あんな名機種こんな悪機種
私は以前ドコモのARROWSを使っていたのですが、(この機種が初スマホ)
発熱がひどくなんとMAX75度!勝手に電源が落ちたりしました。
電池は待受状態で10時間連続使用は3時間ぐらいしか持ちませんでした。
その当時はそれが普通だと思っていたのですが、xperiaz4に変えてからあのスマホは何だったんだろうというぐらいに快適でした。
(z4自体も評判はあまりよくないですが)。
前置きが長くなりましたが、皆さんの良機種と悪機種を教えて下さい(エピソードも添えてくれるとうれしいです)
そして少しでも機種変更を検討している人への助けになればと考えています。
スマホに限らずパソコンやタブレットも大歓迎です。
26 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
の名機
ですね (^_^)
御愁傷様です m(__)m
尚 Xperia Z4も
「同機能」搭載の名機だった模様
(^-^)/
z4も発売当初は発熱がひどかったそうですが、Android6.0になってから落ち着きました。
冬はとーーってもあったかかったです(笑)
ほんとに発熱はひどかったですね。
もう使うことはないです。
動作が遅かったですがNECのスマホは好きでした。
・2014年夏のauモデルでは、比較的軽量でした
・高スペックではないですが、その分バッテリー持ちはなかなかです
・地味な存在ですが、使い勝手は良かったです!
<悪> SHL25 (android5.0)
・対策をしないと、Wi-Fiがほぼ使い物になりません…
・メモリ消費量が増えたせいか、マルチタスクがほぼ役に立ちません…
・バージョンアップで純粋に劣化した、希有な機種です!
京セラはギリギリ合格レベルでした。
3G版のディグノや3G版のアルバーノはまだ手元にあります。
一代目…arrows kiss(だったかな?)
タッチペン付きの、今考えるとオモチャのようなスマホでした。これが、発熱するわ電池はどんどん減るわ電源落ちるわで(´д`|||)
二代目…XperiaA(現役です)
今では古くなってしまいましたが、当時ドコモのツートップの一つとして発売された機種で、なかなかの名機だと思います(*^.^*)
いまだに使っていますが、何度落としても壊れない!4年ほど使ってきて、とにかく不具合が今まで一度もありません。
電池持ちも良く、劣化したとしても電池パックが自分で取り外せるので長く使えます♪
カメラや音の性能もよく、さすがSONYです。
まだまだ、あと4年は使えそうですが、そろそろ使えないアプリも出てきたので、次のメイン機検討中。たぶんまたXperiaにすると思う(;^_^A
そしたらこの子はカメラ専用にしようかな♪
iphone最高。
名機 advanced / W-ZERO3[es]
スライド式物理フルキー+テンキー
カスタムし放題(CPUクロックまでも)
winなので当然マルチタスク(当時iphoneはシングルタスク)
迷器 Hybrid W-ZERO3
PHS回線と3Gデータ通信(d,SB)可能も3G 通信料がお高い
フルキー廃止
動きが遅い重い
設計ミスか感度悪すぎて黒耳の恩恵…
ホント!泣きたくなるくらいのハズレっぷりでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あと、フリーテルは画面タッチが変なのよくあるので敬遠。
それ以外はブラウジングぐらいなら普通に使えるかなw
個人的にはn-06eがイルミとかこってて好きだったな(*ノω・*)テヘ
不治痛のm02使ってるけど、画面割れ問題がなければ名機なんだけど残念orz
わたしも初スマホはW-ZERO3です。初代ですが。その後アドエスも使ってました。
PHS卒業してから最初のスマホはイーモバのSony Ericsson mini S51SEです。それ以後、Xperiaシリーズを気に入って色々使って来ました。
今までの中で一番の名機だと思うのはXperia Z3ですね。
「不具合全部入り」とまで言われた悪名高きF-10D…。
発熱もあったんですけど、こいつがまぁ、カメラを全然使わせてくれなくって!!
カメラを起動しても「問題が起きたのでカメラを終了します」ばかりでした。
本体を再起動すると、その時だけは使えるけど、すぐにまた同じエラーが出ました。
基盤交換→同種の端末に交換と、ショップで対応してもらってもダメでした。
ネットでは同じ症状のレビューを書いてる人もいたので、ショップで「他にも同じエラー出るって言ってるお客さんいません?」と聞いても、聞いたことない、メーカーにもそんな報告上がってないし、メーカーでテストしている端末にもそんなエラー起きてない、と言われましたねー。
でも、後になって大事な用件の電話が受信できなかったことで、もうホントに富士通にもドコモにも愛想がつきて、auにMNPを決めたころにリリースされた更新データでは、カメラユニットが強制終了される不具合に対応する旨が…(-_-#)
そんなエラーないって言ってたやん…と、怒りと不信感しか残りませんでした。
もう二度と富士通のスマホを買うことはないでしょうね~。
反対にお気に入り端末は、今、愛用しているZenfone3ですかねー。
サクサク動くし、デザインも好きだし、買ってよかった!と思っていますよ🎵
レディー・ガガのCMのやつ。
当時はとても気に入ってました(*^^*)
13年発売で現在も普通に使える、と
13年組AndroidだとXperiaAとgalaxyS4も使いましたが、この二つも中々でした
が、XperiaAはAndroid4.2止まり、GalaxyS4はAndroid5まで上がりますがバックパネルのちらつきがでて手放しました
そんな自分の今の機種はSHV33とiPhoneSEですが、SEも名機になりそうな感じです
SHV33は倍速液晶表示に釣られて使ってますが、16GBしか容量ないのであまりお勧めできないw
初代W-ZERO3は当時すごい祭りだった記憶です
京ぽん使ってたらW-ZERO3[es]に特別価格で機種編できるDM来て飛びつきましたw
キーボードついててワンセグがよかったです。
htc butterflyは目立ったトラブルもなく使いやすかったです。4年近く頑張ってくれました。
良かった機種:Zenfone5
スマホ本格デビューとなった機種
特にCPUが遅いと感じたことはないし、タッチパネルの感度も良好
液晶が明るすぎず目に優しいようで、目が疲れない。
特にインストールできなかったアプリもないし、
プッシュ通知やGPSの精度も良好、バランス良く何の問題もない。
音楽も圧縮率が低く入れられるのもありウォークマンより良かった。
ATOKが標準で入っているのも、後で思えば良かった。
敢えて難点を挙げるならカメラが良くない。
微妙:IS11T
スマホを使ってみようと、白ロムを買ってみたが
パケ死が怖くて(定額料を払う気もなく)ほどんど使わなかった機種で
タッチパネルは慣れないと見込んで選んだキーボード付の希少機種。
Zenfone5でスマホを使えるようになった後WiFiで使ってみると、Android2.3でも十分使える。
難点は、ROM容量が少なく、まともに入れられるアプリは1個程度。
あと、auの3G専用だからMNVOのSIMは使えないし。
この2点がクリアできたら、今でも遊んであげられるので、惜しい機種。
合わなかった機種:idol 2s
叩き売りされていた時に、Zenfone5のサブ機として購入。
CPU速度や入れられるアプリなどで特に問題は感じられず、
LTE対応で通信速度や電波のつかみも特に問題なく、サブ機としては十分。
難点は、バックライトの明るさ調整に欠陥が有るらしく明るいまま
併せて、微妙に青色が強いのか、個人的には目が疲れる。
日本語変換がシメジで、使い勝手は良かったがアンインストールして
代わりにGoogle日本語変換が比較的マシだったが、ATOKの方が良かった。
C201H
auがcdmaOneを開始した時に機種変更で購入
液晶の照明が問題。グレー背景に黒文字の液晶で、黒い部分がオレンジに光る。
周りが真っ暗な時はまだ見えるが、薄暗い微妙な時間帯に見えにくい。
ISD-P47 (DDIポケット、ケンウッド)
当時、京セラのロッドアンテナ(伸びるアンテナ)が感度良く気に入っていたが
家電量販店の販売ヘルパーの勧めで購入を促されて購入
ラムダアンテナとかいう新技術でアンテナを伸ばさなくても感度が良いとの説明だったが
京セラのロッドアンテナ機種と比べると全くダメ
クレームを言って、最終的に不良品扱いで京セラのロッドアンテナ機種に変更してもらった。
ARROWSの3大特徴として「爆熱」「処理落ち」「故障」といったところですね。
そういえばmineoでも売っているMO3は悪い評判を聞きませんね。富士通も改心したのかな?
でもやっぱり、安定のiPhoneですねー。特に5sが最高とよく聞きます。文句があるならiPhoneへって感じです(汗)
zenfoneの評判の良さには正直驚いています。価格と性能のバランスだけでなくシステムも細かくチューンされているのでしょうかね。
ブラックベリーは衰退して来てますね。
懐かしい機種名もちらほらと見受けられて懐かしいような。。
初めてのAndroid端末で、今もバリバリの現役です。
フルセグTV、防水、指紋認証などスペック的にも
今出ているARROWS M03よりも良いように思います。
残念なのは、Android4.4 で更新が終わってしまったことです。
発売日が2013年11月でしたが、それまでのARROWSが不具合が多くて
不人気で、一括0円、キャッシュバック付でばら撒きされた機種でした。
それらがヤフオクなどで新品なのに超廉価で沢山有りました。
富士通はこの後はauでは新機種を発売しませんでした。相当な赤字になったのでしょうね。
ネットで評価を見ると、それまでのARROWSの不具合が無い優秀な機器との記述が多く、ちょうどmineoがサービスを開始してau端末で使えるこの機種が良いと考えていました。
数か月後に数週間の入院することが決まり、1万5千円程度でヤフオクで購入できました。入院中は、ネットの閲覧とフルセグTVや音楽プレーヤーで時間を過ごせて助かりました。
今でも家で入浴中に動画サイトやTVを見ています。一度湯船の中に落としましたが、防水は本当でした。その後も問題なく使用できました。
電池の持ちが落ちてきましたが、それでも1日は使えるので我慢してます。
次は国内のスマフォに良い物があまりなく、子供たちは、5S -> SE と使っているので、やはりiphoneにするかですね。
au の販売した📱の画像ギャラリーです。
ガラケーの時は、種類が多くて、いろいろ選べて楽しかったです。
ガラケーで一番長く使ったのが、
東芝製のau「biblio」
スライドしてキーが出てくる&画面にタッチキーが出る
どちらでも入力できるおもしろいものでした。
探してみたら、まだ発売時の紹介記事が残ってました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090821/1028398/?rt=nocnt
懐かしかったです。
上で紹介した記事を読んでいて、思い出したエピソードがあるので
紹介しておきます。
--- 以下 記事引用
パケット通信の殆どを自宅で行うユーザーであれば、「Wi-Fi WIN」を利用することでパケット料金を節約できる点も見逃せない。
----
当時「怪盗ロアイヤル」を毎日してました。
Wi-Fi が使えるようになって、パケット料金を節約できたのは助かりました。Wi-Fi を使っていれば、パケットは一切使用されませんでした。
2年の更新月になって、SBにMNPして、Wi-Fi 対応の機器にしましたが
SB では Wi-Fi で通信しているはずなのに、パケットも使用したことになっていて、請求金額を見て驚き、店にいって聞いてもSBではそういう仕様です。パケットを使用しなくするには、ネットワーク設定をOFFにしてくださいと言われて、意味が分からないままでした。
その後、2年の更新月がくるまでは、SBにはいろいろと酷い目にあい
以降はSBは対象にしてません。
こいつは名機でしたね。
ワイモバ版が初スマホでしたが、それからレッドが欲しくなり購入、北米版(Mineoブッ挿し)が欲しくなり購入。
今のmotoZPlayに出会うまで使い倒しました。