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関西ではありませんが、JR東日本の205系いろはとその他205系がこの3月のダイヤ改正で引退してしまいます。京葉線からの転属といろは編成は改造から4年足らずで廃車にしてしまうなんてJR東は赤字でおかしくなってしまったのでしょうか?あーぁ、勿体無い・・・
>> imaru2019 さん
>> YAKUN0290 さん
>> jyoro@人類最下位 さん
メンバーがいません。
朝、5分早く出発しないといけなくなりました_| ̄|○
朝の5分ってめっちゃ貴重なのに。
>> imaru2019 さん
そうですよね。5分間はいろいろとできますからね。こちらの相模線205系も同時に引退ですね。
205系では珍しく最初から最後までずっと同じ路線で使われました。
なおこちらの205系(仙石線)も日光線などと同じくE131系での置き換えの噂がありますね。
>> imaru2019 さん
5分早く寝て下さいね。😁>> YAKUN0290 さん
相模線205系は電化時に配備された車両ですね。電化時期的に103系を知らない路線です。相模線205系はお出かけするときに年単位でお世話になった車両です。ただ後発なだけにモーターは内扇型がほとんどだったので、わたし的には横浜線205や京葉線205系と比較してつまらない205系でしたね。>> YAKUN0290 さん
仙石線の205系も気になっていますが、なかなか仙台方面にはいけないですね。マンガッタンライナー1度は乗っておきたいです。
>> jyoro@人類最下位 さん
内扇型云々の話をしてしまうとMT46/54/55好きの私としては205系自体がMT61&界磁添加励磁制御の段階でつまらない車両だったりします。(とは言え205系も211系も好きですよ)
スマホのスピードメータでみると、概ね90kmで走るようです。やはり外扇型はいいですね。
首都圏の駅間が比較的短距離で勾配も少ない加速重視の205系としては駅間が比較的長距離で勾配も大きい日光線は不向きなので、当初から長く使う予定はなかったのも知れませんね。
まぁ転属元の京葉線でも110kmでガンガン飛ばしていましたけど。
関西にある205系は0番台だと思うので、内扇型ですが、205系も少なくなってきたのでこちらも201系と共に注目したいですね。