メルカリでの購入者側からのキャンセル方法について
すいません、メルカリでの購入者側からのキャンセル方法について教えてください。
先日、出品し購入希望者が購入ボタンを押し、支払い(コンビニ)待ちの状態になったのですが結局期限内に支払ってもらえず購入者と相談の結果、今回はキャンセルとなりました。
一旦は、こちら(出品者)からキャンセル申請をする旨相手に伝えたのですが、それでは私(出品者)に不備があるようになるのではと思って相手側からキャンセルしてもらうことで、お互い合意しました。
メルカリのキャンセル説明分を読むと、配送期限が過ぎると購入者側にキャンセル申請画面がでるようなことを書いているのですが、支払いが終わる前での購入者側からのキャンセル申請としてそんな画面が購入者側にでるのでしょうか?
それとも、こう言う場合は出品者側からキャンセル申請しないといけないのでしょうか?
現時点、キャンセル待ちの状態なので前に進められません、どなたか御存知の方宜しくお願いします。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
そうなら、私(出品者)からキャンセル申請をして早く終わらせたいと思っています。
相手側(購入者)は優柔不断な人なので、昨晩キャンセル申請をお願いしましたが、未だに取引画面になんの変化もありません!
これは、購入者側からキャンセル申請ができないからでしょうか?
メルカリで現在、528件のやり取りを経験しているのですが…
結論から言うと、何も悪い評価になりません。
キャンセル申請した場合、運営側はその購入物のコメントのやり取りを見る形になります。
ここで、揉めていなければ問題なし。
ただし、出品側でペナルティになる場合は次の場合。
出品しっぱなしになっていて、定期的にメルカリの仕組みで自動的に再出品されることとなります。
この時、購入者側からは、ついさっき出品されたばかり…という感じになります。
出品側からすると出品したことを忘れてしまっている状態。
これが購入されてしまって、出品物に問題がなければいいのですが、問題があった場合、出品者側からのキャンセルをすると、イエローカードが点滅します。
厳密に回数まではわからないですが、何度か同じことを繰り返すことで、レッドカード(退場)となります。
ご参考になれば・・・
コンビニ支払いの場合、支払期限は購入手続きから3日となっているそうなので、それを過ぎれば出品者側にキャンセルの手続きが出てくるんだと思います。
購入者が支払いを完了しない
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/108/
・購入者が支払いを完了しない
商品代金のお支払い期限は、 購入手続きから 3日(購入日を含む 3日目の 23:59:59)です。
購入者には、支払いを完了するよう随時通知されています。
・支払い期限を超えても支払いされなかった場合
キャンセル方法:取引をキャンセルしたい
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/281/
※キャンセル申請フォームから「支払いが確認できない」の理由を選択のうえ、お手続きください
※取引メッセージ上で取引相手の合意を確認する必要はありません
取引をキャンセルしたい(メルカリ)
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/281/
ペナルティに関しては特に発生しないケースが多い様なかんじになっている様ではありますが。
メルカリでキャンセルするとペナルティはある?出品者・購入者別に紹介
https://money-career.com/article/114
購入された後のキャンセルはどう対処する?メルカリの取引の流れとともに解説
https://jp-news.mercari.com/contents/1666
メルカリで商品購入後に取引を中止することは可能?覚えておきたいキャンセルや返金の方法とペナルティー
https://dime.jp/genre/1021534/
手続き方法などについて、一度「お問い合わせ」からメルカリの運営事務局へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
メルカリではキャンセル申請から進行すると取引そのものがなくなりますので、お互いに評価の出し合いは出来ません。
これを書いている最中に、購入者からコメントがきて、購入者側からのキャンセル画面がでないようなので明日までまってもらえるなら支払いますとコメントがきました。
ほんとに、明日支払いされるのか気になりますがここまできたので諦めムードでまってみたいと思います。
購入希望者は、二転三転する優柔不断な方なので発送してからあとあとトラブルにならないかだけが気になりますが!
一応、商品に問題がある以外は、返品・返金・クレームはできませんので了承くださいと書いておきましたが効力があるものでもないし。
支払った後も「発送の期間内」は購入者側には表示が出ないハズですし。
PCから見ているのであれば、スマホで「メルカリアプリ」から確認すれば
「出品者には常時キャンセル申請フォームが表示される」
とあるので一度確認してみたらいかがですか?
今までの漢字からすると、結局のところは支払いされる可能性は低そうですし…。
取引をキャンセルしたい(メルカリ)
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/281/
Q.キャンセル申請フォームの表示がない
A. キャンセル申請フォームの表示条件を満たしていない可能性がございます。詳細については下記をご確認ください。
※Webサイトに表示される「お問い合わせする」を選択するとお問い合わせ画面へ遷移します
商品代金の支払い期日内である場合や、商品の発送期日内の場合は、購入者側の取引画面上にキャンセル申請フォームは表示されない仕組みです。
購入者には、商品画面で確認できる「発送までの日数」を経過した翌日 0:00に、キャンセル申請フォームが表示されます。
※例:「発送までの日数」が「1〜2日で発送」の場合、3日目0:00からキャンセル申請が可能です
大変ご不便をおかけいたしますが、キャンセルをご希望の場合には、取引相手へご依頼いただくか、事務局までお問い合わせください。
お問い合わせ方法
「マイページ>お問い合わせ」から、お困りごとの詳細をご明記のうえ、ご連絡ください。
※お問い合わせには順次対応しているため、お時間がかかる場合があります
※アプリをご利用の場合、出品者には常時キャンセル申請フォームが表示されるため、出品者からキャンセル申請いただくこともご検討ください
コンビニ決済は事前に言ってくださいと明記して出品しましょう
100人に五人くらいカードで払わない人いますね
キャンセルは取引がなかった事になるだけですね