mineoでマラソンの中継を行いました
3月19日に埼玉県久喜市で開催された「第2回よろこびのまち久喜マラソン大会」のインターネット中継を行ったのですが、その中で「原付バイク中継」にmineoを利用しました。
原付きバイクの後部荷台部分に、ビデオカメラを後ろ向きにセット。LiveShellというPCレスで映像配信可能な機材を取り付け、さらにそこからWiFiルーターを経て本部に伝送するという方法をとり、WiFiルーターに、mineoのSIMを採用しました。
(写真中央付近のミニバイクが中継車。よくみると後部荷台に機材を搭載しているのが見える)
中継車からの映像はつねに良好で、スチル(画像が止まる)や切断などが一切発生せず、およそ1時間強のハーフマラソンの全コースを安定して中継することが出来ました。
(写真は伝送されてくる映像。白バイの間に映っているランナーは川内優輝選手。独走状態だったため、一般のランナーがついてきていない)
カメラの映像はLiveShellで800kbpsのH.263(720x480)に圧縮され、音声とともに鷲宮神社前「大酉茶屋」の中継センターに伝送。そこで、各署から送られてくる映像とともに最適なものに切り替えられ、YouTubeやニコニコ動画などへ配信されました。一般的なデータ通信とちがい、常時800kbps以上の回線速度が必要な場面で一度も中継断が起きなかったことは、さすが!と思いました。ちなみに別働隊もでていたのですが、Pocket Wi-Fi(Soft○ank)でも通信はかなり切れまくりました。
今後は率先してmineoを活用していこうと思います。
以上ご報告でした。
ちなみに、当日の模様はYouTubeで公開されています。PocketWiFiでの伝送と、mineoでの伝送の違いがひと目で分かるようになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=B3X7XnGgClA
おはようございます、はじめまして。
興味深いご投稿ですね。
配信の仕組みが気になってLiveShellのプロダクトページを覗いてしまいました(笑)。
値段も機能に比して意外に安く、驚きました。
撮影は速度や安定性など、運転に気を遣われたと思います。
次回のご投稿、楽しみにしております。
続編楽しみです。
画像にブレなども見られないためよいジンバル使ってるか、固定方法が上手く行ってたかのどちらかとも思います。(ん?機材のブレ防止機能あれば平均?)
まあ、大手キャリアで無くてもこういうことが出来るのですね。
似たような動画のライブ配信を検討しているところなんです。
是非参考にさせていただきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます!
>619_ak@mnemo様
ありがとうございます。当日は先導車と白バイの間に陣取るというかたちで、中継ライダーもかなり神経をつかったようです。最後には白バイの女性警官と仲良くなっていました。
>oshioji様
カメラ本体の「空間手ぶれ補正」機能を利用しています。ジンバルの利用も考えたのですが、カメラ自体が重い上、その上にLiveShellがのっかり、更にやや悪路も走る必要があったので、ジンバルのシャフトに負荷がかかりすぎる可能性を考え、荷台にガムテープで直留めしました。
>よしみ様
マラソンと前後の待機時間をふくめて、1.5GB弱でした。画質を上げればそれなりに消費するとおもいます。
1.5ですか、参考になりました。