掲示板

もっともっとやってみた。「ezwebメールをmineoスマホで直接送受信する」

やってみた。「ezwebメールをmineoスマホで直接送受信する」
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/5076

もっとやってみた。「ezwebメールをmineoスマホで直接送受信する」
https://king.mineo.jp/my/0d9e85930fa6ae1c/reports/14583

に続く方法です。

IMAP化するには、au契約回線でデーター通信ができるiPhoneまたはandoroid(要UA偽装)が必要になります。

きーわーさんの記事(もっとやってみた。「ezwebメールをmineoスマホで直接送受信する」)にもあるように以下の問題があります。

①auガラケーのSIM(3G)は最近のauスマホ(LTE)に挿入してもデータ通信が出来ない
②3Gスマホを用意できたとしても、パケ放題契約でない場合、パケット料金が心配
③身内にau本家回線のスマホ所有者がいない、いても借りるのが面倒
④auショップのデモ機(iPhone)を使用するのはちょっと怖い

上記①~④の問題を回避するために有料にはなりますがauよりiPhoneをレンタルします。

auスマートサポート(初回3000円必要)に加入し、スマホお試しレンタル(無料 年2回まで)を利用してiPhoneをレンタルします。

https://www.au.com/mobile/service/after-service/smartsupport/buy-support/smartphone-rental/

在庫があれば申込の次の日には発送されます。

auスマートサポートは自動継続なので3か月以内に解約します。
解約しないと月々380円かかります。

【操作手順】

①sleipnir-mobileをインストール(iphoneの場合は次へ)
AndroidまたはiPadの場合はユーザーエージェントを変更が必要になります。
sleipnir-mobileを使うと簡単です。
sleipnir-mobile
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir-mobile/
からアプリをインストール

②メール設定URLを取得
「#5000」宛に本文が「1234」のSMS(Cメール)

③②で取得したURLをsafari(iphone)またはsleipnir(android・iPad)で開く

Screenshot_20170414-112057.png

sleipnir(android)の場合はアドレスを長押しするとメニューが開くので「ページの表示モードを変更」を選ぶ

Screenshot_20170414-112111.png

ページの表示モードを変更のUserAgentを変更から「iPhone」を選んでOKを選ぶ

④※上記以外のアプリをご利用の方は、こちらから「手動設定」をおこなってください。の手動設定をタップ

⑤設定情報送信をタップ

⑥SMS(Cメール)に設定情報が届きます

メール設定の手順はこちら
http://ottan.xyz/ezweb-pc-mail-2631/


9 件のコメント
1 - 9 / 9
ロックの掛かってない3Gスマホ(simサイズ別)
リスト付けてくれたら完璧ですね!
2年ほど前に友人のスマホでやりましたよ。
ガラケーと二台持ちで、スマホがdocomoだったかな。その時、使ったauのスマホは、Xperia acroだったと記憶しています。

結構便利に使っていたのですが、結果的にezwebでの送受信をやめて、パソコンメールを携帯メールとして流用する様になったので、一過性でしかなかった様です。

まだ、キャリアメールで無いと駄目なところあるので、そういった意味ではあった方がいいのですが、時間の問題なのかもしれませんね。
勉強になります!

こういう掲示板って、皆で知識を寄せ合って一つのものを作り上げるって感じで、良いですね(感涙)

そんな自分はつい最近、ezwebメールを卒業しました。
iphoneをレンタルしなくても、androidでiphoneに偽装できる
「Chameleon Browser」というブラウザがありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.chameleon_browser&hl=ja

で、ezwebメールをIMAP化する為の詳しい方法は下記のサイトを参考にすれば良いかと

https://www.sunmattu.net/mobile-gadget/smartphone/2770
barobaro
barobaroさん・投稿者
ベテラン
>はびあす@mineoさん
3Gスマホのリスト必要ですか?

>ひゃくはちじゅうさん
昔ISW12HTの頃IMAPのパスワード取得してたのですがGRATINAにして使わなくなって忘れてしまいました

>きーわーさん
ezwebやめたんですね。
自分は家族の連絡とじぶん銀行の関係でau解約できません。
barobaro
barobaroさん・投稿者
ベテラン
>やんさん
情報ありがとうございます。

この方法は近くにau本家回線のスマホの人がいなくて、でもIMAP化したい人用です。
自分は近くにいるにはいるのですが義理の妹なのでスマホ借りれません。
自分はezwebは卒業しましたが、auの音声回線はまだ契約してます。
g07+が待ち遠しいです。
私はFOMAとmineoでDSDSにしたのですが、ドコモのキャリアメールを
継続利用する際に上記と似たような方法を使いました。
と言うより、調べた所その方法しかなかった感じでした。
ドコモ回線からしかIMAP化の設定変更が出来ませんし
FOMA回線ではLTE端末は通信出来ません。
ドコモに端末レンタルのサービスもありません。(私が知らないだけかな?)

仕方なく3Gスマホをヤフオクで落として3Gスマホから設定をし
IMAP化してアプリ(CosmoSia)で受信しています。
3Gスマホからの設定に戸惑ってまごまごしながら出来ましたが
設定だけで

パケ代5000円強

もかかりました。(;´Д`)(;´Д`)
10分も触ってなかったのに………。
このパケ代は物凄くショックでした。
3G通信が必要な設定をする際は、しっかり調べてからをお勧めします。(涙目)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。