掲示板

au3G回線の料金確定&強制解約

Screenshot_2022-04-11_at_22-12-12_料金内訳_WEB_de_請求書.png

1,3/31~4月にまたがる通話は課金されていませんでした。
2,3/31 当日中に行った通話も、課金されていませんでした。
※通話明細に出てこないので、何とも証明はしづらいですが
3,3/31 当日中に行ったSMSは、課金されていました。

2022年4月ご請求 合計1,391円
振替日:ご利用クレジット会社の規約に基づく振替日
ご請求コード:
発行年月日:2022年4月8日 ※次回請求情報の更新は5月13日の予定です。
au電話料金

--+--
追記
※次回請求情報は、解約のままであれば更新されないハズです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
かーいとーる
かーいとーるさん・投稿者
マスター

Screenshot_2022-04-11_at_22-20-20_通話明細_WEB_de_請求書.png

3/31の通話利用分は、一切請求されていなかった。
コレはちょっと不思議で意外でした
かーいとーる
かーいとーるさん・投稿者
マスター

Screenshot_2022-04-11_at_22-25-29_通話明細_WEB_de_請求書.png

au3G 最終日 3/31のSMS利用状況です
まぁ、本当Jにau3Gかどうかの判別はできませんね~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現在の契約状況は"解約"になってるのですか?
もし予約番号が出せるなら3Gからで一括0円やってました。
https://king.mineo.jp/reports/174351
かーいとーる
かーいとーるさん・投稿者
マスター

>> 退会済みメンバー さん

契約状況は解約です。MNP番号の発行はできません。
同一番号メアドでの利用をするには、au4Gで新規契約と利用再開手続きが必要です。
その後すぐにMNPすると短期解約になります。

au_3G_停波_20220401_契約状況説明.png

>> 退会済みメンバー さん

「プランEシンプル」は 3G 端末向けの料金プランとなっていますので、かーいとーる さんは 4G LTE への変更を行わずに 3G 契約の「 CDMA 1X WIN 」のままで停波日を迎えたという状態ですね。


こちらのサイトに記載がありますが、

3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を22年3月31日に終了
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/11/29/5546.html

au の「CDMA 1X WIN」契約のままであった場合は2022年4月1日時点で「自動解約」されることになります。
3G停波する前にMNPしなかったということは元々解約前提だったのですね。MNPで端末安くなどのたぐいは興味なしということですね。
かーいとーる
かーいとーるさん・投稿者
マスター

>> 真里亞 さん

ありがとうございます

「自動解約となり、契約解除料はかかりません」という記述がありますね。
とはいえ、簡単に信用できない体になってしまいました。
auでは複雑な料金割引や案内によって誤案内や誤手続きも多く。
特に不慣れな割引・減免措置。au3G終了の手続きはミスが発生しやすいです。
 トラブルが生じた場合、解約後にアレコレ申し立ててクレームとなるわけですが。解約後では電話番号から契約状況が確認できないなど、問合せ自体がしにくいという不便さがあります。auショップでは手続きがムリでしょう。

 そのための防衛措置として「年契」は解約しておき、契約解除料のかからない料金プランに変更しておきました。

 また再利用した際のメアドについては 新規@au.com が割り振られており。従前@ezweb.ne.jpではなかったようです。解約後のメアド再開にはまた煩雑な手続きが必要なようです。
かーいとーる
かーいとーるさん・投稿者
マスター

>> jyoro@人類最下位 さん

 自分に合った通信会社、適切な料金プランを選んで、適切な料金を支払いたいです。
 料金内訳によれば、auのプランSSが最適解でした。au様の強力な料金プランを存分に活用させて頂きました。
 MNPで端末を安く購入するメリットもありますが。まずは「適切な料金プラン」を支払いたいと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど。勉強になります。
ひとまず既存契約は3/31付けで解約となり、新たに利用再開するにしても新規契約となると。
契約年数もリセットされそうですね。
かーいとーる
かーいとーるさん・投稿者
マスター

スクリーンショット_(1289).png

>> 退会済みメンバー さん

>契約年数もリセット
4月請求書では、26年と表記されています。
5月、6月に再利用した場合、コレが0年開始なのかという点ですね。
au契約年数による優遇って、まだ何かあるんでしょうかねぇ。
契約年数継承可否を検証するために、再利用手続きしてみるかなぁ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。