iPhone SE3でmineoの5G(Dプラン)に接続するとネットが不安定になる
iPhone SE(第3世代)をmineoのDプランで使っているのですが、
4月中旬あたりから突然5G接続だとネットにつながらなくなりました。
Xiaomiのスマホでは問題ないのですが、
iPhoneだけネットにつながらず、
ゲーム、ブラウザ、Twitter、メール、すべてが繋がらなくなります。
ちなみに、都内の大田区、品川区で同じ現象が100%発生しています。
こちら、ひとまず5G接続をOFFにすると解決するのですが、
同じ症状の方っているのでしょうか?
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
mineoだと4Gでも5Gでも速度差はないでしょうから
オプション解除した方が良いのでは?
また、設定>モバイル通信>通信のオプション>音声通話とデータ、が「5G」に設定されていれば、「4G」にしてみてどうか...ですね。

いわゆるパケ止まりが起きているんでしょうね。4Gエリアと5Gエリアの境目にいるときに、基地局の電波は強いからスマホがその電波をつかんで5Gと表示されるんだけれど、スマホ側の出す電波は微弱だから、それが基地局まで届かなくて通信ができない状態になってしまうんだそうです。5Gの周波数は高くて、あまり遠くまで飛ばないから。(画像はソフトバンクが発表しているもの)
最近になって起きたというのは、5Gの基地局がどんどん増えてきて、パケ止まりの発生する確率が上昇しているのだと思います。
iPhoneの音声通話とデータのところは、「5Gオン」じゃなくて「5Gオート」にしたほうがいいでしょうね。
現在、既存周波数の5GNR化が進んでいるのは、そもそも4G通信じゃなくて5G通信だけさせるようにして、5G基地局同士のキャリアアグリゲーションを実行させることによって高速化を図ろうという意図もあるのだそうです。
たいへん参考になりました。
まだ5Gを使うのは、エリア的にも、体感的にも、いろいろと時期尚早と判断し、5Gプランを解約いたしました。
その後は、問題なく4Gで利用できております。