au3G回線の終了
2022/3/31 24:00 をもってau3Gサービスが終了する。
現在の料金プラン プランEシンプル
10年に一度の貴重なロスタイム、サービスコールを楽しむとする
なお、本日のSMSでは、交換依頼をあきらめた様子であった。
停波に伴う予想
1,24時00分を以て発着信は不可となる
2,23時59分以前より継続されている通話はしばらく可能
3,24時00分をまたぐ通話の料金は「全て」かからない
※正、23時40分~24時10分の30分間の通話料金が「全て」かからない。
※誤、23時40分~24時10分。20分間の通話料金がかかる。
--+----+--auからのSMS--+----+--
1月20日(木曜日)· 13:32
【auから重要なお知らせ】3G携帯電話が3月31日でご利用できなくなります。お手数ですが157または0120977xxxへお電話ください。3Gサービス終了のご案内をしております。
1月27日(木曜日)· 13:09
【auから重要なお知らせ】ご利用の携帯電話は3月31日でご利用できなくなります。お手数ですが0120988xxxまでご連絡ください。お電話で機種変更できます。
2月22日(火曜日)· 16:08
【auから重要なお知らせ】ご利用の携帯電話は3月31日でご利用できなくなります。お手数ですが0120988xxxまでご連絡ください。
3月1日(火曜日)· 14:07
【auから重要なお知らせ】ご利用の携帯電話は3月31日でご利用できなくなります。お手数ですが0120988xxxまで急ぎご連絡またはご来店ください。無料交換機種の今後の追加はございません。一部機種は在庫限りです。
3月9日(水曜日)· 12:04
【auから重要なお知らせ】ご利用の携帯電話は3月31日でご利用できなくなります。お手数ですが0120988xxxまで急ぎご連絡またはご来店ください。無料交換機種の今後の追加はございません。一部の機種・色は残りわずかのためご希望に添えない場合がございます。
3月22日(火曜日)· 12:04
【auから重要なお知らせ】ご利用の携帯電話は3月31日(木)でご利用できなくなります。0120988xxxまでご連絡ください。一部auショップでは来店予約が取りにくい状況です。お電話での機種変更をご案内いたします。
3/31 15:11
【auから重要なお知らせ】お客さまがご利用の携帯電話は4月1日(金)からご利用できなくなります。4月以降にお困りの際はau Style/auショップまでご来店ください。
このまま自然解約?...ですか?
それとも、何か秘策をお持ちで、それを実行しはるのですか?
>> wzjm さん
「自動解約後も電話番号とメールアドレスは来年6月30日まで保管」という、珍しい扱いでの手続きを楽しむつもりです。
いくつか、試してみたいことがあって。既に私、auを5回線契約済みで、まぁ回線数上限で審査通らない状態を確認済みなんですが。
au3Gが自然解約になって、5回線目の新規契約の審査が通るのは「いつ」か?
1,4/1
2,7/1
3,2027年4/1 ← 私の予想
他にも、
3/31 au3G MNP番号発行
4/2 他社へMNP転入できるか?
成功すればそこでauは解約なんですが。多分できないでしょう。
切断型にしとけばもしかすると・・・。
>> かーいとーる さん
なるほど、おもしろい戦略ですね。後者ですが、本日auショップへ行って「切断型で予約番号を発行してください」と仰れば発行してくれはりますよ。ただし、相当えげつない引き留めがあるかもしれませんケド。
で番号保管なら枠は消費しますし、番号保管から再度使えるようにするには機種変更(契約変更)が必要な予感。
※推測です
>> 退会済みメンバー さん
書いてて思いましたが番号保管ならお金かかりますね。うーん、どうなるんだろ。結果報告楽しみにしてます。
ぜひ貴重なロスタイムをご体験ください!
>> ゆりこネット@11月遠征多め さん
これから、先月からの繰り越し無料通話分をがんばって消費します!若干残すか、使い過ぎるかを悩み中です。。
今となっては貴重な3G通話回線を久しぶりに有料従量課金で利用してみるのもまた一興。
なお、3月は無料通話分は有りません→プランEのため
4月へ繰り越される無料通話分もありません。
>> wzjm さん
そうですね、ショップが混雑してたら諦めますが。MNP番号取得までは確実ですが、
4/2 他社へMNP転入できるか?というのが楽しい疑問です。
なお昨年の楽天モバイル(無料サポ)はダメでした。
停波をまたぐ通話料金が「全て」無料になる仕組み
その1
3/1 23:59に通話開始して、3/2に終話した場合。
日をまたぐ通話をした場合、終話日(3/2)に通話料金が課金されます。
その2
2/28 23:59に通話開始して1時間通話した場合。
月をまたぐ通話をした場合。終話月(3月分)に1時間の通話料金が課金されます。
その3
3/31 23:30に通話開始して1時間通話した場合。
停波をまたぐ通話をした場合。終話月(4月分)へ通話料金が課金されますが、4月分の料金請求は無いため、請求は無く無料となります。
もしくは、強制切断した呼についての課金を減免する仕組みかもしれません。
au電話から157
強制切断されました、同時に電波も掴まず、圏外表示に。。。
試しに、今日(2022/04/01) 0時過ぎに電話すると
早速繋がらなくなっていました。
逆に、同携帯電話へ電話すると(その時はまだ)着信はできていました。
しかし、今朝になって同じ事を試すと、留守電のメッセージとなりました。
そして、先程また同じことを試すと、ついに
「お客様のお掛けになった電話番号は現在使われていません。」
になりました。
結局、今日AUショップに行って、新しい機種変更の手続きしました。
2022/04/01 0時過ぎには着信は可能でした。
2022/04/01 3時に通話が強制切断されました。その後はau3Gへの着信不可となり、留守電に案内されます。
今朝にau3Gへ発信すると「お客様のお掛けになった電話番号は現在使われていません。」になりました。
au3Gから発信しようとしても、つながりません。