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スマホの修理のためにクロネコヤマト宅急便を頼みましたが、6日過ぎてもまだとどかない。追跡番号で調べると、調査中となって6日になる。電話しても お調べしますと長い時間待たされたあげく、担当者に連絡しますと言われるだけで、担当者?からは何も連絡ない、こんなやりとりを数回やったが連絡ないのでやめた。私のスマホ 破損しているのかも?皆さんでしたら、どのように対応しますか。(宅配便は初めてなのでわかりません。)
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>> yoshi君 さん
>> ハリケ~~~ン さん
>> hrfmo さん
メンバーがいません。
伝票番号と住所を荷受け担当店に確認してもらう事が良いと思います
6日間何も進展が無いのは配達店に問い合わせしているからでしょうか
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
ありがとう御座います。送り先はマイネオ関連企業ですので、住所は間違いないでしょう、多分。
クロネコヤマトに電話してから、待たされる時間が長いわりには、担当者に連絡しますだけとは不自然かと。
そのドライバーに配送を依頼した物件のことを説明しましたら、持っている端末で調べたところ、途中のセンターで品物が破損したので保管されていることがわかりました。
破損がバレないための隠蔽工作?
次は どうでるのか楽しみ😂
>> yoshi君 さん
クロネコヤマト宅急便、私のスマホどうなるのか?というオチが最もハッピーエンドかも😀
どうにしろ長期戦は確実でしょうから心中お察しします笑
>> ハリケ~~~ン さん
破損しているのが本当なら、完全に修理をして返却して貰うか同程度の端末、または金額の補償でしょうね。破損が酷く修理不能なら返却して貰ってもどうしようもないと思います。こういうときにはこちらから積極的にヤマトと交渉すべきだと思います。でないとぐだぐだになって誤魔化されますよ。>> hrfmo さん
それなら😅>> yoshi君 さん
肝に命じます。ありがとう御座います。
>> ハリケ~~~ン さん
冗談ではなく、おそらくヤマトの通常対応としてはヤマトから送り主であるハリケ~~~ンさんの元に損害賠償手続きが来るんじゃないかと思います
破損状況、額面は分かりませんが、仕事でヤマトを使った冷蔵食品の発送を扱っているので
稀にですが発送間違いや破損などがあると
そういう対応になりますね
>> hrfmo さん
先ほど 配達完了に変わっていました。どのようになっているのか不明ですが。
ダンボールケースだけがつぶれただけではこれほど長い日数はかからないはず。
>> yoshi君 さん
クロネコヤマトの罠(集団隠蔽)にハマったかも。ある人からの情報では
担当者が私に電話して了解が得られたので配送完了になったようだ、了解内容はわかりません。
電話を受けた記憶がないし着信履歴、通話履歴に何も入っていない。
送付先は 修理の個別進度状況には対応していないのですが、訳を話して内容を確認してみます。
>> hrfmo さん
クロネコヤマトでは昨日配達完了になっていますが、送付先には届いていないと連絡ありました。
確認方法ありませんか
ハリケ~~~ンさんの地域の配達を受け持ってる営業所に飛び込むのも一つですが、
またコールセンターに同じ説明をする事になりますが、やっぱり電話での問い合わせが通常ではありますね、コールセンターが営業所同士を統括してますから
今までの経緯で被害者である事をキチンと説明して
ヤマトの対応の遅れ以上に
ヤマトの事情説明責任を問い詰めるべきではありますね
モヤモヤするので気が焦るでしょうが
残念ながらこうゆう対応って遅いんですよね
損害賠償になったらぶん取るぞ!くらいの気の余裕は持っていて下さい!!
配達完了になったからと言って
この件がヤマト側で全て済んだって事ではないと思いますよ
配達案件で無くなったという事だと思いますが、
それもヤマトと話さないと分かりませんが
破損させた営業所員が隠蔽するなら
破損報告を会社に上げない筈ですよね
隠蔽するならその商品が欲しかったからか、
会社評価を気にして隠蔽する筈ですから
何はともあれ、焦らず頑張って下さい👍
>> ハリケ~~~ン さん
配達した担当者に配達時の状況を確認をさせるよう、きつい口調で依頼すべきだと思います。でないと端末が行方不明になりますよ。>> hrfmo さん
ありがとうございます。取り扱い営業所の話では、配達されずに有ると確認取れました。
これから送付先に、スマホを引き取って修理可能か確認します、と。
私の修理依頼に便乗して逃げるのかと言っておきました。
>> hrfmo さん
営業所に行ってきました。福所長さんに聞いた話と、現実はだいぶ違ってました。
クレー厶、修理依頼を同時にやりたいとか、本社が中国でクロネコヤマトは登録してないからダメだとか。
そんなの関係ないと?言ったら
今日中に連絡するから、待って下さい。だって。
地域の営業所から羽田のセンターに送り、
羽田のセンターで箱を破損したが、そのままの姿で送付先に届けたら、受け取りを拒否された。
私が修理の依頼をした送付先に内容を尋ねたら、箱だけではなく、スマホも解からないから受け取りを拒否した。
このような状況です。
電話だけでは進まないので、営業所に行ってきます。
もう少し。ガンバロー。
修理屋にすれば受け取ってしまえば責任を負う事になるでしょうから、勿論受け取る訳にはいかないでしょうが
事前にハリケ~~~ンさんから修理依頼を受けての発送だったなら、受け取らないにしろ誠実な対応とは感じられないですねぇ
ヤマトにしろ修理屋にしろハリケ~~~ンさんに連絡責任を怠っていると私は感じます
まぁ実際社会ってそんなもんですが、、、
色々怒りしか感じないでしょうが、
起こった災難もミスはミスとして
関わったヤマト、修理屋の誰が誠実に対応してくれたか?はとても重要だと思います
やはり後はハリケ~~~ン自身がヤマトとの損害賠償になりそうですね
それが一番だと思います
次は、クロネコヤマトの違うドライバーさん。
クロネコヤマトは何故か隠そうとする事が多いように感じました(配送、集荷をしているドライバーは違いますが)
金額や責任の事になるとダンマリです。
送付先に受け取りを拒否されたことも、本社が中国だから連絡がとれないなどと。話す。
皆様のおかげです、お騒がせ致しました。
参考までに、
クロネコヤマトとの対応はできるなら、営業所に行ったほうが内容がわかりやすいです。
スマホなどで会話は録音しておけば後々もめることもなくなります。
ただし、録音しますからのひとことは必要。
送付先にも連絡しておいたほうが良いでしょう。
そうすれば、宅配業者の話しの内容がウソかホントかわかりやすくなります。
余談ですが パズルを解く時のように、相手の次の手を考えておくと 対応も楽になるでしょう。