掲示板

【小ネタ】きかんしゃと河嶋さん

IMG20220412100416_1_.jpg

出先から営業所に戻る途中。
『思ったより早く終わってよかった』
「河嶋さんがいてくれたからですよ」
頬を紅潮させる新人くん。
『ちょうど今ごはん時でお店も混んでるだろうから、少し休憩してからお昼にしよう。そこの公園に駐車場があるから』

「あ、蒸気機関車がありますね」
『どうしてここに蒸気機関車があるのかは知らないんだけどね~』
「えっ!河嶋さんの世代って蒸気機関車じゃないんですか?」
アタイのこと何歳だと思ってるんだよ…


山に埋めてあげようかな、この子♪


68 件のコメント
19 - 68 / 68
踏むと覚えますよね(^^)
ただ、その地雷の破壊力が半端ないですけど😁

>> ホットウォーター2 さん

石炭ガンガン焚いたら煤もエグいんでしょうね😨

>> yoshi君 さん

アタイの心はシベリア平原のように広いのです😄
煙もカスもいっぱい出ます。
ポンちゃんのとこの営業所はオモロい人ばかりやねー。
TikTokで流行ってる「けーさんとたろう」の会社みたいや🤣🤣🤣

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

抑留するのは厭です・・・・・・違ったか・・・・・・
蒸気機関車が置いて有ると言う事は、昔ここで走っていたか機関区が有ったかですね・・・・・蒸気機関車をただ単に置くとは考え難い!  
居住地が書いて無いからなあ・・・・・

>> なかっぴ さん

あそこまで酷くはないですよぅ😁😁
毎日アンテナ張って面白いことを拾ってるからそう見えるだけ🤣

>> yoshi君 さん

最近はシベリア平原も温暖化が進んでいますから…

いや、そういうことではないですね😁

IMG20220412100453_1_.jpg

>> 1953生まれ さん

ここら辺で走ったことがないみたいなんですよぉ
だったらなんで君はここにいるのかな🤔

スチーマー.jpg

和歌山県有田川町で動態保存されているD51ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ogasakoki8823-51719-613283/e/937e5efd15f67953d8a934ac52c3b98f
1996年8月撮影の写真と構図もほぼ一緒😲

>昭和19年5月 姫路機関区に新製配備
知ってるとしたらどう考えても80歳以上になっているはずです。

擬人化蒸気機関車の速度を競う、スチーマーガールってゲームで一山当てませんか?
おおおぉ!
このようなサイトがあったとは…
きかんしゃ様の履歴書ですね😀
ということは、保存というか展示目的で引っ越ししてこられた🤔

情報提供ありがとうございます😊

>> 杏鹿@………………………… さん

>>スチーマーガール

SLばりに皆鼻息荒いんですかね(^^;)
でも可愛い♪
「いまどきのきかんしゃ」

話を聞かん者
気が利かん者
どっちがいいですか!

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

そうなんだ、ここら辺で走ったことがないんだ! だったら単なる鉄道マニアかJR(国鉄関係元社員)が居住しているとか・・・・・いずれにしても自費で素人が置いただけとは考え難いですね! 

ネットで検索したら有田川町には鉄道交流館という施設が有るのですね、町の施設に人を呼ぶ為にJRから払い下げて貰い置いたのでは無いですかね!

http://c5557.kiteki.jp/html/D511085.htm

2111D51.jpg

>> 杏鹿@………………………… さん

動態保存とはすばらしいけど、走行すると告知するとあちこちにケバが立っちゃうんですかねぇ?

去年水戸に行ったときに偶然展示を発見しまして……自由に中に入れて、この内容!

>> 1953生まれ さん

施設の成り立ち(アタイの見た目)としては
・公園
・公園の敷地内にきかんしゃ様
・施設があって、そこにあるディーゼル車が動く
なので、たぶん人寄せ用に借り受けたか譲ってもらったかでしょうね

情報ありがとうございます!

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

シベリア平原はあかんよ〜 (^_^;)
「広い」のか「冷たい」のかわからんようになるやん。
紀州には山と川ばかりで平野はなかった???

歳がバレますが(もうバレてるやんね)、中学生のころまで蒸気機関車が走っていました、というより、家の前を走っていたのは蒸気機関車に引っ張られた客車と貨物列車だけ。
D51のような大型機関車ではなかったけど。
家の前の線路はやや勾配があって、登りのほうだと走って追いつけていました。
海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」のまんまの世界 🍎
その線路は先年の豪雨で被災し、廃線となってしまいました。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

紀州の和歌山駅以南は僅かな平地(海沿い)を縫うように電車がトコトコ走っています
一部区間がエラい赤字だ!と最近やり玉に挙げられていましたが…
実は、、、新人研修で全社的に(?!)最初に叩き込まれるのが、桃 さんとの接し方(いじり方?!)の心得だったりして...( ̄▽ ̄;)
車番からして戦時型設計ですね>D51 1085。

ちなみに蒸気機関車の保存場所は意外と「縁もゆかりもないところに配置」という事例、それなりあります。基本は縁のある場所に、と言うのがまずは地元の要望なので。

当該車両は有田川町鉄道公園の開設前から当時の吉備町と国鉄天王寺(鉄道管理)局間で貸与契約→現地に来たとなっているので、おそらく当時の町で鉄道保存の運動があったのではないかと推察します。
鉄道公園が開設されたのって有田鉄道が廃止された後ですからね。

※そもそも当時の国鉄もどの車両を貸与するのか?
 なんて、ご希望が無ければ都合の良い車両を貸与とか
 していたように見受けられます。

>> ばななめろん さん

『貸与』なんですね~
返却されても困るでしょうけど😨

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

>僅かな平地(海沿い)を縫うように電車がトコトコ走っています

いいですね。 ^_^
風景が目に浮かぶようです。
(猛スピードで走り抜けられたりすると興ざめ・・・)

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

> 『貸与』なんですね~
> 返却されても困るでしょうけど😨

というか国鉄時代はある意味「国の資産」でしたから。
なので贈与など行えば国庫に対して云々とか、そもそも譲渡なりすれば贈与税など色々掛かりますし。

貸与だったら無償貸与(無期限とかで)などでもよく、その状況下で車両の法定耐用年数を超えたらあとは処分可能な扱いとなる訳です。
蒸気機関車だと法定耐用年数は 18年ですから、ほとんどの場合は税法上償却可能資産です。

★60年経過したら定率法でも残存評価額は限りなくゼロに近くなる
 →18年償却の場合、毎年 12%程度減価償却するため

それと今返却された場合は車両の処分を行う際に石綿(アスベスト)処理の管理費用も嵩みますから、このままある程度朽ち果てるか、もしくはつつましく修復しながらギリギリ残す程度なんだと思います。
動態保存出来るケースも色々と制約あります。

Screenshot_20220416-142802.png

デゴイチなら、旧出雲大社駅に展示されてますね。
こちらはD51774号機だそうです。

大社線大社駅跡。グーグルマップでご覧下さい
😉👍

f_003_01_1_.png

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

OJTという名の放置プレイ...?!🤫

属人化したタスク...日々の業務量。。。。💦
自分で抱え込んでしまう(しかないと考える)ヒト、、、(;゚Д゚)
「教える」という仕事が苦手な人も居るね。。。(;^_^A

>> 永芳 さん

>OJTという名の放置プレイ...?!🤫
「河嶋センパイの弄り方」なんつーのをテキスト作って集合教育でやってたらエライことに…🤣🤣🤣

>> ばななめろん さん

アスベストは面倒ですよね
解体にエラいお金かかりそう💰️

>> ob2@🐸日々是好日🐌 さん

人を偏屈みたいに……

多分皆さんが思ってる以上に偏屈ですよ🤣
テキスト作ったら百科事典位の分量に😁

Screenshot_2022-04-16-15-01-32-79_3d9111e2d3171bf4882369f490c087b4.jpg

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

ありました!

以外とあちこちにあるんですね…
ちょっとビックリです😳

>> ob2@🐸日々是好日🐌 さん

そんなストレートな題目ではなく「社会人としての職場の人間関係における協調性」のひとつ事例として('◇')ゞ
---

ITに親しんで育ち、合理的である事が「当たり前」。

手厚い「新入社員研修」、OJTなどといった言葉もなく、地道に経験を積んで実績を重ねてようやく大きな仕事を任されてきた世代からすれば、目の前の仕事と本人のやりたいこと...と大仰に構えずとも、意識高いZ世代に「これって意味あるんですか?」などと言われてしまうとやはりギャップはある。

インターネットの浸透と産業の変化に取り残された感の否めない日本企業...( ̄▽ ̄;)

以前までは「テキトー」で、作業や依頼を具体的にしなくても、新人の側から「空気」を読んで働きかけるようなこともあったかも知れず、テキトーな先輩が教育係についたとしても、「そういうこともあるさ」と諦めつつ、周囲のやり方や同僚の振る舞いなどから学んだりして何とかなっていた教育。。。

組織の矛盾や制度の経年劣化に加え、急激な変化に素早く追従し難いヒト(主に管理職以上)の意識。

昨今の働き方改革でテレワークが進む中、そのような空気や空間もデジタルコミュニケーション上には存在しないんだよね...(;^_^A

★優先カット32_2_1_.jpg

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

〉偏屈。。。(;゚Д゚)
♪記憶に足を取られて 次の場所を選べない

C12.png

 SL車で40分ぐらい行った所、現役で走ってます。客車を引くのでCですよ。

 そうか桃ちゃんはSL現役世代だったのか🤣新発見。

>> ポンコツ河嶋桃@ほんなら、さいなら🤗 さん

 何故って言われてもねー、新人君の台詞をリフレインしただけよ。
>>ob2マスター

>>あ、語るに落ちた…🤣

自分で投げたものが自分に返ってきた…
懐かしいですね、幼年時代はC56走ってました、トンネルに入る前に窓を閉めないと悲惨な思いをしなければならなかったなっかしいですね。

fullsize_image.jpg

ポンコツ河嶋桃さんのイメージ💦
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。