掲示板

田舎の悲しさや

日々乗れる車はせいぜい中古の軽。家計でも火の車。
生きている間に乗れる高級車はトラクターかコンバイン。

死んでやっと1000万円もする高級外車に乗れる
まあ霊柩車なんですけどね


28 件のコメント
1 - 28 / 28
救急車やパトカーも、ある意味「高級車」ですね。

あまり乗ることをオススメはしませんが。🤗
都市部でも駐車場代や何だかんだ維持費で
クルマは贅沢品となって来てるので
どっちもどっちですよねぇ😓

むしろ街中でトラクターで爆走したいですわ!!

>> hrfmo さん

>街中でトラクターで爆走したいですわ!!

やってみなはれ。
思っていれば、夢はかなう。

◎ トラクター先頭に銀座をデモ行進

”TPPに反対する弁護士ネットワーク、TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会、主婦連合会が呼びかけで、「これでいいのかTPP大行動」が東京・日比谷野外音楽堂で開かれ全国から2700人が参加した。

・・・ 集会後はトラクター2台を先頭に、「医療を壊すTPPはいらない」、「震災復興にTPPはいらない」などのシュプレヒコールを上げ銀座方面をデモ行進した。”
うちも田舎ですが、高級車や外国車もたくさん見かけますよ〜。

田舎で軽が多いのは、遠出をしない人達に取っては小回りが利いて停めやすいとか、一家でそれぞれ皆に車が必要だから軽のほうが税金などが安くすむからかなと思っています。

ご近所に、普通の庭のない建売り一軒家ですが、(多分)フェラーリを駐車場に止めているお宅もあります^^
車が趣味で衣食住には構わずそれに注ぎ込んでいるのか、住に興味がないお金持ちなのかは知りませんがw

私は車には全く興味がなくて、車にステイタスを求めていないので、今の車が壊れたらその時の身の丈にあった車に乗り換えると思いますが、それが軽自動車だとしても全然OKです。トラクターは乗れませんがw
農道のフェラーリや田ンボルギーニを我が物顔で走らせる事も出来ます。
火の車に乗れるなんてすごいじゃないですかぁ。ファイアー!😁
毎日通勤に結構な時間を取られたり、常に何かに急かされてるような生活だったり、対人トラブルを茶飯事で目撃したり時には巻き込まれたり。
人は多いけど人間関係は希薄だったり。

なんとなく、田舎暮らしの方が人間味のある生活じゃないかと思ったりしちゃいますけどね。
田舎って言ってもいろいろだと思いますが、専業農家って実は家も大きくて、金持ちが多いのでは? 漁業だってそうでしょう。
私の住んでいるところは、県庁所在地ですが、郊外の田園地帯。スーパーとか病院に行くのでも徒歩ではしんどいので自動車が必須。大きな高級車に乗っている人も多いですが、日本って道が狭いところも多いので、軽のほうが便利なことが何かと多いですね。幹線道路しか走らないのなら大型車でいいけど、狭い駐車場に置くこともある、狭い道を通ることもあることを考えると大型車、高級車は不便。高級車で擦ると修理費があ。
金ピカな屋根付霊柩車を最後に見たのは何年前でしょう、
30年以上見ていないかも

>> hrfmo さん

 みんなでやれば怖くない !

おフランスでも農家が集結し道路を封鎖し街中を行進しています。
写真付き。

◎ トラクター1000台パリに集結、農家が政府の政策に抗議

https://www.afpbb.com/articles/-/3256976

>> ジョニー23k さん

余談ですが、大きなトラックではぎりぎりの狭い道でもバックで入ってくる宅配便や引越屋さんのドライバーの腕前には毎回敬服しますわ。

>> hrfmo さん

トラクターってどのくらいのスピードが出るのか気になって調べてみました。
海外の「JCB Fastracのように、時速80 km以上で走行できるものもある」そうですが、日本国内では一般的には「通常、小型特殊自動車の最高速度は時速15 kmと制限されているが、農耕作業用自動車に関しては、自宅と耕作地の往復などに便宜を図り、時速35 kmとの例外規定がなされている。時速35 km以上のスピードが出る農耕作業用自動車は大型特殊自動車となる」https://ja.wikipedia.org/wiki/トラクター#cite_note-1
ということのようなので、爆走しても交通の妨げになるかも。^^;
私は距離を乗って、山道を走ったりするのでコンパクトカーを新車で買って乗りつぶします。

先代は17万km走ったところでエンジンは絶好調なのにオーディオがおかしくなり、
もったいないなと思いつつ買い替えてもうすぐ初回車検。
7万kmくらいになりそうです。

これでもコロナでだいぶ想像より少ないです。もう5000kmくらいはいくかと思ったんですが。

>> 熊猫大王 さん

>>ジョニー23kさん

、、、、、はい、モノの例えです(笑)、言葉のチョイスを誤りました(笑)

でも観光地で走ってるマリオカートの集団よりは現実的かも、、、、
今から大型特殊取る決心はありませんが(笑)

>> hrfmo さん

私も軽いレスですので、あまりお気になさらないように(^^)
しかし、海外製のトラクターで一般道を時速60Kmとか高速道路で時速80Kmで爆走していたら、それはそれでちょっと怖い感じがします。^^;
まぁ、そんなに人生を悲観しないで!!
ほとんどの庶民の人達も似たような環境で生きているんだから(^^)v
車に見栄を張ろうと思わないし、高級車に乗りたいとも欲しいとも思いません。
趣味か何かのために遠出する事があるのなら、車の購入も考えるけど。
運転する目的がないと所有してても意味がないのが車です(個人的にね)。
PCX150が1台あれば十分の生活を送っています。

>> ジョニー23k さん

お気遣いなく笑笑
私も基本二輪党なので

まぁ高級車志向は世代でだいぶ違いますよね
高級車維持する事で
逆に実生活そのものの水準は下がる訳ですから
それだけ余裕があっての真の高級車でしょうし
高級か低級かは置いといて。
ソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ

必需品ではない都市部の車って、見栄というよりも趣味の方が大きいように思う。
趣味の領域だから、自分の好みで選ぶという。

ファッションとか、スマホ端末とかもそんな感じじゃなかろうか。
離島だと、高級車もそうですが、それ以上にスポーツカーや大型バイクが宝野持ち腐れ感が凄いです。
高速道路も専用道路も無いし、そもそも全体的に道が狭い。
ガソリンは高いし。(笑)

離島は超小型BEVで十分じゃないかと思います。補助金、ばんばん出してさ。(笑)
>死んでやっと1000万円もする高級外車に乗れる
親父も「最後だけリンカーン」と言ってました。
勿論、リンカーンをお願いしました。
実はその軽自動車はセブン160だった。っていうオチはないですか・・・

>> パルディン さん

宮型霊柩車ですが、条例により規制を受ける地域が多いとのことです。
埼玉県では、火葬場への宮型霊柩車の入場は県条例で禁止されているとのことです。

今どきの霊柩車の主流は、バン型やリムジン型のようです。
斎場から火葬場が遠い場合、バス型の霊柩車でご遺体と一緒に火葬場へ向かうケースもあります。

■最近、霊柩車をあまり見かけなくなった理由
https://car-me.jp/articles/10993

■金ピカな「宮型霊柩車」が全国の斎場から相次いで入場禁止となっているその理由とは?!
https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=266

95CCA688-F39B-4A1A-8B55-00D0C7471332.jpeg

>> hrfmo さん

アニメ化された六田登氏のマンガ Fの改造トラクターが暴走するシーンを思い出しました。
コンプライアンスに喧しい21世紀では、こんなアニメを地上波では放送出来ないとかと…。(^_^;)

>> 所沢条司 さん

うわ「F」って懐かしい、、、
つかダッシュ勝平の人だったのね、、、

ありがとうございます♪

>> hrfmo さん

ダッシュ勝平とFは、同じ漫画家先生の作品でしたか。
あまりにも作風が違うので気付きませんでした。(^_^;)
六田登といえば、ダッシュ勝平以前に、小学館の学年誌で『のぼ〜るのお節介広場』(うろおぼえ)。なんてやっていましたね。
リアルタイムに読んでいて、少年サンデーでデビューしていて驚いたものです。
『F 』は青年誌掲載で、けっこう内容がハードで、作風がけっこう変わった気がしたものです。
『艶姿純情BOY』の藤沢とおるが『GTO』を描いたときみたいに。(間に『湘南純愛組! 』を挟んで変化が判りますが) (^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。