クレカ解約したら、Web明細IDも併せて確認
稼働率の悪いクレジットカードを解約しました。
Web明細を確認するIDは、別途、退会手続きが必要ですよね。意外と忘れがちかも?と思いました。
<今回解約したカード>
●セゾン系
セゾン系は2枚持っていて、1枚だけ解約しました。もう1枚は、まだ利用します。NetアンサーIDは一つだけ作り「IDおまとめ設定」をしてました。次回からスムーズにログインできるでしょうか?その時になってログインできないと困るので、カスタマーサービスに確認しました。
↓
どちらが親になって「おまとめ」しているかで、初回ログインが変わってくるそうです。子になっているカードを解約した場合は、親はまだ生きているので、いつもと同じようにログインします。そうでない場合は、子になっているカードでログインするのですが(あたりまえだけど^^;)子カードのパスワードとか、覚えてるかな・・・^^;と一抹の不安を感じるのでしたw ま、やってみます。
●JCB系
最近、JCB使えないお店が多くないですか?VISAやMasterのほうが、広く使えて便利な気がします。JCBは1枚だけ持っていました。使わないので解約しました。2,3ケ月経過してから、MyJCB(Web明細)を退会しようと思っていました。が、カード解約後に、MyJCBにアクセスすると「MyJCBに登録されているお客様のカードは、退会手続きが完了しているため、利用できるのは一部のメニューのみとなります。」というワーニングが出ていました。
カスタマーセンターに確認しました。カード解約後はMyJCBアカウントは、Webから退会できないそうです(閲覧だけできる)。あ、そうなんですか・・・と勉強になりました。Webからちゃちゃっと退会したい人は、カード解約する前にWebIDを解約する・・・一方、解約後も残債チェックのため、Web明細を確認したい人は、いいころあいを見て、後から電話して、MyJCBの退会手続きをする・・・こんな感じになるようです。私の場合は、すでにカードを解約してしまったので、電話して、MyJCB退会したいといいました。手続き用紙を郵送してもらい、記入投函して受理してもらい、退会完了となるようです。
あと、JCBにはQuickPayカードもぶら下げてましたが、こちらは本カード解約と同時に一緒に解約となりました。
何分待つのかなあ~と思いながら電話しました。今回は、わりとすぐに対応していただき、ほっとしましたw
20220426_追加
その後、どんどん見直しを進めています。
4月から、いろいろなことが少しずつ変わりました。私にとって改悪となり、利用頻度が下がったカードは、見直しを進めています。結構面倒ですが、コツコツやるしかないですね・・・w
●NICOS系
NICOS系のWebサービスは「Net Branch」です。説明を読みました。
https://www.cr.mufg.jp/nicos/support/cancel/index.html
赤枠部分を読むと次のように理解できますが・・・
・カード解約と同時にWebサービスは解約となる。
・紙の利用代金請求書が郵送で届く。
青枠部分を読むと、閲覧だけは最大14ケ月後の末日までWebサービス閲覧ができる・・・と書いてあります。
何となく、一定の経過期間を置いた後、削除してくれそうな感じですね(正確にはわかりませんが・・・)いずれにしても、メールマガジンだけは必ず「希望しない」に変更しようと思います。
ええ、忘れてます。
というか別途退会手続きが必要だと考えもしませんでした´д` ;
ということは、私が過去に解約したカードのWeb明細を確認するIDがまだ生きていて、悪用可能だったりするのかしら?
>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
お仲間みーつけたw忘れますよね・・・私も忘れます。というか、過去に退会手続きしてないIDあります(でも、もうIDとかパスワード自体覚えてなくて、そのクレカはもう解約済みだし・・・もういいか・・・って感じです)。また巡り巡って、そのクレカ会社でカード作り、WebIDを同じメアドで取ろうとしたら「そのメアドはすでに登録済みです」とか言われそうな気がします^^;
>> ミケランジェロニャー さん
私も、以前、知らずにそのままにしてたIDありました💦 今はできるだけ、クレカ解約したタイミングで、WebIDも退会したほうがすっきりしていいかな・・・と思っています(退会しとかないと、メルマガ等がずっと届くので煩わしいと思うことがあります)。>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@謹賀新年🎍 さん
メモってくださりありがとうございます^^ですが、クレカ会社によって状況違うかもしれません。あと、最近すぐルールが変わるので、やり方も変わってくるかもしれませんね。>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>また巡り巡って、そのクレカ会社でカード作り、WebIDを同じメアドで取ろうとしたら「そのメアドはすでに登録済みです」とか言われそうそれ、ありそうですね。
解約したカード会社はもう使う予定ないとこだし、メアドも複数持ってるから困りはしないでしょうけど…
ねむさんのスレのお陰で今でも解約済みのカード会社からメルマガがときどき来る謎が解けた