納得できないpovo2.0の料金
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povo2.0のお話です。
2月下旬に、通話しないので、通話し放題を2月末で解約。
3月1日に5分以内通話かけ放題にしました。
さて、やっぱり通話し放題が安心と再び通話し放題にしました。
何の警告もなしに進みます。
はい、ただ今から通話し放題が適用されます。
ただし、5分以内通話かけ放題は自動解約になりません。
また、解約手続きをしたところで、今月分はバッチリ550円ご請求いたします。
???
今月は、
5分以内通話かけ放題の550円と
通話かけ放題の1650円の両方払えと?
???
メールにて問い合わせたところ、お見込みの通りでございますと。
お見込みの通り!?
いやー、何で550円+1650円=2200円払うの?
納得いかないわ。
お客様のご意見は、上申しておきますと。
上申だけで終わらせないでくださいと返事しましたが、どうなることやら。
必ず自分自身で5分以内通話かけ放題は解約してください。
そうしないと、来月以降も2200円の請求が続きます!
大した金額では無いと言え、理不尽に感じたのでした。
ちなみに
5分以内通話かけ放題と通話かけ放題を同じ月に申し込むと、両方のオプション料金がかかるという注意書きが無い。
Google検索したが、『よくある質問』にも出てこなかった。
どこに書いてあるのか?
URLを示して欲しいと要望したところ、
HPに記載は無いと言い切られました。
最後のやりとりの画像の一部です。
povoサポートの方のお名前は伏せました。
1650円より高くならないよう請求料金を調整するよう依頼したのですが、その際の返事です。
結果が戻ってきました。
料金の調整は無し。550円はそのまま徴収する。
ただし、990円分のオプションを無料提供となりました。
データ追加3GB(30日間)がプレゼントされました。
4月3日までの3GBです。
システム上の都合なんですかね?
POVOは0円契約形態ですし、確か滞納情報も共有していないくらい、いい加減なセルフ契約なんですね
>> pasorin さん
そうでしたね。スクリーンショットを細かく残しておくべきでした。
最初に気づいたのは、請求料金の確認でした。
4400円。
ん?4400円?ん?
今月分は来月に、来月は今月と来月の2ヶ月分請求します。
なるほど。え?1ヶ月2200円?
何かの間違い?と思い、問い合わせをしたんですね。
月途中で通話トッピングを解約しても
満額かかりますが、povoを解約したら
日割計算になるようです。
直ぐに両方の通話トッピングを解約してから
mineoにmnpして3ヶ月間、月110円で暮らしてからpovoに mnpすれば被害は抑えられるかと。
>> 退会済みメンバー さん
mineoにMNPすると、通話料満額なので、MNPするなら月の後半に仕掛けますかね?ま、今回はpovo2.0のサポートがどう采配してくるか見極めようかと。
調整してくれる方に少し期待してます。
調整しなかったら?そのような企業なんだと落胆します。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
mineoの方も初月から110円適用ではないのですね。楽天の1回線目に逃げるしかないのかな。
楽天を契約してると1078円かかってしまいますけど。
毎月必要になったら契約して直ぐに解約して月末まで使うようにする。
こうすると日割り計算が適用されて多少は安くなる。
5分かけほとフルかけほは混ぜない方が無難ですね。
重要事項説明
https://povo.jp/information/list/
↓
povo2.0ご利用にあたっての確認事項/ ご契約にあたっての確認事項
https://povo.jp/information/
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
危険物取扱者の資格はよくわかりませんが、甲種持ってたら乙種要らないでしょ?みたいな。そんな感じかなと。
5分以内通話かけ放題<通話かけ放題
(完全)通話かけ放題を適用するんなら、5分以内(限定の)通話かけ放題は要らないでしょ。なのに請求し続けるなんておかしいでしょと。
>> 退会済みメンバー さん
きっと後から増やしたのでしょう。スクリーンショットを貼りますが、注意書きは無いとサポートも認めてます。
>> 退会済みメンバー さん
後から追加したと思いましたのは、私、そのような注意書きが無かったため、どこにあるのかURLなり示して説明して欲しいと日中に訴えたのです。その際にサポートから、注意書きが見当たら無いので、詳しく調べてから返事すると言われ、その後に返って来た回答でした。
なので、後から追加したのだと思ったのです。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
更新前後の差分は分かりませんが…Googleのキャッシュに残ってました。
「2022年3月2日 00:17:51 GMT」を日本時間に直すと何時になるんでしたっけ?(汗
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
んー、どうなのかな?私が問い合わせ始めた時間と重なりますけど、何とも言えません。
責めたいのでは無いです。
ただ、5分以内通話かけ放題に、後から通話かけ放題を追加した場合は、最初から通話かけ放題を選ぶ場合の1650円より高くなる仕様が当たり前のようになっているのは、おかしいと感じたので、ちょっとサポートに文句を言いたくなりました。
決して、問い合わせするのも時間がかかるので、550円を引き下げるために延々とやり取りしようなどとは思っておりません。
が、え?と感じましたので、久しぶりにマイネ王に投稿しました。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
最初からそのような注意書きはあったのか?そうであるなら、それを示したら良かったとは思います。
サポートの方が、答えに詰まったのは何だったのかな?とは思いますし、povo2.0のスマホのアプリでは、そのような画面は出なかったと記憶しています。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
この注意書きは最初から書かれていたようです。September 29, 2021 05:12:57
https://web.archive.org/web/20210929051257/https://povo.jp/information/
>> pasorin さん
なら、アプリにミスがあるのか、サポートの方の勉強不足かでしょう。ここに書いてあるとおりでございますとか、約款のどこに書いておりますと回答すべきところ、そのような記載はどこにもしていないというやり取りが続いてましたから。
>> pasorin さん
そっちを見れば良かったですか。ありがとうございます。そりゃ、注意書きなんて用意してないわ。
関わらないほうが精神が安定します(笑)運用に四苦八苦する位ならマイネオにしといて下さいシンプルなプランと高過ぎない料金でまんざらでもないですよ。
>> 中島一雄 さん
マイネオは完全通話かけ放題に踏み切るのが遅すぎたから、povo2.0を半年近く使ってます。パケット利用のみのマイネオ回線を残していましたが、先月末でマイネオの回線をすべて解約しちゃいました。
今回のやり取りの結果を見てから、マイネオに戻るか検討したいと思います。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
「povo2.0ご利用にあたっての確認事項/ ご契約にあたっての確認事項」なんで、数万人が見ていたけど誰も問題にしていなかったor見過ごしていたって事ですよ。※私はかけ放題入れないから見過ごしていたかな?
こういっては何ですが、下っ端オペレーターに求められるのはFAQクラスの回答で、それ以上は上席オペレーターの範疇でしょうね(待たされたという事は、確認取っていたと思われる)。
最低でもweb媒体のニュースサイトが取り上げるとか、その前提として数千リツイート、数万イイネぐらいつかないと社内で問題視されないと思います。
あるいは総務庁で被害者を二桁ぐらい把握して「十分な周知が行われていない」と指導が入るとか。
>> pasorin さん
積極的に総務省に伝えたいならコチラ電気通信消費者情報コーナー
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
>> pasorin さん
そうですね。まさかの対応でした。あまりいないのですかね?
今月5分以内通話かけ放題、いややっぱり通話かけ放題と2度選ぶ方。
あまりに電話しないので、通話し放題を止めたのですけど、それが仇になったかもしれません。
来月の請求が普通に3月分だけ、2200円となれば、そのような企業だと落胆するしか無いですね。
ということは、注目度が低いのか、思ったより使っている人が少ないということなのでしょうね。
>> pasorin さん
消費者センターのほうがよくね?いくら注意書きに書いてあると言っても許されるやり方じゃないですね。
パケットでも同様なことが起こる。
1Dayが実質2日と知らずに翌日も1Dayするとダブル。
povoの安さを考えるとau同等のサービスは無理。お布施と思って下さい。
povoはほぼ自己責任方式です。
>> プーたん さん
そうですね。このあたり、他社では通常、同じ月に通話のトッピングは出来ませんね。
当月適用させるにしても、その場合はこうなるとか説明が欲しいとは思いました。
よく解約してもOPで契約したのは別途解約が必要みたいな事を見かけるけど、それと似た様な事なのかな?
まぁ、今回のトッピングに関してはある意味柔軟なシステムに作られているのだろうけど、もう少しユーザー目線に立った処理にして欲しいですね。
そもそも制度や注意喚起の方法に問題がある。と企業には考えて欲しいですね。
代わりに990円のトッピングを550円で提供したということで納得して欲しいという提案を出されました。
うーん、要らないものを渡されても(笑)。
まぁ、一石は投じることができたようです。
(料金の調整とはいきませんでしたが・・・・・。)
docomoで祖母の4Gケータイプランを5分カケホにしてて今月カケホーダイプランにしたいですといったら たしか変更できたけど 申込日以前の長電話分はカケホにならず電話代まるまるとられましたね。
povoは当月 月初までさかのぼってくれるのでしょうか?
よく理解していないと、なんでも落とし穴が!
画面が大きなスマホなので うっかりアプリ開いたまま握りしめてうろうろしたらトッピング購入の画面開いてて
そのまま 画面さわってたら危うく購入するはめになってました😭
クレジット情報消せないですし、 自動更新オフにしましたが、トッピング購入は問答なしでしょうか?
カートに入れて決済。とかネット通販みたいなかんじじゃないとこわいです 意見いうチャット以外の窓口(お問い合わせ意見要望みたいなん)もないですし…。