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ユーザー車検へGO

本日は農作業用の軽トラのユーザー車検に行って来ました
来月17日に車検が切れますから一月前の本日に車検をうけました
昨日に、主人が記録簿作成して、軽く点検して車検にトライ
ところが、マフラーの針先程度の穴を見落として車検不合格
速攻、車検場近くのテスター屋さんでマフラー穴塞ぎを頼み無事に合格
これでまた2年乗れます

車検の費用
検査代金1800円
テスター代金2000円
マフラー穴修理1500円
重量税8800円
自賠責保険19720円

ポンコツ軽トラにかける経費としては妥当な価格

3月はめちゃくちゃ車検場が混んでいて、朝9時に検査開始から終了まで2時間かかりました

車検検査官のお兄さんカッコよかった(^ ^)

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24 件のコメント
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意外な側面にビックリ!

今までの発言で、
セレブ奥様だと思っていました💦

ひょっとして誤解されやすいタイプなのかな。
大型バイク憧れてますが、車検・・・
買うなら電動大型バイクにします・・・

>> たきしま さん

私も大型バイクハーレーとか乗りますが、電動式のものは知らないです
たくさん自動車を所有されていらっしゃるのですね。
普段からきちんと整備されているのであれば、ユーザー車検をするのは合理的な選択だと思います。
私はズボラなので、お金がかかってもディーラーに丸投げしています。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

>ケチだと思いますよ私

いえ、いえ。
自分でやれることはやる 大事なことです。
ここまでやれる力量も凄いことです。
80g様へ
大型電動バイクは原付二種(125CC)と似ているでしょうか・・・
登録/保険は軽二輪(250cc)。なのでシムフリーならぬ車検フリーです。免許、大きさ、速さは大型です。本体価格激高、維持費激安???

>> 所沢条司 さん

勿論、ボロ以外はディーラーへお願いしますよ
軽トラは流石に安く済ませたいですからね
車検場は女性沢山来ておられますよ
ライン通す事は簡単ですからね

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

安い車検でも手数料が10,000円程度、自分で行けば1800円
値段に釣られてます😋

>> たきしま さん

なるほど、そう言った感じなんですね
私もスクーターは125ですが、早いのが好きなので、2サイクルのスクーターを好んでいます
エコ、環境を配慮したら電動式ですね
カッコ良い若者好きなんですねえ・・・・・
電動バイクについては、2年ちょっと前に大きな法改正がありました。
それ以前は大型の区分がなく普通二輪の免許で乗り放題だったのですが、法改正の際に大型の区分が定格出力20kWになりました。

この定格出力20kWというのはガソリンエンジンで言えば250ccクラスになるので、これまで400ccまで乗れた普通二輪免許で乗れるバイクの出力は大きく下がったことになり・・・・ません。
電気に詳しい方ならこのモーターの定格が様々な意味で使われることはご存知でしょう。

今後どうなるかは全くわからなくなってきましたが、私の場合はもっと小さいバイクに乗ると思っていますし、もし高速道路にも乗りたいと思っても定格20kWは実用性では過不足のないとてもリーズナブルな出力だと思います。
どっちにしてもとりあえず定格出力25kWに設定したモーターで本気で加速したら、とんでもなく出足が速くて怖いだろうとは思います。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

> 私も大型バイクハーレーとか乗りますが、

ひょえー!(◎_◎;)

背が高いのは知ってましたが。
mineoの女性って凄い!
男性のが軟弱だったりして。

私は機械工上がりの単なる女好きです💦

>> 1953生まれ さん

いやいや、おばさんとしては若い子は可愛いのですが、何故か制服系のお仕事をしている男性はかっこいいと思ってしましますね(おっさんでも)

>> 伊勢爺い さん

hahahahaハハハハハ
若い頃(18歳)に大型バイク免許とってからは乗ってますよ
それまでは中型に乗ってましたが物足りず大型にチャレンジしました
あのスケートの荒川静香さんも大型バイク愛好家のようです
男たるもの女好きは非常に大事です(幾つになってもですよ)
ダータンスヒルビリー様へ
定格出力60kwの電動バイクに乗ってみたいです・・・!
車検場は撮影禁止(許諾のある場合を除く)です。

"【11】検査担当者の許可なく検査コース内の撮影、録画又は録音をしないこと。"
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000003.html
大型バイクのユーザー車検を8~9回受けています。
安いですよ。
最近はネットでの予約なのと、バイクレーンが空いて
いることもありスムーズですね。
一度台風で倒れてヘッドライト光軸がずれてNGになり、
テスター屋さんのお世話になりました。3千円でした。
車は安いガソリンスタンドでやっています。

>> wagami さん

撮影問題ないそうです
測定器や検査官を撮影しなければOKと言われたのでパシャリしました
ご忠告に感謝します

>> 漁師見習い さん

バイクのユーザー車検はまだ未経験です(*^^*)
今度やってみようかな
ユーザー車検は検査費用が2000円前後なので、安く済んで、浮いたお金を整備費用にあてられるメリットがありますね
ブレーキパットやロータープラグ程度なら女子でも何とかなりますからね
自分で記録簿書くのも面白いですね

>> たきしま さん

ちょっと古いですしずいぶん前にもリンクした記憶がありますが、BMWのC evolutionでこんな感じですよ。

大型バイク並みの加速と言われていましたがこれでも最高出力は35kWしかありません。(最高出力ですから、定格の数値は普通はもっと低く設定するはずです。)
定格出力60kWですとそのままパワーを駆動輪に伝えると危険なので、その真のパワーを体感できる人はほとんどいないのではないかと思います。
ダータンスヒルビリー様へ
貴重な情報、ありがとうございます!
動画内のBMW車は定格出力19kwだそうです。
欧州では、電動/気動(エンジン)車はともに、定格出力5.4kw/11kw/35kwという規制があるそうです。ハーレー883は軽二輪。CB400SFは大型と逆転現象が起きてしまう謎があります・・・
定格出力60kwは、昔のナナハン(750cc)規制が56.6kw(77馬力)だったので、少し超えてきりよくって思いましたが、とんでもないパワーに絶句しました・・・笑

>> たきしま さん

このバイクは法規制の前に既に売られていたものですが、動画中にありますが定格出力は19kWと11kWのものがあるそうで、現状は一応日本では19kWで普通免許に乗れる区分になっているようですが、これがどこまで許容されるかでしょうね。
どう見てもガソリン車の650cc相当ですから。

日本での二輪に関する法規制は過去の経緯では、輸入車に対しては大甘なのに国産車に対しては激辛な運用をしてきました。
やり口としては直接的ではなく間接的に業界側に自主規制させるような形を取って来て、これも関係してか逆輸入車が流行ったこともありますから今後もどうなっていくかはなんとも言えません。
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