自分にも非はあるが、マイネオに裏切られた気分
3月7日機種変更をしたのですが、その時シングルからデュアルに変更したつもりでしたが、出来ておりませんでした。
機種変更する旨のメールも届かず、次の日に商品発送の連絡が来ました。
メールは発送までには来るだろうと、楽観していました。
しかし、パソコン上では変更の詳細も確認できず、取り消しも無理なようでした。
私の認識不足とはいえ、あまりにも酷い話だと思います。
デュアルにするのにまた手続きをしなくてはならず、マイネオを今まで推していましたが、今回の件でちょっと考えを改めます。
機種変といっても、高額なお金が動くのに確認のメールも無いのでは、今後他の人に勧められません。
今回は仕方がないのでこのまま申し込みをしましたが、今後他社への乗り換えも検討しようと考えます。
すぐに使えるのを楽しみにしていましたが、楽しみも半減し、モヤモヤした状態です。
もっとわかりやすい方法は無いものでしょうか?
こんな失敗したのは、私だけなのかな?
こんなんだったら、他のところで安く手に入れた方が良かった。
20 件のコメント
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キャンペーンページから申し込みへ進んでみましたが
シングル→デュアルへの変更画面が無かったので
まず、シングル→デュアルに変更してから
端末購入、しないといけないのかも?
(変更と同時、と書いてありますが、同時には出来ないような?)
端末大特価セールがあったので、ちょっと購入してみようかなと思ったのですが、割引価格は出荷時にメールでお知らせ、となっていたので、買うのを止めました。何のための購入確定ボタン何だろうと思ってしまいました。
シングル→デュアルの変更は、こちらからじゃないんですかね?
実際にやったことはないですが‥
ドライな言い方に聞こえるかもしれませんが、それが出来ない人は不満が残るものです。
私もマイネオには時々、アレ?と思う事もありますが、「まぁ、安いんだから仕方ないか」と割り切っています。
mineoでは、SIMの購入か端末の購入しかする事はありませんよ。
機種変更する旨ののメール?なんですか?
訪問販売じゃないから無理かな…
何処のMVNOも同じですべて自己責任ですから
お調べになってから行動しましょう。
幸いmineoにはマイネ王があるので
活用されていれば今回の事故は防げましたね…
ある程度は「自己責任で、かつ相手方は杓子定規で処理されることも想定しなければならない」ものです。
杓子定規から外れる例外処理には必要以上のコストが掛かります。それらコストを削って「サービスをお安く提供する」のが使命なので、MVNOのサービスは一定程度のレベルで納得する方に向いてる、ということです。
正直どこまで行っても「万人にすべての条件で合致するサービスを3キャリアよりも安いコストで提供できるわけない」ですし、もっと言えば「通信事業者は契約者に奉仕する立場じゃない」です。
契約者に適切なサービスを提供する立場ですが、適切なサービスとは「サービス仕様に定めた内容を提供するもの」です。
気を使ってくださるケースがあるのは「あくまでも配慮でしかない」ので、配慮されるのが当たり前とかそれが前提、というお考えは幻想だと言えます。
他の方のコメントにもありますが、契約者側が自分で努力を求められることもありますので「なんで契約者が努力しなけりゃならんのじゃ?」ということであれば、もしかしたら利用想定に合わないのかもしれないです。
※お安く使うには利用者・契約者側も
「余計なコストを掛けない使い方(サポートコストもまた然り)」
が重要と言うだけです。
↓
タイプ変更(音声通話あり⇔なし)
↓
端末購入の有無を選ぶ
ここから機種交換とSIM交換できますよね。
端末追加購入(機種変更)からだとSIM交換は別にしないと行けませんよね?
端末購入した事ないのでー><
どの様にして、その様になってしまったのでしょうかね^^;
もっと詳細書かないと、単なる悪口・批判になっちゃうよ><
大事なことは、他社に乗り換えるじゃなくて、何をして、その様になったかじゃ無いですかね?
それだと他社に行っても同じで事になりますよ♪
結局、窓口で対応して貰うしか無くってしまいます><
慰めにもならないと思いますがチップを贈ります。ガンバです💪
大なり小なり、失敗してる人は多いと思いますよ。
それで離れるか、それを教訓に使い続けるかは人それぞれだと思いますけども。
mineoに限らずMVNOを使い続けるなら教訓になるんじゃないかな、とは思います。
auのレンタルHOMEwi-fiを返却申し込んで
郵送されてきた返却用の書類に
気づかず、返却期限を過ぎて
五千円で買い取りになりました🥲
五千円請求がありましたが、
催促のメールも電話も何も無くて
サポートに問い合わせたら
「一人一人に、対応出来ません」
と言われたのが、MNPの引金でした。
実は何もしなくても、無償供与に
なったのが、
返却申し込み後、
返却期限の前、でした😓
知っていたら教えて欲しいです。
mineo登録の機種って、どうやったら変更できるのでしょうか?
arrows M02のmineo限定カラーを使っていることになっています。
どうでも良いのですけどね。。。
皆さん言われてますが安いが自己責任のMVNOと高いが自分が横柄な態度が取れるキャリア。どちらを選ぶのも自由と思います。誰にも迷惑かけませんし。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
「mineo登録の機種」と言うのがmineo マイページ
↓
ご契約内容照会
↓
最新の購入端末
の事であれば、mineo で購入した端末が登録されているはずなので、設定を変更することは出来ないと思います。
>> 真里亞 さん
永遠のarrows M02になりそうです😅>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
私も以前どうやったらできるのかわからなくて、右往左往していたら「マイネ王」「マイページ」「Myスマホ」へ行けば出来ました。
その辺も調べまくりました。
個々にお礼を言わなくてはいけないのですが、こんなにたくさんご意見を頂きまして、ここでお礼を言わせて頂きます。
私は愚痴も言いたかったけど、通常何かをネットで購入した場合、これでもかというくらい確認メールが来ます。
ところが、マイネオさんからは確認メールも来ず「発送しました」だけでしたので、余計に頭に来ました。
(コマーシャルメールはいらないくらい来るのに)
もちろん、MVNOということはわかっているし、余計なお仕事を強要するつもりもないけれど、「確認」ということはどんな仕事でも必要ではないかと思う次第です。
真夜中でしたので、電話もできませんでした。
やり方が悪かったのでしょうが、取り消しもできませんでした。
その後、質問したことに対しても3日経っても回答がありません。
回答が無いのに、調べてみたら手続きだけは終了しているようです。
以前は、こんな事はなかったように思いますが、やっぱり私が求めすぎてるのでしょうかね?
BTOパソコンの購入時のように、一覧をずら~っと出して必要なものだけピックアップしていけるような形式だと売る方も買う方も安心だし、抜け落ちも防げるように感じますが甘い考えでしょうか?
MVNOを使用するのは、玄人さんしかだめなのかなあと寂しくなります。
>> ta-ko さん
ありがとうございます。でもそれは、マイネ王の登録なのです。
マイネオの登録は、多分、マイネオから端末を買わないとダメっぽいのです。。。
>> ta-ko さん
ta-koさんには対面形式でないMVNOは合わないのかもしれません。まあこんなもんか、と思って契約を続けてもいいし、不信感があるので他にする、もう電話は持たない、とかでも大丈夫です。スマホなんて無くても死にはしません(^^
ここでいろいろ書き込んでいた人たちは、失敗しないように事前にめちゃくちゃ調べます。勘違いがあったとしても、ちっちゃい字で表示されていたとしても、自分の見落としだと思っています。その分安いんだと考えているのです。
マイネオで機種変更?というのもその一つです。ほぼ、いいことないです。悪いことはあります。。。どこかで安いのを買えば良かった、とおっしゃっていましたが、まさにその通りなのです。それで自分で設定します。
マイネオも発注前なら、それなりに回答してくれますが、発注後にいろいろ言われてもねぇ、ということだと思います。注文方法がわかりませんが、最後は自分で発注ボタンとか押しています。そこが確認をするところなのです。後から、届くメールで確認するわけじゃないのでしょうね。マイネオは。
マイネオでやるなら新規にデュアルSIMを契約して使えばキャンペーンで安いです。3ヶ月1188円引きとのこと。届いたら、シングルは解約すれなOK。実際にやるときは自分で確認しなきゃダメです。MVNOマイネオですからね。