掲示板

Xperiaz3 電話、Wi-Fiは繋がるのにCPA接続できない

自宅Wi-Fiで使用していましたが、外出の際、外ではずとCPA接続なしとなってしまいます。外でWi-Fiが飛んでるときは使えますが、そうでないと電話専用になってしまいます・・・(電話は通じます)。

機内モードオンオフ、SIM抜き差し、再起動、LTE接続オンオフしてみましたが、それでもずっとCPA接続なしです。

マイネオチャットでは、じゃあ初期化しては?みたいに言われましたが、そうそう初期化も出来ません。

同じ症状の方や、接続方法など、知ってる方はいらっしゃいませんか?


14 件のコメント
1 - 14 / 14
こんな方がおられました。残念ながら、最後は初期化されたようです。

Xperia Z4 CPA設定.CPA接続につまずく
https://king.mineo.jp/my/8d1bf854f2fa2ffd/reviews/service/7347
名無し0004
名無し0004さん・投稿者
レギュラー
えでぃさん
ありがとうございます。メールアドレス設定でもサーバに接続出来ないとなってつまづいたので、心配です。


mineo端末にするしかないのかな…。何とか初期化しないで使えればと思うのですが…(T_T)
Wi-FiにつないでGoogleでバックアップ取ってから初期化したら、そんなに復元は手間ではないと思いますよ。Lineなどは別にバックアップが必要ですけど。まあ、あくまで最後の手段ですが…
成功を祈っています(^^)/
> メールアドレス設定でもサーバに接続出来ない

という記述から推測すると、全角と半角の入力ミスの可能性がありそうですが?
名無し0004
名無し0004さん・投稿者
レギュラー
nori@seikapapaさん
真里亞さん

ありがとうございます。示していただいた設定の通り間違いなく入力出来ているはずです…(最初の文字が大文字になったりするので、設定の部分をコピペしました)

Xperiaの方のバグなら他にも同じような方がいると思ったのですが、やはり端末の不具合というよりは私の設定の仕方がおかしいんですかね(;o;)

アプリのバックアップなどは念のためとっておいて、しばらく様子見しかないかなぁ…。

mineoの取扱店が近くにあったら、こういう設定のこととか見てほしい(><)Wi-Fiで使えてる時は問題なく使えてるので、mineoから変えたくない気持ちはあるので
今の状態では、データ通信が行われていませんので、mineoと契約しているパケットが無駄になっています。
Q&Aに投稿し直して、アドバイスをもらった方が良いと思います。

このスレの内容に、以下の情報をつけ加えて投稿すれば良いと思います。

契約プラン:aプラン
機種名:SOL26
Androidバージョン:※にて確認
ビルド番号:※にて確認

※設定→端末情報を画面を開いて、一番上にビルド番号、下の方にAndroidバージョンがあると思います。

個人的には、
・APN設定が誤っている
・Androidのソフトウェアが最新でない
・特定の条件での不具合

なのかなと思います。
当方同機種なのですが、接続できてますよ。(^_^ゞ家はwifiで外はmineoです。
私も同機種ですが、問題なく接続できていますねぇ

20170408_100916.jpg

>>ななし0004さん
こんにちは(・∀・)ノ
下に設定してから「CPA接続」→ON
(wifi環境から外れると自動で入ります)
…設定違いの気が物凄いしてるのですが(^_^ゞ
CPAの設定を行った手順を教えていただけますか?


通常、新たに CPA 設定を行う手順は以下の様になります。

1. Wi-Fi を オフ にする
2. モバイルデータ通信 を オン にする
3. モバイルネットワーク設定の高度な設定に移動
 この時点では CPA接続 はされていない状態
 もし CPA接続 がオン(有効)だったらオフ(無効)にする
4. CPA 設定 を行う
 入力する値は 全て半角 です
 ネットワーク名:任意の名称(うちは mineo にしました)
 APN:mineo.jp
 ユーザーID:mineo@k-opti.com
 パスワード:mineo
 認証タイプ:CHAP
 @が全角や - が全角入力でNGだったケースも多い
5. 入力が終わったら 保存 をタップ
6. 1つ前の画面に戻るので、CPA接続を オン にする
 既にオンになってる場合もあり
 うちの場合は手動でオンにしましたね。

7. ついでにスマホの再起動しとく

こんな感じの手順なのですが、うちの XPERIA UL SOL22 はこの手順で接続できています。

あと、最後に CPA接続をオンにする場合、屋外などの電波の状態が良い場所で行ってください。
屋内の奥のほうなどで電波状態が悪い場合は失敗することがあります。
名無し0004
名無し0004さん・投稿者
レギュラー
皆さんありがとうございます(T_T)

CPA設定は全てコピペしてみましたがダメでした…。

あにさんが言っていたように、Q&Aの方に下記で聞いてみようと思います。

ルーキーすぎて掲示板とQ&Aの違いが分かってませんでした。それなのに色々コメントありがとうございます。



契約プラン:aプラン
機種名:SOL26
Androidバージョン:5.0.2
ビルド番号:23.1.G.2.244
自分もsol26です。
普段はきちんと家の外でデータ接続できているのに、たまにできなくなる時があります。
そんな時はいつもCPA接続が勝手にOFFにされていますのでONに戻します。
そういった仕様なんだろうなと思っているのであまり気にしないようにしています。
頻度は月に2回くらいですかね。
特に昼の激込み時間帯は落ちる率が高いように感じます。

そんな人もいるよということで…
名無し0004
名無し0004さん・投稿者
レギュラー
みなさんの助言で、Q&Aの方に投稿し直して、無事解決しました!ありがとうございました!

原因は、優先ネットワークが自動になっていなかったためだったようです。

色々教えてくださってありがとうございました!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。