掲示板

ウエストエクスプレス銀河

img_mv01_sp.jpg

https://www.nta.co.jp/jr/train/westexpressginga/
jr西日本の夜行列車です。明日から5月分の予約が始まるそうな。
日本では絶滅寸前の寝台車で久々の旅に出るのもいいなと思い詳細を調べると…

日本旅行の往復パックツアー限定。
電話予約のみの完全先着順。

え?
なにそれ?
ツアー限定はまぁ仕方ないとして、電話予約のみってどうなってんの?
こんなん絶対繋がらんやつやん!そもそも平日午前10時に電話するのが困難な訳ですが。
この手の列車にしてはお安く乗れるということでjr西日本なかなかやるやんと思っていたけどこれはちょっとねー。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
まぁ楽しみは取っておくということで
とても楽しそうに呟かれますね♪🙂✨
jungle.9
jungle.9さん・投稿者
エース

>> なめこ🍄 さん

ありがとうございます😊いつか乗れる日を楽しみにしておきます!
半休とってチャレンジしてみようかと思いましたが、前回販売時のリダイアル500回以上で繋がったとの情報を見かけてあきらめました😅
WEST EXPRESS銀河ってJR西日本曰く
『TWILIGHT EXPRESS瑞風よりさらにカジュアルに』
がコンセプトだったはずなので。

本当は TWILIGHT EXPRESS瑞風を選択する方々がもっと増えれば WEST EXPRESS銀河もそれなりに余裕が出てくるのかな?、とは思います。

ただこういうジョイフルトレインも元を辿れば「夜行列車の消滅」などによって代替プランとして出てきたものが少なからずありますし、JR東日本の「カシオペア紀行」など、やっぱり専用ダイヤで運行するとお値段上がっちゃうんですよね。

●カシオペア紀行-日本の旅、鉄道の旅(株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス)
https://www.jrview-travel.com/content/sp/cassiopeia/

定期列車の需要として考えた場合、夜行列車は現状サンライズ出雲・瀬戸しかないです。
あれも今後どうなるのかというお話はありますので乗れるときに乗っておく&可能であれば「乗って残していく」のも重要なんだと感じます。

特に WEST EXPRESS銀河の種車は JR西日本管内でこれから順次廃車が加速しますので。
長く走ってもらいたいと思います。
117の車体は強いらしい・・・・・
jungle.9
jungle.9さん・投稿者
エース

>> ばななめろん さん

ほんとお値段はカジュアルでいいんですけどね~。
予約できなきゃどうにもならない…

カシオペアのサイトはキャンセル待ちにも対応してていいですね。
それに対して店頭パンフレット載せただけの銀河…
いつか乗れたらいいんですが、車両の寿命も気になるところですね。
jungle.9
jungle.9さん・投稿者
エース

>> 1953生まれ さん

銀河の車体は40歳くらいでしたか…内外装手を入れてるとはいえあと何年ぐらいもつんですかね~。
シャーシはH鋼なので床の鉄板を変えてリノリュームを張れば新品同様ではないかな?台車も何度も交換してるのではないかな?
117系は暖かった。乗り心地も良かった。
いくら車体が強くても「メンテナンス用構成部品の調達がNGとなったら廃車に向かう」というのは、既に東急 8500系で進行してるお話です。

※直流電動機向けのカーボンブラシ調達が困難に
 なった時期に代替わりを計画して、
 もう残り1編成程度だったはず。

現在の車両は「税制上の法定耐用年数に合わせたライフサイクル管理」を考慮してるので、ご存じかと思いますが「法定耐用年数経過後に廃車としてもコストが見合う」ようにしてます。

ノスタルジーも良いですけど、資産保有者としてはメンテナンスにお金が掛かり過ぎるなら新車代替の方が、となってくるのは致し方ないと思います。

※日本ナショナルトラストへの出資みたいに
 資本を投下して車両所有を行うとか(大井川鐵道など)、
 別組織に譲渡→所有し動態保存(東武博物館保有の東武8000系 8111編成)
 が広まるか否かで、車両保存・活用やらのお話が変わってくると思います。
 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。