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最悪の電話サポートサービス

先週末の夜中にARROWSのスマホを落としてしまいました。それは間違いなく私が悪いのです。 が、どうしても納得できないことがあります。

取り急ぎ、回線は止めておかないと悪用されかねないので、紛失の連絡を電話で入れました。(もちろん警察にも届出済み)

その際、サポートに出た担当の方に「スマホの位置を探すことはできないの?」と質問したところ「iphoneはできる、Androidならウィルスバスターなどのアプリが入っていないとできない」と回答されました。
「そういうものなら仕方ない」と一度あきらめたのですが、後からAndroidデバイスマネージャで位置を特定したり、ロックができることを知りました。

スマホなしは困るので、早々に端末を買って、SIMも再発行したわけですが、
真夜中の人通りがほとんどない場所で落とした可能性が高く、位置情報が分かればすぐに見つけれたのではないかと、悔しい思いをすると同時に、いい加減な回答をしてきたサポートの担当者には腹が立って仕方ありません。

皆さんはどう思われますが?
繰り返しますが、スマホを落としたのは私が悪い。
その後の対応についてのご意見を聞きたいのです。
Androidの機能を知らなかった私が悪い?
担当者がいい加減な回答をしたのは悪い? 穿った考えかもしれませんが、担当者はウィルスバスターのサービスを売りつけるための嘘をついていたのでは? とさえ思っています。


41 件のコメント
1 - 41 / 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして

あくまで個人的見解ですがmineoのサポートがスマホを販売しているとしてもスマホに関してはほぼサポート外なのではないかと思っています。
それ故に通信料も下げられていると考えると多くを望むと言うのもある意味では期待し過ぎな面もあるのかも知れません。
その視線で考えるとウイルスバスターを出したことは中途半端な知識で案内する事になり不適切な案内出会ったのかもと思うところです。
案内出来るなら適切な案内を、出来ないなら中途半端な案内はしないに越したことはありません。
そういう事がやはりドコモやauなどの大キャリアの利点でもあるのかと思っています。
因みに私もスマホを探す方法を知らないのですけれどね。
調べようと思いつついつまでも調べないままでいました^^;
mineoに限らず格安MVNOのサポートに高いスキルを求めるのは無理だと思います。
ベテランに当たれば的確な回答が得られたかもしれませんが今回はハズレでしたね。
自分でググるか、王国教室で質問した方がよっぽど的確な回答が得られます。
最悪の電話サポートは不適切発言と感じました。
KK555さんと同じ様な事ですが、三大キャリアのサポートだって無知な方結構いますし、ショップの店員だって本当に解ってないですからね、解らないのにいい加減な答えすんな!って言った事ありましたよ、わたくしも未熟ですが、こんな未熟な人よりショップの店員はいい加減ですよ、なので、単に知らないって事かもしれません!
幸い、マイネオにはコミュニティがあります、知識の豊富なメンバーさんに聞いた方が、より良い方法が得られると思います。スマホを無くしてって事でしたら一時的にどこかのパソコンからログインして質問しても良いのではないでしょうか?(^^;
ここには頼りになる専門知識のあるメンバーさんがたっくさんいます。
お気持ちはわかりますが、サポート担当者がAndroidデバイスマネージャの事を知らなかったとしても致し方ないかもしれません

「iPhoneはできる」と答えたって事は、もしかするとiPhoneユーザーなのかもしれませんしね
ウィルスバスターの機能について知っていたのは、mineoで扱っているサービスの1つだからって気がします

たたたかしさんがID連携していれば、チップを送ったのですが・・・
ID連携の仕方はわかりますか?
マイネ王のトップページの上の方にあるバナーで「eoIDと初連携 1GBプレゼントキャンペーン」のID連携です
今度は、是非ID連携してから、辛かった話を書いてみてください
優しい方々がチップを送ってくれますよ
こんばんは。スマホが見つからなかったのはお気の毒に思います (>_<)
担当者の人は iPhone 利用者だったのかもしれません。分からないなら時間がかかっても確認することを徹底してほしいですね。(⬅︎報連相!)

マイネ王の Q&A で質問すれば「精通しているメンバー」がすぐに答えてくれることが多いので、次回以降お困りのときはこちらを利用するのもありだと思います。

大企業ではサポートを外部に委託していることがあり、サポートの質が安定していないことがあり得ます。もしお時間があれば、業務改善のためのクレームという形で報告されるのが良いかと思います。

http://support.mineo.jp/inquiry.html
(⬆︎mineo ユーザーサポート)
https://king.mineo.jp/reviews
(⬆︎レビュー )

Screenshot_20170322-013836.jpg

お気の毒です。
つい最近のスタッフblogでもgoogleサービスについての記事がありました。
『スマートフォンを探す』というgoogleサービスがあり、ご自分のgoogleアカウントさえ覚えていれば他のスマホやPCからログインして探せるというものです。

MVNOの場合サポートに過度の期待感をしてはいけません。サポートも熟練するには時間が掛かるのです。熟練した方なら臨機応変な対応をしてくれるでしょうけど、大抵の場合はマニュアル通りの対応しかしてくれません。

早急な処置で見つかれば良かったですが残念ですね。

あと、そうそう、simにpinコードも設定しておいた方が良いですよ。simだけ抜かれて使用されるというのを防げますので。
この場合のサポートは、利用者の申し出に基づき、きちんと回線を停止するまでがお仕事かと思います。

スマホを探す云々は、サポート担当の方の好意で答えてくれている部分なのではないでしょうか。

クレームを入れて、将来的に、
「回線の停止については承りますが、端末の操作などについてはサポート外ですのでお答えできません」
となって困るのは私たちだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今回の件ですが端末をmineoで購入したのならごもっともな話ですが
ご自身で用意した端末ならmineoとしたら無関係な案件じゃないですかね?

端末自前の客へのサポートは設定方法(対応機種のみ)や各種契約だけですよそれ以外の端末の操作やOS操作なんてサポートとしたら無関係な話です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
手厚いサポートが欲しいのなら大手キャリア行った方がいいですよ。
昔々に某MNOのサポートをやっていた経験からコメントさせて頂くと
「スマホの位置を探す事が出来ないか」の質問に対しては、本来のサポート対象ではありません。
そのため、自分が知っていても詳しく言わない(或いは会社側が言わせない)可能性があります。
何故ならば下手に何か言って後々クレームになっても、言った本人も会社も責任が取れないからです。

ただこれだとユーザーがサポートとして納得出来ないですよね。(^_^;)
サポートの中でもスキル高い人はどんどん教えてくれる人もいますが、今回のやりとりを推察すると、対応してくれた人はAndroid使っていない(よく知らない/iPhone使い)人で、気の毒だと思って好意で教えてくれたのだと思います。
端末の紛失お気の毒さまでした。

サポートの対応は適切だと思います。
iPhoneでは出来るとの回答は、電話対応されたサポートの方の個人的な回答のように思います。

また、Androidデバイスマネージャーについては、事前設定や位置情報がONが必要であり、今回、サポートで情報を提供されても、端末の位置情報は検索出来なかったんじゃないかと思います。

自分の場合、Androidデバイスマネージャー設定はしてあるものの、常に位置情報OFFしてあるので、いざという時を考えると悩ましいところですね。
Androidデバイスマネージャーなんて言葉は知らなくても、Androidの機能で失くした端末を探せるってコトくらい うちの家内でも知ってますよ。

そんな程度のスキルしかない人にサポートなんてやらせるなよ・・・と、余りにもサポート擁護ばかりなんでレスしてみました\(^o^)/
失礼します <(_ _)>

あくまで私見ですが、今回の件で”悪者捜し”をされているのであれば、
あなたです。
必要な知識と態度をもって機種やアプリを選び、楽しみながらカスタマイズするのが、特にandroidのMVNOユーザーだと思ってます。
サポート?
充実するに越したことありませんが、逆にマニュアル本の一つでも読まれたことがおありでしょうか?決して技術論議をするところではなく、手続きの問い合わせ先程度としてしか、私は認識していません。

ま、気長にやりましょう きっとイイこともありますよ (^o^)
スマホを落とされたとのこと、お気の毒です。落としたスマホは今どうなっているか気になります。
現在は電話を掛けたり(電話番号が今と異なる前提で)、デバイスマネージャーで場所は分かりませんか?警察にも「拾った」という届け出はありませんか?もしそうだとすれば、まだ落とした場所にあり、充電切れを起こしているかも知れませんので、心当たりを探してみてはいかがでしょう。
サポートを不満に思うことは私もありますが、完璧なサポートは難しいものです。自社のサービス内容でさえ、十分に把握できていないことさえあります。今回の内容でしたら無理もありません。気持ちを切り替えて、新しい端末でmineoを楽しみましょう。
お気持ちはお察ししますが、この場合のサポートの対応は特に不備はないと思います。
しかし、スマホを紛失とか盗難は一般的に想定できる話ので、これを機にサポート側でもその際のアドバイスが出来るような取り組みがなされると良いですね。
>スマホを落としたのは私が悪い。
>Androidの機能を知らなかった私が悪い?
yes
はい
うん

紛失したらのリスクを予め考えていないなんて、大人として・・・。
しかも、責任を他人になすりつけている感じ。

厳しいかもしれませんが、無くしたショックは大きいですが、自己責任って言う言葉知っていますか?
正直mineoのサポートはひどいです。
また、確かに、今回のサポート担当者の「Androidならウィルスバスターなどのアプリが入っていないとできない」と間違った回答したことは良くないですね。
仮に、自分がわからなかったら、わかる人に聞いて答えるか、「サポート外」だと伝えるべきでした。
間違った回答したことに関してはサポートは責められても仕方がないと思います。

ただ、たたたかしさんは、「スマホの位置を探すことはできないの?」と質問したということは、もしかしたら探せるのではないか?と思っていたわけですから、自分で検索して調べることができたはずです。
スマホなしは困るとおっしゃっているように、本当に困っているならいろいろな方法で調べるべきです。詳しい友人に尋ねるのも一つですし、ネットで検索すれば1分もたたずにandroidのスマホの探し方は見つけられますよ。本当に困ったらまずはそうするべきではなかったかと思います。

「後からAndroidデバイスマネージャで位置を特定したり、ロックができることを知りました。」ということですが、これは偶然知ったのでしょうか?やはり自分の中で釈然としないから、後から調べたということではないですか?

mineoのサポートは、決してたたたかしさんが求めるサポートではないので、別の会社に移ることをお勧めします。
サポートの人も不確かな知識を確かな事のように言ったのは良くなかったと思いますが、スマホ 落とした 探す などの簡単な検索でもヒットする情報を先に探さなかったのも落ち度はあるわけで、
まあ、落としたときは焦っていたでしょうし、やむなしですかね
「かもしれない」話は誰も幸せになりませんので、(もう遅いですが)落とした次の日でもそれらしき場所で着信音を鳴らすなどして探す、サポートにちゃんとした説明ができるように要望を送る(改善されるかは向こうの対応次第なのでわかりませんが)など対応をとるしかないですね
ウイルスバスターを売りつけるために・・・。
まぁ、可能性はあるかもしれないが、それよりもAndroidデバイスマネジャーを知らなかったほうが、勉強不足だつたと思う。

他のかたも言っていますが、格安SIM会社は、この手のサービスをなくして安くしているのです、3キャリアみたいな対応は無理かと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安の理由はここですよね。
最低限のサポートしか受けることができない。

よってユーザー各々が紛失や故障時など困った時に対処できる方法を理解していなければいけない。
知らないと悪いというより、知っておく必要があるのだと思います。

そして足りない部分はここならリアルタイムで補うことができますね。
ちなみに、サポート擁護側の厳しい(?)意見が多いのは、タイトルのせいもあると思いますよ(笑)
憤りは伝わってきますが、言葉が荒いと同情や慰めの言葉も出にくくなります(´△`)
Androidの端末検索の件は、皆さんが書かれているので書きませんが。

警察の落とし物(遺失物)検索のHPがあるのはご存知でしょうか?
見てみると結構、スマホ、出ています。
そこにご自身のarrows と特徴が似ている物(発見時間や場所、色など
)があれば電話で問い合わせてみるのも一つの手ではあります。
娘はこれでスマホを見つけました。
電話のサポートで一番重要なのは、口調と言い回しだと思います。

今回の場合は、恐らくサポートの方の配慮が足りないと感じた事への不満だったんじゃないでしょうか。

不幸だったのは、
サポートの方もたたたかしさんも「デバイスマネージャー」知らなかった。>_<。。。


私は、この人わかってんのかな?と思うと
再度、電話掛けなおして同じ質問したりします。

最近は、無いかな。
私がしつこく聞くからか
私の質問が的確になったからか
相手のスキルが高いからか

ネットで質問関連を調べながらサポートに電話すること多いですね。
???になったらサポートHPを見ながら説明してもらいます。

サポートの方も全ての知識があるのではなく得意分野がありそう。
なので、納得出来る回答に辿り着くまで頑張る事かな。
うーん、難しい所ですね…

マイネオのサポートはあくまでもマイネオサービスのサポートなので、下手に突っ込んだ話をすると上手くいかなかった時にサポートの責任になっちゃいますからね〜

なので、マイネ王の質問板が1番的確な答えが来るのではないでしょうか?(^^)
自分の場合life360という無料アプリ入れてます(家族のグループ登録)お互いの電池残量とGPS、チャットが出来るという物。…他のアプリで画面ロック。
…防犯面が万全では無いのは承知してますが、対策としてはこういうのが有るよとのご紹介まで(*'ω'*)
こんにちは
格安SIMで起こる、トラブル。勉強になります。
私も、キャリアからマイネオで保証は諦め、故障したら買い替えればいいと思ってました。しかし、窓口や店舗が無いってことは実際にどー言ったことで困るのかまだ未経験です。

見つかればいーし、悪用されずに、乗り換えや、手続きできれば、と願いつつ、キャリアでもスタッフによっては良くないのいるし、運かなって思いますね。
(今は端末保証はできましたね)
お気の毒様です。

何が悪いか?と問われれば、
「運が悪い」
が正解では無いでしょうか?
運が良ければ全て丸く治まった事でしょう。
笑い飛ばしてポジティブシンギーン!
mineoサポート側の落ち度は、「iphoneはできる、Androidならウィルスバスターなどのアプリが入っていないとできない」と誤回答した部分ですね。

デバイスマネージャーの事を案内できなかった事自体はある程度仕方ないです。
googleのサポートではないので。

ただ、「サポートなんてこんなもの」だと思います。
これが大手キャリアのサポートだとしても、大差ないんじゃないかなぁ。
結局は、担当者の当たり/ハズレになってしまうので。

困った事があったらマイネ王やネット情報などで自身で調べて、サポートは確認程度で使うのが良いと思います。
mineoに限らず、モバイル系の会社全般で。

何事もそうですが、期待するから腹が立つ。
最初から期待してなけりゃ、それ程腹は立ちませんよ。
(*´・д・)(・д・`*)ネー
率直にお答えすると
回線の紛失休止受付はmineoの業務。
探すうんぬんについては業務外で+αの回答かと判断致します。

それを、たたたかしさんがどのように受け止められるのかは
ご自身のご判断かと思いますが、
端末をなくされた事だけでなく、それに起因する損失はどのようなことであれご自身の責任になるのかなと思います。

皆様もおっしゃっておられる通り、
例えキャリアであっても他社MVNOであっても
そういった事に全て的確に応えられるサポセンは
私の知る限りありません。

もし全て的確に応えられる者だけを実戦投入し、
間違った案内に起因する損失を補償するサポセンを
運用しようとすると可能かもしれませんが、
膨大なコストがかかってしまいます。。。。。
投稿者を責めるわけでも、サポートを擁護するわけでもありませんが

サポートはコンシェルジェではありません

そりゃ立派なホテルに行けばコンシェルジェに好みに合った地元のうまい店を教えてもらったり、明日の朝の散歩で行ける範囲のちょっといい所を教えてもらったりできますよね
聞き耳を立ててると航空券の払い戻しを頼んでる人がいたり、レンタカーの手配をお願いしたり、人探しをお願いしてたり・・・・
何かと親切に対応してくれるのがコンシェルジェですが、きっとみんなの宿泊料金のうちなんでしょう
なのでめったにそんな高級ホテルにはいきません
他の安ホテルだとフロントが対応しますが観光マップをくれるか、提携飲食店を案内されるのが関の山です
たまには親切な担当者が「私の知ってる範囲で」と前置きしてマニュアル以外の案内を受けることもあります

mineoのサポートはコンシェルジェでしょうか?

安ホテルにコンシェルジェがいたら、怪しすぎて近寄りませんよね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 人混みで落としたとかなら、拾った方が出てくれるのに賭けて、電話してみるのも手立ての一つと思いました。(前にタクシーで忘れたのに気づき時間を置いて電話して見つかったという書き込みがありました)

 無くしたのは自分の非とみとめながらmineoサポートに全ての非があるかのごとく書くのも酷な気がしました。

 方法がわかったとて本人でなければ出来ない行為なので敢えて説明しなかったともとれますし・・・

 まあ、何にせよステ垢での言いたい放題にまんまと付き合ってしまったかな?
(T_T)
 
昔からそうですがマイネオのサポートってマイネ王に頼りすぎてて他のMVNOに比べると努力も勉強も不足してますね。社員教育が悪いのでしょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たたたかしさんを批難されている方もいらっしゃるようですが、お言葉がキツくなってしまっているのは紛失してしまった事とサポートが望んでいる対応でなかったことを察して見ると致し方ないと思ってみては如何でしょうか?
ちょっと調べてみたのですが
auではスマホ紛失時に探してくれるサービスがあるようですね。
またドコモではサービスに加入することによってスマホを探してくれるサービスがあるようです。
大キャリアもmineoも一緒は言いすぎかと思います。
もちろん、GPSによる捜索ですのである程度の位置までとのことですが。
たたたかしさんが調べていらっしゃらないのは事実でしょうが、調べもしないで大キャリアも一緒と言うのは流石に考えてしまいました。
たたたかしさんはその大キャリアと同じようなサービスを受けられるものと思ったのかもしれないですよね。
ただmineoのサポートはそのようなものではなく基本的にはSIMに対するサポートであるのではないかとと言う推察(mineoに確認したわけではありませんので)と、スマホ販売はあくまでmineoに加入する時に最適なスマホを提案して必要とあればそのスマホにあったサイズのSIMを送ってくれると言うサービスのみと私は感じておるところです。
もちろん紛失に関しては盗難ではないのであれば自己責任であるのは当然かと思いますがもう少しコメ主さんの気持ちに沿った回答が出来たらと思う所です。
批難するよりお互い考えるのがマイネ王らしいじゃないですか。
たたたかしさん、こんにちは!

>>スマホなしは困るので、早々に端末を買って、SIMも再発行したわけですが、
SIMの受取後に回線切り替えが必要ですので、ご留意ください。
既知であればご容赦ください。
たたたかしさん指摘の「androidユーザーにウィルスバスターを売るための戦略」があったとした場合、具体的にmineoは何をするのか想像してみましたけど、自分的には無理筋です。

mineoのウィルスバスターの月額費用は270円。仮に30%がmineoの取り分だとしても、約80円、年間約千円。そんな小銭を組織的に集めようとする指導をするのか疑問です。

ウィルスバスターを勧めたのは、単にmineoでウィルスバスターの取り扱いがあるからサポートの人が知っていて推しただけでは…。

もちろん、ロングテールで考えれば…とか、歩合制で1人加入させると30円もらえる可能性だとか、何か反論があれば興味がありますが、やるならiphoneのユーザーにもウィルスバスターを勧めるはず。組織的にやるには、中途半端なんですよね。

ご自身がおっしゃる通り、この点は穿つた見方だと思います。
デバイスマネージャがインストールされていても起動した事ない場合は、機能が使えるかどうかわからないので、次の機種では事前に確認しておいた方がいいですよ。
サポセンは神ではありません。よく考えて、質問するツールを検討下さい。

 電話、チャット、メールがありますが時間と信頼性は天秤です。
瞳
さん
レギュラー
紛失アプリを探していました。
無くしてはいません。万が一の為にと色々な物を確認してはしっくりこないので諦めていたら、この投稿がありました。
Androidデバイスマネージャー!やはり~‼かなって。

助けを求めて質問をするのに自分の求めている返答がこない時にはガッカリします。が
ウイルスバスターも確かに紛失サポートで追跡機能があるようです。

それ以外のウイルスアプリではやはり有料になりますが追跡と着信
(着信らしき物)をプラスしている物もあります。

それで最近、見た投稿サイトで追跡で拾った人の足取りを見つけ、その追跡中も着信を鳴らし続けて、2日目か3日目に自宅に行き、拾ってくれてありがとうございました。と返してもらったそうです。
拾ってくれた方は忙しく警察に届ける事ができなかった。と言ったそうですが追跡で見た様子ではそうでも無く。との内容でした。

ちなみに私は昔、公衆トイレ(穴があいた)で落としキャリアの追跡機能で自宅のパソコンで見るとその場所にとどまり続けて電源が落ちた形跡も追跡が出来ました。

マイネオサポートから話しは程遠いですがこんな出来事もあるので
笑って下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
傲慢だろ。
自分でググってそれくらい調べろや
自分のせいで生じた落ち度を誰かの失敗に置き換えて、自分は悪くない と精神的に陥ることを回避している だけのように見えますね。

多分、この主掲示板の主は、今ごろ落ち着いてきて 公開していると思いますね。このようにならないように、気をつけましょう。
一度失なった信頼を取り戻すのは、なかなか難しいですね。
親身になって対応してくれるサポセンは神サマのように感じる時もあれば、一歩間違えればクレーム攻めに合うし。。。
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