私としてのおすすめASUSルーター 置き換えました
私は以前から、ASUSのルーターを愛用しています。
最初のきっかけは、パソコン工房で安売りしていたからなのですが、その時重視していたのがペアレンタルコントロールであり、その機能がある安いルーターということで導入しました。
もう10年くらい使っているような気がしますが、RT-N66Uというルーターです。
導入後は、外出先でもルーターにアクセスできるところが便利で気に入っていました。
その後、中国赴任が決まり、中国のアクセス制限を避けるためのVPNを検討していたとき、このルーターにVPNサーバー機能があることを知り、設定し日本で使えることを確認、中国に赴任しました。
中国からだと、このVPNが使えなくなることもあり若干不安定ですが、日本にいるときは全く問題なく使えていたので、VPN利用をされている方や検討されている方は、ASUSルーターを一度ご検討されてはどうかと思います。
中国赴任後、自宅に設置されていたルーターが2.4Gしか対応していないものだったので、自分でルーターを置き換えることにして、中国でも手に入るASUSルーターを購入しました。
これは、RT-AC68Uという機種でした。
約四年利用していましたが、1月くらいから、ネットワークが切断されることが度々あり、ルーターをリセットすると復旧することから、ルーターの調子が悪いと判断、新たにルーターを購入しました。
ところが購入した以降、ネットワーク不具合が発生しなくなっていたので、昨日までは放置していました。
新しく購入したのはこれです。
RT-AX56U
約8000円くらいですかね
履歴を見てみると、2/6に注文していました。
でも、購入した以降、ネットワーク不具合が発生しなくなっていたので、昨日までは放置していました。
昨日、とある方から、ASUSルーターのセキュリティ問題があることを教えてもらい、確認してみたところ、利用中のRT-AC68Uが、これに該当することを知りました。
https://www.nichepcgamer.com/archives/asus-routers-can-be-infected-with-cyclops-blink.html
幸い新規手配していたルーターは、この問題対象外でしたので、思い立って今日、ルーターを入れ替えしました。
外装はこんな感じ、中国語表示です。
ルーターを入れ替え、電源とWAN.LANケーブルを接続、初期設定を行いました。
この画面が中国語表示なので、若干ハードルが高いかもしれません。
Wi-Fi接続のSSID、パスワードを、以前のルーターと同じに設定、上流側?は、マンションからの自動IP割付です。
SSID、パスワードを同じに設定しているので、スマホやパソコン側は再設定不要です。
ルーターを置き換えることがあることを考えると、ルーターのSSID設定は、自分で名前を付け替えておくのが良いかと思いますね。
設定画面は同じですが、設定後の画面遷移がとても早くなっている感覚でした。
アンテナが3本から4本に増えたので、通信が早くなることが期待できます…冗談です。
規格を見ていませんが、今回のものは、WiFi6対応とのこと、以前のものより早くなるのかな?
とはいえ、私がいるマンションは、ネットワークが遅いことで有名なので、あまり期待はできなさそうです。
スマホ単体モバイル回線での速度と大差ない速度しか出ませんでした。
pingは早いですかね?
VPNサーバーの設定画面です。
PPTP
OpenVPN
IPSec VPN
のいずれかで設定できます。
この辺りの設定は若干むつかしいかもしれませんが、ネットで調べればわかります。
ご興味のある方は導入検討されてはいかがでしょうか?
今気がついたのですが、Zenfon7のWi-Fiアンテナ表示に、6の数字がつくようになりました。
WiFi6規格であるということなのでしょう。
とりあえず目に見えた違いがあって良かったです。
「熱血版」と言うのは、日本語に訳すとどう言う意味なんでしょうか?想像が付きません(^-^;
仕様の違いがどうなっているのか全く分かりません。
中国メンバーに聞いてみます…
頭の中が山下真司さんの泣き顔と、麻倉未稀さんのヒーローに支配されてしまってルーターの情報が吹っ飛びました。(笑)
もう一回読んでみます。
>> えでぃ@🔋100% さん
こちらは青春版です。付属品が違うのかなぁ?
しかし、面白い名前の付け方です(^-^;