象です。

>2輪も規制解除
月刊オートバイを時々立ち読みしてます。
GSR400は400ccで61馬力です。ネイキッドで驚きです!
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsr400/top

MIVEC搭載車はFTOのオートマを運転させてもらったことがあります。
エンジンよりもボディ剛性の高さが印象に残ってます。
DJ_SAMさん
そうなんですねぇ。GSRの名前だけは聞いたことあったなぁ。それで話題だったのか。
自分はガッツリレーサーレプリカ世代なんで。
91TZRはどうしても欲しくて予約買いしました。NSRは87、89は借りて乗った事が有ります。クオーターマルチはカタナ250を所有、あとはCBRに乗ったことがあるかなぁ。

>FTO
正に我が愛車でした!
5MTで良く走りましたよ。くそアンダーの三菱車はどこ?って感じでした。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
taossさん

TZRは'89の「後方排気」が画期的でしたが短命でしたね。
世間ではシート下のマフラーが「後方排気」だと誤認されてますが…

あの頃はそれなりに販売数もあり毎年モデルチェンジして熱い時代でした。お持ちだった'91TZRはV型ですよね。これも時代の流れですかね。
YAMAHAはGP500で2stイメージが強かったと思います。

FTO
今はGT6でバーチャル運転できます(笑)
GTOの後ろ姿が好きなのは同じだなぁ~
あとA80スープラの運転席周りとか。

私はGTOは初期のパカパカライトが好きなんだけど少なくともGT5とか6にないんだよなぁ…💧
重たいし曲がんないけどリプレイ見ながらお茶するの好き(^_^;)
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
バグ夫さん

GTOのリアビュー確かにカッコイイ!
車内からマフラーの音量調整ができたんですよね。

スープラは70しか乗ったことがないのでよくわからないんですよ😥

GTシリーズは何故だかリトラクタブルライトがないんですよねぇ。
輸出仕様の3000GTは要らないから初期型をラインナップして欲しいです^_^

p1.jpg

Z32もそうですけど、あの頃の重くてデカいのはデザインよかったですよねぇ~

A80は運転席にインパネ周りが向いているんですよ。
包まれている(一体感)あってコックピットのような感じがたまらなかったですね。
この画像とか超たまらないっす。
おお~、スープラのインパネ周りかっこえぇ。
(=゚∇゚)ホォォ

ここに一日居れる。(笑)

昔はハンドル換えれたんですよね、そういえば。
私はベタにNARDIのCLASSICを愛用してました。
懐かしいなぁ。

そういえば、当時友人がディスカウントショップの安売りで買ってきたmomoのステアリングに“made in Japan”って書いてあってみんなで笑ったのが良い思い出。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>A80
ノーマルでしたがすっぽりはまるシートとこのインパネのお陰?で運転に集中できます。
しかし開放感全く無し!

嫁と付き合っていた頃は同じトヨタのAE92に乗っていましたが、A80の超高速域での安定性に感心したものです。
あぁ92か~ゴールドとブラックのツートンとか懐かしい…MR2とかもそうだけど。

ハンドル変えてましたねぇ~最初の車が学生だったのでミラターボTR-XXだったけどウッドステアリングしてたわ。
最初わからなくて(バッテリーからコード外すの忘れてて)クラクション鳴りまくって焦った思い出が(笑)
ハンドルとかシートとかねー。
エアバック付きだと中々変えられないですよね。
やっぱレカロシート好きだわぁ。
オニギリ回したい!
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
おぁ〜A80スープラのコックピット感凄いですね!
ブースト計や油温計や油圧計やらは走り屋の証です®
2JZターボ車だと⛽がきつそうですが…
当時国産車では珍しかったゲトラグ製6速ミッションは憧れでした。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
AE92ですか。
友人の92レビンと自分のジェミニイルムシャーターボ1.5をスポーツランド山梨にてタイムアタックしましたがほぼ同じタイムでした。
レビン/トレノの初のFFでしたがコーナーリングがGoodですね。
その後のスーパーストラットサスペンション搭載車はもっといいのではないかと想像してしまいます。

その頃ハイグリップタイヤでは元祖POTENZA RE71の時代ですね。

ハンドル交換は初代ロードスターを手伝ったことがありますが、なかなか外れずに苦労してイタルボランテを付けました。
でもMOMOの日本製(笑)ある意味品質は良いのではないですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>AE92
嫁のスープラ乗るまでは早いと思っていたのですが…。
あぁー金を出せばこんな車が手に入るんだと思い知らさせましたね。

>ジェミニ
あのパリの街中を走り回るCM懐かしいですね。
今でも鮮明に覚えています。
中学の先生が「クルマのCMは音楽流して車見せてオッケイだから簡単だ」と言ったのを思い出して嘘だと思いましたね。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
エレモンキーさん

スープラのような排気量の大きい車は車重があってもやはり速く揺れも少なく安定してますね。高速走行で100km/h巡行でも疲れが違うと思います。

高速と言えばアルファ164の時に右車線走行してたらで後ろから迫ってくる車が来たので引き離そうとしました。だけど左車線から抜かされました。(速度はチョット言えませんwww)
その車はBMWの750iL(5LのV12 当時のセダンじゃ反則のエンジン)それ以来ドイツ車は敵だと思うようになりました。

ジェミニはCMでは何作もありました。今ではそんなCM流したら抗議の電話が殺到するのではないでしょうかね。
イルムシャーターボはエンジンのわりに足が少しプアなので街乗り仕様です。ハンドリング バイ ロータス(覚えてますか?)の方が足はしっかりしていそうです。
イルムシャーターボとはまた凄い。
ニシボリックサスでしたっけ?
突然オーバーステア見たいな感じですか?
僕はFTOの前にランサー1.8のGSRに乗ってました。エボの出るちょっと前ですね。
これ、ほんとにクソアンダー出まくりの車でした。友人のFCのイメージからパワーのある車=ハンドリングも良いと勝手に思って居たのでショックでした。
それでもそのお陰で曲がらなければ曲げれば良いと言うコントロールを覚える事が出来ました。
ドイツ車ってやっぱり超高速域の仕上げが違うんですかね?
知り合いの方が仰ってましたが、○○○km以上の安定感が違うって話でした。
その時その方クラウンアスリートに乗って見えましたが、上記の様に感じて替えてしまったそうです。。。
お~、AE92かっこいいですね。
流行りましたよね~。

学生時代、バイト先で2つ年上のキレイなお姉さんが乗ってました。
トレノの方。
すっげーかっこ良かった。

レビン/トレノ、この代からFFになったんでしたっけ?
嘆くFR派の人もいたけど、私はバランスが良いAE92の方が好きったな。

>ジェミニ
>あのパリの街中を走り回るCM

♪オ~、シャンゼリゼ~
懐かしいですね。

いすゞの車、結局今まで乗る機会に恵まれず。
一度乗ってみたかったな。

>ハンドル交換

ボスが意外と高いんですよね。
当時学生だった私には計算外の痛い出費だったなぁ。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
taossさん
ランタボとは凄い車ですね。
やはりドッカンターボだったのでしょうか。
一度は運転してみたかったです😂

うまちゃんさん
きれいなおね〜〜〜えさん
そこすごく惹かれました😅
今首都高(環状も湾岸も)ぐ~るぐる出来なくなったもんな~(お金あればできるけど(笑))
もはやぐ~るぐるは首都高バトルぐらいしか出来ないなぁ…(よく再現出来てたよなぁ…)
そう言えば軽だけどVIVIOの足はよかったですよねぇ…(って同感してくれる人いるかな💧)スバル軽でここまでやる?って思いました(笑)

あとカプチーノはなんとか乗ったけどAZ-1はなんとか死ぬまでに乗りたい…
割とコンパクトカーとかホットハッチ好きなので(^_^;)
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
k.o.mさん

バリ伝と頭文字Dは読んでましたが、湾岸は断片的にしか読んでないのでストーリーが繋がってないんですね。ブラックバードのポルシェは930ターボでしたっけ?
似たキャラは高木のオッサンですか(笑)
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
バグ夫さん

首都高族だったんですね。
600円の時代は時々行ってました。オービスマップも買って設置場所近くで減速してましたね。今は代々木は撤去されてますね。

VIVIOは女性だけのチームでラリー出てましたよ。
4輪独立サス、4気筒スーパーチャージャー、7速CVT時代などなど時代を先取りしてたと思います。
コンパクトカーはフィット乗ってました。
アイコンは柿本マフラーです。あまり写真を撮ってなかったので見にくいですが…
バグ夫さん
ヴィヴィオ良かったですね!
ってか、スバルの軽は良いですよね。
プレオのRSとか、状態良いのなら欲しい。R2も面白そう。
ワークス、ダンガンは乗ったけど、ミラターボは未経験です。
軽のスポーツモデルは楽しいですね。
軽じゃないけど、ストーリアX4なんてのもありましたね。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
taossさん

イルムシャーターボは1.5は過激なRとは違い西堀さんのサスではなくノーマルにイルムシャーがチューンした程度の車です。
エンジンも4AGにはかないません。
なんちゃってMOMOステアリング、レカロシートが標準装備してました。

下記サイトはパソコンでないとみにくいかもしれません。
白の4ドアセダンでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/neomomizi/32341047.html

ドイツ車はアウトバーンで200km/hからフルブレーキして減速したりフル加速するのを前提に造られているから、シャーシもサスもやわなイタ車(痛車)とは思想が違いますね。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ

うまちゃんさん

♪オ~、シャンゼリゼ~
5:15からですよ。メトロのホームを滑走するのは…

カメラの死角に棒でつないであるとの噂もありました。(ू•ᴗ•ू❁)
あら、なんだか懐かしい(^^
街の遊撃手♪

あ、横から失礼します~

ドッカンターボ好物ですw
GTI-Rとか、マーチスーパーターボとか
学生のころ先輩の助手席に乗せてもらったことありますが
やんちゃな車でしたw

p1.jpg

そういえば、アルミホイールの話題が少ないですね、不思議と。

私はPIAAの5本スポークでした。
こんな感じのヤツ。(うろ覚えですが)

メッシュのホイル使ってた友人は洗車が大変そうだった。
ブレーキパットのカスがこびりつくんですよね。
夜中のコイン洗車場、古い歯ブラシでホイール戦場を何度手伝わされた事か・・・。
(^^;

今はワンボックスのファミリーカーでこだわる事もないので鉄チンです。
ホントに、色々とツマラナイ・・・。
(´・ω・`)ツマンナイ...

オートバックスとか行ってホイル見ると、今でもワクワクします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いすゞのイルムシャーのお話が出ていますねー。
乗ったことはないのですが、ホイールも含めて統一されたデザインが好きでした。ピアッツァのイルムシャーが好きだったのですが、とうとう乗る機会を逃してしまいました。アスカにもイルムシャーがあったような。

同じころピアッツァとジェミニには、ハンドリング・バイ・ロータスもありました。当時のいすゞって、マニアックな企画屋さんがいたんでしょうね。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
かごめそーすさん
>街の遊撃手♪
CMだけ先行してましたね今考えると・・・

ドッカンターボ
前置きインタークーラーを思い出します。
マーチスーパーターボはビデオ版ベスモでも出てましたね。
元祖ツインチャージャー!販売が短かったのが残念です。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ

無題.jpg

うまちゃんさん

ホイールの話題出てなかったですね。
Fitの時はこんな感じのBBSもどきのメッシュタイプでした。
おっしゃるとおりフロントロータとパッドも変えていたので掃除が大変で
毎週掃除してました( ノД`)
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
Hydroさん
イルムシャーはOHCターボだったり、DOHCだったり車種も多様でシリーズ化されてましたね。
ハンドリング・バイ・ロータスの方がBBSホイールとロータスの知名度から売れていたのではないでしょうか。(知人から譲り受けたのでディーラーと付き合い無かったので分かりませんが)

いすゞはブランド志向な仕様車が多かったのに乗用車から撤退したのが悔やまれます。

IMG_7239.JPG

このインパネ今見てもシビれますw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>かごめそーすさん

うわー、忘れていた記憶がよみがえってきました。すごい未来感!
インテリアもジウジアーロだったんですよね?
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
ガンダムのコクピット!
Hydroさん
内装のデザインもやってたんですかね〜?
子供の頃、家にこの車あったんですが、ほんとかっこ良かったです。

ホイールの話題といえば
昔はロンシャンに憧れました
カプチに履かせたかったのですが
深リムにできなかったので、ワタナベの8スポーク履いてました。
あの頃は楽しかったですね〜
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ロンシャン良いですね
ジャパンや3代目マークⅡやチェイサー(2枚ドア)にめっちゃ似合いましたね。
友達は初代(コロナが外れたやつ)マークⅡにマークⅠ履いてました
当時は2代目のクレスタが人気でした、パール系塗装にフィンタイプのホイールが流行ってましたね

自分が免許取った時代はハイソカーブームでしたw 

ナンパのプレリュード&マークⅡ系&クラウンが女の子に受けが良かったですね、まあBMWには勝てませんがw ベンツは女の子には不人気でしたw
ランサーエボリューションIV
5ナンバーの最終

スタイル的にはVとかVIの方が人気ですけどね。

実は車検が切れてますけど、まだ持ってます。
ウイングは固定だったので、VIのモノに変えてますが…
え?ハンドルのロゴからしてジェミニってこんなんだったの?格好良すぎる…💧
デジパネ好きではないけど、ここまで極めたら凄いわ…
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
すこてぃっしゅさん

頭文字DでもランエボⅢとⅣ出てきましたねぇ。
ミスファイアリングシステムとかでバックファイヤー🔥

検切れなら走行会仕様にしちゃうとか…
でも陸送でお金かかっちゃいますね。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
バグ夫さん

自分のはいたって普通のアナログメータでした。
ジェミニじゃない他のいすゞ車なねかな?

近未来的で格好いいです。
バグ夫さん
これピアッツァです。
同じいすゞでしたね すいません(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>DJ_SAMさん
バックファイアーしたらエンジン壊れまっせw
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
かずさん
ば〜ん🔥、それは劇中のネタとして…

バブル時代と崩壊直後まではハイソカーブームでしたね。自分もその当時に4輪免許とりました。
二代目ソアラの3.0GTリミテッドが国産車の頂点だったように思います。
確かAE92レビンがミニソアラとか言われてました😝
BMは六本木カローラ!?
|ω・`)チラ
ソアラといえばレパードもねw
アルティマターボ良かったですよ~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
DJ_SAMさん

AE92がミニソアラと呼ばれていたのは初めて聞きました。言われてみればそういうスタイルですね。
白いソアラが大人気しでたねー。AE92は黒がおおかったかな。

かごめそーすさん

レパードは、あぶない刑事で人気が出ましたね。
あぶデカファンの方が大事に乗っている人がいるらしく、半年前くらいにゴールドのレパードを見ました。
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
ハコ乗りして🔫乱射!😎

download-5.jpg

ピァッツァかぁ~(だから名前とかイタリアっぽいのか…)GTにもあるけど名車ってそういう事か~今度説明読んで買ってみよゲーム内だけど(笑)

で、アルシオーネSVXも思い出した(笑)かっこよかったなぁ…
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
バグ夫さん

アルシオーネも当時のデザインと先進技術を全て盛り込んだ車だったと思います。
国産車では希少なボクサー6気筒!今じゃ造らないだろうな😭
DJ_SAM
DJ_SAMさん・投稿者
SGマスタ
k.o.mさん

自分は詳しくないので乗り換えたの知りませんでした。
でも964は丸目ポルシェで一番好きなスタイルです。
短命だったのはバブル時代の影響でしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。