掲示板

フリタン荘談話室

フリタン荘談話室

(\(^-^)/)カーテンシャー!
【\(^ω^)/】雨戸をガラガラ!

と早朝から夜更かしの方まで、沢山の人がフリタン荘で楽しく暮らしています。

フリタン荘の皆さんの談話室として使って頂けたら幸いです。

< フリタン荘 キリ番 >は、こちらの掲示板に移動しました。
https://king.mineo.jp/my/LGK809/reports/21122

PIC_20171118_155423.JPG

第1回王国イベント「mineo Green Party」
https://king.mineo.jp/magazines/special/705

お一人お一人のことを思い、伝えたい気持ち(感謝)を直筆でメッセージに込めました。


24857 件のコメント
24,808 - 24,857 / 24,857

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

いちごマイぴょんのいちご飴当選おめでとうございます🎉(≧∀≦)

もう味わいましたか?🍬

しばらくjunmamaさんの今日の一枚が続きそうで嬉しい☺️

私はちょっと忙しくてなかなか撮影に行けてないです😵
隊長〜

アストリッドは配信なので、ちょっと見る時間が最近取れない感じなので観れるか怪しいです😰

話は変わりますが、隊長もiPhoneって11だった記憶があるんですが違いましたっけ?
私はiPhone11Proなんですがさすがにバッテリー🔋が1日持たないし、この前落下させてしまって裏面バキバキで変えようと思っているんですが、なんかmineoのDプランってeSIMって設定が面倒だったような記憶があるんですが、、、
違いましたっけ?
あと、次のiOSのメジャーアップデートから11は外されるって何かで読んだんですが…😵
どっかで隊長も11なんだ〜✨と思った記憶があったので隊長に話しかけてしまいました〜💦

5a4227b37ed493dd980076b178daaa60.jpeg

今日の一枚
新潟市のお花畑
6月7日 一眼レフ撮影
赤いのはサルビア、白いのは分かりません
赤と白のコントラストが綺麗でした

LEE×3さん
飴🍬はもったいなくてまだ食べていません
普通の「いちごミルク」なんですが・・・

気長に待っていますので、撮影したら載せてくださいね♪
私は、次の日曜日、別のバラ園へ撮影に行く予定です
4月に撮った写真もまだたくさん残っていますし、
「今日の一枚」はしばらく続きます
そうそう、あやめ園のあやめも咲き始めました!\(^o^)/

>> LEELEELEE さん

LEEx3さん
アストリッドは来年のシーズン7から見ても、きっと大丈夫だと思いますよ!

日本時間の昨日の朝にWDDC2026でiOS27が発表されたんですが、なんと、多くの事前予想とは異なり、iOS26に対応している端末は引き続きiOS27も対応とのことです。
隊長の11も1日持たなくなり始めているのですが、16の頃から買う買うって言って、機種変するのがメンドーでまだ購入してません。
27で切られたら勢いづくかなって思ったけど、また先延ばしにする理由ができてしまった……😅

ちなみに、11の時は勢いで買ってずるずるiPhone6 を使い続けて、バッテリーが死んで慌てて1年後に機種変しました😁

DプランのeSIMがメンドーなのはeSIM申し込み時に端末のEIDが必要なので、端末が来る前にeSIM変更しておけないことくらい。
あとはAと同じですよ。なんなら、Dは回線切り替えすれば勝手にeSIMプロファイルが降ってくるので、こっちの方がラクかも。
物理SIMからeSIMへの変更事務手数料は無料。eSIMプロファイル発行料が440円かかります。
eSIMプロファイル発行料はmineoコインで無料クーポン発行できますが、2026/07/28までに発行 (期限60日) する必要がありますのでご注意を!
2026/10/01からはeSIMプロファイル発行料は無料です。

■各種手数料改定のお知らせ
king.mineo.jp/staff_blogs/3171

8dc1112dcbdb146493088990966fddad.jpeg

今日の一枚
新潟市のお花畑にて バラ🌹
6月7日 一眼レフ撮影

最近は1本の茎からたくさんの花が付く品種が流行なんですかね?
ここにはそういうのたくさんありました
あんまり好きじゃないけど

d9c61d4dcff237a713f84f0ae057f4db.jpeg

在庫写真がたくさんあるので
今日の二枚目

ソメイヨシノ
4月5日 一眼レフ撮影

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

そのバラ、よく見かけます。
房咲きのバラが多いの、狭い庭でも豪華な感じなるからかな……
切り花としては使いにくそうですけど。

5465e0de21b116c0e8f74dab4e956873.jpeg

今日の一枚
つるバラ
新潟市のお花畑にて
6月7日 一眼レフ撮影

6dc482f7941f7325ce4ec9506f0637f4.jpeg

今日の二枚目
五泉のチューリップ🌷
4月18日 一眼レフ撮影

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

隊長〜

そうですね✨アストリッドは次のシーズンから観てみようと思います。で、面白い‼️と思ったら自ずと色々調べたり、前のシーズンとか観れる方法調べて観たりすると思います📺


さすが隊長‼️色々お詳しい✨
私は隊長を裏切って(?)iPhone17買うかもしれません。どこかへ行って待ち時間に時間潰しにすら使えなくなってきてるので…😭
それに航空機✈️の中でのモバイルバッテリー🔋の使用制限とかで機内で自らにiPhoneの使用を制限するってのが無理そうで…💦
あっ、海外とかには行く予定は無いです🗓️
国内に秋あたりに行こうと思ってますが〜✨🛫

バッテリーの最大容量、現状で85%ってなってるんですが、絶対に嘘だー🤥

使い道の無い王国コイン🪙を使用しようかな✌️
DプランはEIDが必要なんですね✨あの数字の羅列…🔢😅
Apple Intelligence使うぞー❗️

と購入する気は固まってきたけど、金銭的には😵なので迷うなぁ〜
秋にはiPhone18出るって言うし…
困った困った

IMG_5347.jpeg

今日の一枚
近所で昼顔を見つけたので〜〜
今日、スマホ撮影

978e06e63e307b0842638af33dae697c.jpeg

今日の二枚目
瓢湖の八重桜
足元は花びらの絨毯
4月25日 一眼レフ撮影

5cd11d15088385908c8f60a4b5d5280c.jpeg

今日の一枚
瓢湖のあやめを観てきました
一眼レフ撮影

2d0905db01a106f5641585651158bec5.jpeg

今日の二枚目
北方博物館の藤
4月29日 一眼レフ撮影

0497d700b7f38a6963eef0fcb527b52a.jpeg

今日の一枚
加茂市のバラ園へ行ってきました
一眼レフ撮影

IMG_5180.jpeg

今日の二枚目
エビネ蘭
新津フラワーランド にて
4月29日 スマホ撮影

eb8d78db5ec75b5fe4e965acbdee01ee.jpeg

今日の一枚
加茂のバラ園のバラ
一眼レフ撮影

60a4bb4acbb3ab31913452aa26044db3.jpeg

今日の二枚目
ソメイヨシノ
4月5日 一眼レフ撮影

940d6f74382f382508130b39f096af3f.jpeg

今日の一枚
加茂のバラ園のバラ
6月14日 一眼レフ撮影

dddc334a2ed9c39995968fca2d43f497.jpeg

今日の二枚目
五泉のチューリップ🌷
紫は珍しい?
4月18日 一眼レフ撮影
junmamaさんはなんでこんなに写真が上手く撮れるのか…✨
構図だなぁ〜🌷

e959cbc402a04f1736c3b516693d9b57.jpeg

今日の一枚
北方博物館の(紫に見えるけど)ピンクの藤
4月29日 一眼レフ撮影

40fb7c52aab2145162c4a79ee47bc30e.jpeg

今日の二枚目
新潟のお花畑
ムラサキバレンギク、とGoogleさんは言ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
6月7日 一眼レフ撮影

ea9ff0c4a643e7830e2c5945663777fb.jpeg

今日の一枚
新潟のお花畑のバラ
6月7日 一眼レフ撮影

1d8334bc6ae8b576340764557639f8df.jpeg

今日の二枚目
瓢湖 あやめ園のあやめ
花菖蒲らしい 違いがわかりませんが
教えてもらってもすぐ忘れるし〜〜ヾ(;´▽︎`A``アセアセ!!
6月13日 一眼レフ撮影

110fe1e0e51461223977aece80670def.jpeg

今日の一枚
ソメイヨシノ
4月5日 一眼レフ撮影

01b93b4cbaa501ef058c99acce2c4d6b.jpeg

今日の二枚目
白い花はカスミソウ?
黄色い花はメカルドニア?
Googleさんに聞いてみたけど果たして・・・
新潟のお花畑
6月7日 一眼レフ撮影
おはようございます😊

パケット情報です(*^^*)
期日2026年8月31日(月)までに受け取ってください
ギフトコード PRN7RXDP

情報源

ルージュの伝言
king.mineo.jp/my/054d8ddb1e16eddb/reports/318243/comments/7138451

bcffbfa13a8667f7ed397bb95c3762f5.jpeg

今日の一枚
五泉のチューリップ🌷
4月18日 一眼レフ撮影

hiroaouさん
パケ情報、いつもありがとう😊

LEE×3さん
楽しんでいるのかな?

cb2d8321d05f99596a60802a088b3542.jpeg

今日の二枚目
瓢湖のあやめ
6月13日 一眼レフ撮影

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

絶対忘れる自信あるけど、一応調べてみた😄

花びらの付け根で区別するみたい。
• 付け根にあみ目 (放射状) があればアヤメ
• 付け根が黄色い筋があるとハナショウブ
• 付け根に白い筋があるとカキツバタ

背丈は ハナショウブ > カキツバタ > アヤメ

000c185a188ab0b91445eebb043cd8ff.jpeg

今日の一枚
北方博物館の藤
4月29日 一眼レフ撮影

隊長〜〜
ありがとう😊
毎年調べてもらっているけど、覚えられません〜〜😭

9cc662df2331ed45fd943ba5945831db.jpeg

今日の二枚目
新潟のお花畑のバラ🌹
6月7日 一眼レフ撮影

989b9decae686867d8b1025facf5ff75.jpeg

今日の一枚
ソメイヨシノ
4月5日 一眼レフ撮影

daff7a9c84c9f78f4a0121df99151a24.jpeg

今日の二枚目
瓢湖のあやめ
6月13日 一眼レフ撮影

>> hiroaou@早寝早起き中 さん

いつもありがと♥
早速もらってきたよ~

>> LEELEELEE さん

LEEx3さん、名古屋のオフ会参加してたんですね!
楽しかったですか?
懇親会では名古屋メシが出たそうですね。

08585ebd77564c2727902d7c0570284e.jpeg

今日の一枚
五泉のチューリップ🌷
4月18日 一眼レフ撮影

0497d700b7f38a6963eef0fcb527b52a.jpeg

今日の二枚目
加茂のバラ🌹
6月14日 一眼レフ撮影

47f0c5aee976f33a8718061f5b3f1f6b.jpeg

今日の一枚
北方博物館のピンク藤
高いところから俯瞰
4月29日 一眼レフ撮影

7b9ec66e01d3af077876cf5e381b85d2.jpeg

今日の二枚目
新潟のお花畑
6月7日 一眼レフ撮影

a4788afef6afd729f7e3d454066ef1bf.jpeg

今日の一枚
ソメイヨシノ
4月5日 一眼レフ撮影

84c4ac51c78ea2c0fb66ce7327afe604.jpeg

今日の二枚目
加茂のバラ🌹
6月14日 一眼レフ撮影
本日は北は地震で南は台風。
土曜日の午後には、近畿・東海・関東の太平洋側に2つの台風が同時に直撃かも😱
当日予定していた横浜のマイネ王オフ会、延期になりましたね。
みなさん、ご注意くださいね!

台風や地震が発生するたびに思うこと。
こんな危険なところなのに、インバウンドのみなさん、よくやってくるなぁ~って。

IMG_5445.jpeg

ご近所さんの梅をもがせてもらいました
南高梅にも匹敵するくらいの大きさで、とてもいい梅です
南高梅と何かが交配したのかな?
2kgくらいあります
例年は実家の母が漬けてくれていたけど、高齢になり、もうやりたくないっていうので、今年は初めて梅干作りに挑戦します!
時期的にこんな色の梅、ちょうどいいのかな?
まだ柔らかくはなっていません
ダメ元ですが、果たして・・・

隊長〜〜
今朝、朝ドラ見てたらいきなり緊急地震速報でびっくりしました
こっちも少し揺れました
台風も心配ですね
太平洋側が大荒れの予報で、ご注意ください
オフ会延期、残念ですが仕方ないですね〜〜😢

>> junmama@💝🐾🐳🐥 さん

ウメを取らせてくれるご近所さんがいるなんていいなぁ~
最寄りのバス停の裏に梅林があるけど持ち主が高齢だからか放置してます。
一度だけ持ち主の家に直接行って頼んで取らせてもらったことあるけど、毎年行くのは図々しいかなってその一度きり。
近所といえ、知らない人だし。

まだ青いからもうちょっと追熟してからするといいような気がしますが、隊長は梅干し作りの才能ないんで……😁
梅干しプロのjunmamaさんのお母さんに教わるのがベストですね。
で、秘訣を是非とも隊長にも伝授してくださいね!
隊長〜〜
ありがとうございます😊
去年は親戚の梅が不作で、親戚にやるからウチの分は貰えなかったのですが、今年は道路に完熟梅が落ちていて、誰にもやらないのかな?って思って聞いたら、「取りに来る人はいるけど、まだ来ないから今のうちにいっぱい持ってって!」とのことでした
梅のカメが小さく、たくさん入らないので、少しだけ頂きました

青梅だけあく抜きして、これから一緒に漬けようと思います
今あく抜き中です
もう1時間くらいしたら作業します
ありがとう😊
ネットで調べながら漬けます!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

6afdbac648a470715f8d6cd739e6756b.jpeg

今日の一枚
五泉のチューリップ🌷
4月18日 一眼レフ撮影

25ab0502050f6b5561641f695dd857dd.jpeg

今日の二枚目
新潟のバラ🌹
6月7日 一眼レフ撮影
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。