掲示板

記事紹介:Google,危険なAndroidアプリを大幅削減。(最近アプリ買ってないなぁ…)

https://japan.cnet.com/article/35098555/

危険なAndroidアプリを大幅削減--グーグル、年次セキュリティレポートを公開

-----

ご参考まで。連投失礼。

私はiOSとAndroidの両方を使う機会がありますので,iOSの「比較的」安心なApp Storeと,Androidを高度に操れるGoogle Playの良さ,両方を知っています。

特に先日の以下の記事は,非常に驚きました。本来コンピュータはこのようにプログラムによって自動で動作することが得意なはずであって,iOSやMac OS Xはこの分野では大きく遅れているなぁと感じました。(Automatorなどはありますが,お世辞にも使いやすい&メジャーとは言えません…。)

https://king.mineo.jp/my/c25c07f905654a38/reports/16485


iOS,Android,両方のアプリストアには,時折某国の言語で書かれた明らかにパクリだったり,怪しそうだったりするアプリが検索でよく引っかかります(^^ゞ

言うまでもなく,アプリストアは量より質の時代に入っていますよね。


それにしても,最近は有料でアプリを買うことがなくなってしまいました…。これではなかなか開発者も収益を上げるのは難しいだろうなぁと思います。

時々,iTunes Storeでどうしても入手できない曲をパッと買ったり,iBooks Storeでマンガを買ったりしますが…。最近はアプリ内課金がメインなんでしょうかね。

現在,英語の文法アプリを買おうかどうか悩み中…。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/23/news091.html

AppleがWorkflowを買収し、アプリを700円→無料に

-----

ご参考まで。

> iOSやMac OS Xはこの分野では大きく遅れているなぁ

タイムリーに(^^ゞ
ヒィロさん、おはょーございます。

英語のアプリって、内課金が月謝制で結構な額だったりするのも多いので、気軽に使えません(^^;;

支払ったら、必死で勉強するよーになるから、それはそれでいーのかな?笑

気づけば、英検まで3ヶ月しかないσ(^_^;)です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
茉莉花さん

おはようございます。

私が購入しようとしているアプリは1,800円で買い切りです(^^ゞ

書籍は2,600円でして,日本語版と英語版のどちらにしようかも迷ってまして…。

近日中に決断です。

お互い頑張りましょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガチャ(-_-)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ren//さん

ほぉ。

ガチャのアプリということでしょうか?!(^o^)
英語の文法アプリを検討とはすごいですね。
私はもっぱらgoogle翻訳アプリのお世話になりっぱなしで(笑)
この前も外国の方とランチした時、メニューをカメラで英訳して…素晴らしい機能です!!

茉莉花さん
英検頑張って下さい!
私は途中で挫折しました(ToT)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近はガチャが課金のメインやから
a3とか株価偉いことになってる
世も末だなと思うよ(´・ω・`)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
かんくろーさん

語彙の方は単語アプリでなんとかなっているのですが,文法が適当過ぎるんです(^^ゞ

でも,一般的な書籍では身につかないので,いろいろ検討していまして…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ren//さん

皆さん結構それで課金されているんですよね。

いろいろなお金の使い方があるものです。

まぁ,それによって経済が回っているようなので,一概に善し悪しは言えませんが…。
>>かんくろーさん

ありがとうございます!
まだ、諦めるのは早いですょ!
検定まで、まだ15ヶ月もありますし…(´-ω-`)ゴニョゴニョ

>>ren//さん

ガチャ頑張って下さい!\(//∇//)\
私も、両方のosを使っていますが、iTunesが使いづらいのと、ios が自分の考え方と会わないので、Androidが多くなってきた。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
The SUNさん

両方お使いで,どちらかを選べるのは便利なことですよね。

私はAndroid端末が古いのと,諸事情のためiOSです(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
電子書籍の場合,ある程度の継続性が見込めますが,アプリの場合,OSのバージョンアップによる動作の変化が問題になりそうです。

目的のアプリのレビューを見たら,iOS10になって特定の端末で音声が再生されないなどの問題があるようで…。

インタラクティブにクイズなどできて,音声が聞けるのがアプリ版のメリットですが,不安定になると書籍版より劣ってしまいます(^^ゞ

悩ましい。
アプリは確かにいつまで使えるかわからないのが少し不安ですね。
私もこれまで突然サービスが終了したり、バージョンアップで使えなくなったりを経験しています。

とある有料のカメラアプリを使用していたのですがスマホを買い換えたら使えなくなりました。
問い合わせると「あなたのスマホのカメラは高性能すぎて対応できないよ」というような返事(英語なので曖昧です)がきてたった数百円ですが返金してくれました。まさか返金になるとは思わなかったので驚きました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Ashleyさん

返金してくれるとは良心的ですね(^o^)

電子書籍なら,スマートフォンと一緒に持ち運ぶことになるので,いつでも空き時間に読めるメリットがあるのですが…。

明日,実物を見て,比べてこようと思っています。
危険なアプリを大幅削減ってそりゃ当たり前のことだと思ったり(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

逆に,そんなにたくさんの危険なアプリが?!って思ったり(^^ゞ

まぁ,App Storeにも紛れ込んでますが…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/033000976/?rt=nocnt

世界モバイルアプリ市場、17年はAndroid向けの売上高がiOSを上回る見通し

-----

ご参考まで。
アマゾンのアプリストアも、あれ、何とかして欲しいですね。数がそれほど多い訳じゃ無いのに、胡散臭いのばかり。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。