JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
mineo a/d プラン両方ともdocomo回線より容量が減るのが速いように感じるのですが、そんなことってあるのでしょうか?
メンバーがいません。
もし違いがあるのであれば,非常に興味深いことですね。
webサイトの画像に「最適化(データサイズ圧縮)」を施しているMVNOもあると聞いたことがありますが、その場合は逆にデータ通信量は減ることになりますし・・・
何か使い方自体に変化はないですか?
スマホを買い替えたとか
私の場合、通常はmineoスイッチONで使って、速度が必要な時(動画、マップ等)だけmineoスイッチOFFにするので、スマホだけなら月に500MBも使いません
もしmineoスイッチを使ったことが無いのであれば、試してみてはいかがですか?
今月の私の状況でいうと、
・iPhoneの「モバイルデータ通信の使用状況」が2.3GBに対して、mineoマイページの「月別データ通信量」は2941MB。どう換算しても合わない…。
・昨日は丸一日mineoスイッチONだったのに、「データ通信量推移」の昨日分に2MBカウントされている。…なぜ?
それと、マイページの月別データ通信量はスイッチONの時の通信分も含まれますのでご注意下さい。
マイページにその旨は記載されています。
年末のバタバタが落ち着いたら検証して改めてコメントさせて頂きます。
使用状況は、、、
iPhone5S OS9でmineo dプラン
iPhone6 OS8でmineo aプラン
docomo回線でN-06d
aプランでdアニメをストリーミング普通画質で見た時に予想以上に容量が減ったので、あれれれ?と思いました。
かつさん>
そうそう!そのくらいの感じなのです。
この画質・データ量の目安と比べて、どの程度違いましたか?
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/screen_quality
マイページに表示される残容量が減った量でカウントしてください
早速ですが簡単に。
まず、画面の大きさなど再生条件を揃えるために、iPhone6からmineo dプランとdocomo回線に繋いでして普通画質再生。
普通画質ですと、バギンスさんのリンクから70M程度とありますが、今回テストに使った動画は、mineo dプランで99M、docomo回線で90Mでした。
うーん、、、やっぱりmineoのほうが減りが速いようです。普段はもっと差が出る印象なのですが。。。
今回は容量節約のためこれくらいにしておきますが、気になった方はお試ししてお教え頂けると嬉しいです。
Mineoにはユーザーが選択できるメニューは見つかりませんでした。
本家は、以下にて選択できますね。
契約時のデフォルトは、『通信の最適化(適用)』のようですね。
マイドコモ→ドコモオンライン手続き→通信の最適化
なるほど!そこでしたか!!
mineo運営さま>
mineoでも最適化設定をオープンにして頂けるとありがたいのですが。。。出来ないと、体感的には使える容量が本家の1〜2割減くらいの感じなんです。
データ通信量削減の定番ですが、ChromeのデータセーバーやOpera Maxを利用するなどでしょうか。
私はChromeのデータセーバーを利用していますが、ブラウザでのパケット消費を39%節約出来ています。
ありがとうございます。
それだけ節約出来るととても助かります。試してみますね。
確かbiglobeでは、この「最適化」=「データサイズ圧縮」
措置を半年くらい前に始めたようで、開始の際には
画像の劣化を嫌うユーザーのためにアナウンスがありました。
「圧縮プロセスを通ったAPN」がデフォルトとなるため、
データ圧縮が嫌なユーザーは新たなAPNに設定を変えるようにしてください。
といった意味の内容の告知がページ上に記載されました。
一見、データ圧縮されてパケット通信料が削減されるので、
通信会社としては増加するトラフィックを削減できる、
ユーザーとしてはパケット消費量が減る。
と双方にメリットですが、ある条件ではデメリットになることも
知っておいた方がいざというときに困らなくて済みます。
スマホなど小画面での画像閲覧は気づかなくても、
ポスターを印刷する画像をダウンロードした場合を考えると、
当然オリジナル画像よりも解像度が落ちた(ぼやけた)状態で印刷されてしまいます。
となると通信会社には、前述のbiglobeのように圧縮技術を採用する場合、
ユーザーに対してアナウンスが無ければなりません。
ユーザーがお金を支払って契約した通信の「品質」を、
「下げる(劣化する)」のですから。
mineoの場合、今のところ圧縮技術を採用していないようですので、
現段階ではアナウンスする義務は無いと思います。
(むしろ圧縮しているドコモが広くユーザーに告知するべき)
当然、mineoさんが今後圧縮技術を採用する場合は、
広くユーザーに告知する義務が生じるでしょう。
とはいえ現段階でも、「mineoでは圧縮をしていない」旨、
「ドコモや他通信会社では圧縮をしている所もある」旨、
「よってパケット通信量に誤差が生じる場合がある」旨を
アナウンスしていただければ、とてもユーザーフレンドリーな
会社だと、ユーザーが自慢できるようになる、と思います^^
今更ですが、非常に参考になりました。