掲示板

今日は日曜日?猫曜日?/ネコと一緒に寝転んで、ゴロンとゴロゴロ ねこようび

IMG_20220220_050257.jpg

1年で昼間が1番短いとされる「冬至」から、早くも2ヶ月ほどが経過しました。

気づけば随分と、お日様の昇ってくれている時間も、それなりに長くなっては来ています。
でも、さぶいっ〜。

1/20の「大寒」からもかなり過ぎていますが、まだまだ大寒小寒。
しばれます。

そして何より、ことしは暖冬とは無縁で、雪が例年とは段違いにちらつきます。
(どうせなら ついでに、ちらし寿司食べたい!!)

こんな中、ネコ族の皆さんはどう過ごされておられるのでしょうか?
日曜日、もしくは休日は休息に充てて急速充電、週明けに備えて何もしない?
寝転んで、まどろむだけ。

ネコ族の皆さんはきっと南方系。
ご先祖様は遠い遠い昔、砂漠にいたリビア猫。
だから日本の冬は辛い、大層こたえるはず。
立派な毛皮をまとっていても、おこた(コタツ)大好き!! ストーブから付かず離れずの猫曜日。

ややこしい仕事のこと、今は忘れよう。
「2月22日は猫の日」も近いことだし、寝正月の再来とばかり、家でまったり巣ごもり、猫曜日。
ガソリン代も高騰してるし、近場へ猫のように歩いてお出かけ、るんるんルン。

"谷山浩子 ねこ曜日"
https://youtu.be/kz4gYTn3yMc

歌詞
https://sp.uta-net.com/song/186657/
ーーーーー ーーーーー

猫好きの皆さん、ここにお気に入りのMy写真とか貼って下さいにゃ。
よく見ている猫動画でも嬉しいです。
あと、猫について思うこと、お寄せ下さいにゃん。


25 件のコメント
1 - 25 / 25

"【漫画】幼女『拾ってください』→公園に捨てられてたのでお風呂に入れてあげた【胸キュン漫画】" を YouTube で見る
https://youtu.be/xvfrCOsy7zs
ーーーーー ーーーーー

うっ、迷子っぽい女の子に出逢ってしまった。
さてどうしたものか?
犬のお巡りさんさんなら、どう対処する?

"「ねこの森には帰れない」 
谷山浩子 歌詞付き"
https://youtu.be/vq5nmLNSUy8
ーーーーー ーーーーー

高校を卒業して早くも10年。
劇団員を目指して、都会に出てきて頑張っています。

でも、せわしい毎日に、最近は校友たちの顔がちらちらと頭に浮かぶ。

みんなどうしているかな。
会いたいなぁ〜。
同窓会にも行けてないや。

コロナパンデミックも邪魔して、相変わらず 猫の森には帰れそうにない。

"ひだまりの詩/Le Couple (OFFICIAL MUSIC VIDEO)" を YouTube で見る
https://youtu.be/kdEb-16-nyo
ーーーーー ーーーーー

日なたぼっこがしたいにゃん。

春はまだかな?
梅はまだかな?

"矢野顕子 ラーメンたべたい"
https://youtu.be/gRgpeMhey6c

猫舌だけど、冬はラーメン食べたい!!
あったまりたい!

"打首獄門同好会「猫の惑星」"
https://youtu.be/ASkbzw95d9g
ーーーーー ーーーーー

コロナパンデミックが5年10年と経っても一向に下火とならず、
根をあげた人類は、かねてからの計画である、地球によく似た「猫の惑星」への移住を実行に移すのであった。

100605_1748_010001.jpg

2010年6月に撮影したので12年ほど前の写真。
今はもういないけど、おとなしいいい子でした。

それから数年後の事。
娘が近所に買い物に出かけ、帰り道にずっと後をついて来た子が家の中にいます。
でもね、娘にはゴロゴロ、私には威嚇…。(ˆˆ;)ナゼ?
…ネコ心がわかりません

猫_とん_わさび_072.JPG

⬆️この頃から11年間ずっとベッタリです💚
寝る時も布団の中に毎日潜ってきます🌃💤

寒いの大嫌いなのはネコ族だからなんですねー😮
何か納得しました🤗
12年も前の写真をササット引っ張ってこれるなんて、びっくり。
やはり大切な写真なんですね。
eaehさんのネコ愛の一面が伝わってきそう。

猫の「おとなしさ」、ですが、猫は犬と共に、人間に従順、人間に関心を持ち、人懐っこくてフレンドリーなところが、他のペットに比べ断然に愛されるところなんだと思います。
マイネ王の中でも勤勉こまめでフレンドリーな人が好かれ、そこのコミュニティに適応して行けるのと同じかなと思います。

ですので、「威嚇」は駄目ですよね。
犬ならご主人さまにしか従わず、見知らぬ人には吠えますが、
猫にはご主人という概念はなくて、餌をくれる人はみんなボランティア活動してくれる優しくて親切な人、世話好きな動物なんだと思っているのでは?

野良猫がつきまとってくるのは、この人間なら食べ物くれそう、食べ物確保に困らなくなって子供を安心して産み育て易くなるという、猫なりの本能的皮算用があるのかもしれませんね。

また、「年を取った猫は、関係が十分出来上がっているためなのか、飼い主とそれなりに距離を取っている」ように感じるのですが、「若い猫は親猫が居ないとなおさらに、飼い主にしょっちゅうつきまとったり、とても懐いてくることが多い」ように感じます。
状況に応じたネコとのスキンシップ大切に〜。
(^^)

>> eaeh@姫爺 さん

近ごろ私の周りでは、20年くらい生きる猫が増えてきているように感じます。
野良猫だとそんなには生きられないのかも。
ずっと家族の一員だった猫が他界してしまうと、LOSTな言いしれぬ気持ちが募ってきて、皆さん暫くどころか随分長いこと引きずってしまいがちです。

でも、猫を貰い受けたり拾ってきて、華広がる暮らし向き。
いい思い出を一杯くれてありがとう!って皆さん、決まってそう語られます。

人間、今ならひとりでも生きて行けるみたいですけど、信頼の置ける人が一緒に居てくれると頑張れるし、
猫がいてくれると、更にそれに上乗せして気持ちがなごみ、表情が豊かに、人生も実りあるものになるのでは、と思います。

>> バズ、 さん

バズさん、はじめまして!

時々、お見かけするお名前なのに、活動開始が昨年からだったなんて意外でした。
アイコンの写真、凛々しいですね。癒やされます。

旅行好きだとのこと。不在中、猫のことが気になりますよね。
でも、webカメラを室内に置いとけば、大丈夫でしょうか?

犬くんと違って猫は今でも半分、野生動物のようなものですから、暫く家を空けても餌をたっぷり置いとけば、それと、いざとなれば自分で食糧確保してくれることでしょう。
人間は水さえあれば、2〜3週間は生きていけるといいますので、猫ならもっと大丈夫そう。

留守中は家族やお隣や親戚、知人と猫の預け愛。こんなのからも絆が深まって行きそう。
^_^
猫が隙間とか狭いところに入り込みたがる習性は、なんででしょうね?
仔猫の時、そういう空間で育ったから?

母猫が子育てする時の最大の危険物はノスリとかの空を舞う未確認飛行物体と共に、そこらを放浪している成獣のオス猫。
子殺しをしてしまう危険性があるのだとか。

だから野良猫にとって、それを避けるために秘密基地(隠れ場)を見つけて、そこで子育て、安全確保。
人間の棲家なら余計に安全。

だからフレンドリーそうな(メス猫と)同性の人間女性がいたら、猛アタック。
私(=猫)と母娘、姉妹のちぎりを結んで!と、猫なで声で言い寄ってくるのでは?ないでしょうか。
:^)
本日、タイトルを修正しました。

「今日は日曜日?猫曜日?」



「今日は日曜日?猫曜日?/ネコと一緒に寝転んで、ゴロンとねこようび」

20220222_003053.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

初めまして🐱…でしたね💦
失礼致しました🙇💦

スーバー猫の日になりましたねー🐈💚
でも、マイネ王は9時~16時?までメンテナンスのようで…🔧🙄

不在にする時は実家に預けてますよ🤗
自宅・実家にWebカメラつけてます👀🎥

猫の平均寿命は15年くらいらしいのですが、20年以上は生きていて欲しいですね🥺

2時22分になったら、チャオちゅーるでお祝いします😽✨💕

>> バズ、 さん

>2時22分になったら

うっ、2時22分までは気づきませんでした。参りました。降参です。

2022年の2月22日の2時22分と来れば、確かに「スーパー」がついてもおかしくない、猫の日スーパーですね。
🤗

猫も基本、夜行性。この指定時刻に起きていたことでしょう。🌛

ここで一句ひらめきました!!
ぶるぶると凍える冬の夜は猫を抱いて、猫をあんか(湯たんぽ)代わりに「猫ごたつ」。

おそまつさまでした。

IMG_20220222_073230.jpg

おはようございます。

人間も震える雪が降り続いています。
京都の舞鶴に向かっていますが、止む気配がありません。(ˆˆ;)

私も2時22分は夢の中。
次の2度目のお祝いは22時22分にぜひ。
(^O^)/

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

2時22分に続いて、22時22分も迫ってきました。

猫娘の迷子ちゃんはハッピーエンドとなって良かったにゃん。

>> eaeh@姫爺 さん

汽車を待つ君の横で時計を気にしながら
2月下旬とは名ばかり、と言ってでもいるように舞い降りる雪。

いずれ そんな京都北部にも、雪も降る時を知り、
ふざけ過ぎた季節のあとで
舞鶴の海から入鹿の歌声が聞こえてくるのでした。
嗚呼。

>> eaeh@姫爺 さん

すみません、またまた本日、タイトルを修正しました。

「今日は日曜日?猫曜日?/ネコと一緒に寝転んで、ゴロンとねこようび」



今日は日曜日?猫曜日?/ネコと一緒に寝転んで、ゴロンとゴロゴロ ねこようび」

ーーーーー ーーーーー

はい、そうなんです。eaehさんの「ゴロゴロ」の発言に触発されましたのであります。

「語呂合わせの日」でもあるので、コチラのほうが面白いかなと思いまして。。
大きなものが転がったり、ON-OFFの切り替えで、だらけてみたり、雷さまがとどろく音だったり......

ところで、猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは何故??

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

>舞鶴の海から入鹿の歌声が聞こえてくるのでした…。

そして入鹿の歌声は「海岸通」へとストーリーは続きます。
そこには、愛くるしい猫鳥の姿も。
単身赴任の身でレオ○レス住まいなので、猫などの室内飼いはできません。

まだ行った事は無いけれど、街なかで貰う事もある猫カフェのチケット。
気分を変えたい時に行けば癒やされそうですね。
ネットで調べてみると、会社の付近にはたくさんありました。
行かれた事あります?

猫も気分がいいと、ゴローゴローと呼びかけてくれます。
いやいや、私はゴローじゃ無いよって言いたいけど、かわいい顔見たらそんな事言えないよね。

>> eaeh@姫爺 さん

舞鶴の「海岸通り」では、舟の近くに猫がたむろしていて、漁師さんから魚のおこぼれを待っている(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
そんな猫のそわそわした光景をeaehさんは目撃することでしょう。

それと、舞鶴の入り江から見える沖合いに浮かぶ小島のなかに「猫の島」があるのだとか。
でも、猫って水が大嫌い。水もあんまり飲みたがらない?そんな習性なのに、どうして島に猫が?

人間が持ち込んだ?
いいえ、話しは少し長くなりますが、猫のなかの一派が遥かむかし、空を飛ぶことを思い付き、練習を重ねました。

そうです、猫から進化を遂げた、羽根を獲得した猫が登場し、「ウミネコ」と呼ばれるようになりましたとさ。

ウミネコの鳴き声 (2013.03)
https://youtu.be/LKzCqBM-qek
ーーーーー ーーーーー

ねっ、鳴き声が何処となく猫と似ているでしょ。
遺伝子鑑定すると、近縁種だと判明することでしょう。

舞鶴湾近くにある猫の島は、実は海猫の営巣地なのです。
と、そんな「ストーリー」が「海岸通り」なのでした。
(◠‿◕)

でも、私のリスニング能力は大したことなくって、何処かの家で赤ちゃんが泣いてるのかな?と思っていたら、猫の夜鳴きだったりします。

「ウミネコ」って、やっぱり海岸通りでしかお目にかかれないの?
巴里になら、やっぱり居るのかな?
海から遠く離れた処で猫そっくりに鳴く鳥:「ヤマネコ」の目撃情報ヲ求む!!

かぐや姫 雪が降る日に 2005
https://youtu.be/XCRIZfIeUq0

かぐや姫のメンバーでもある伊勢正三は、イルカの「なごり雪」や「海岸通り」を作った人
ーーーーー ーーーーー

eaehさん、今冬は雪がよく降るのを逆手に鳥、積雪した日は猫の足跡👣探しを楽しんでみて下さい。
ʘ‿ʘ

雪のおかげで、動物たちの活動状況が丸見えになる、千載一遇のチャンスですよーっ。

いつも意外に思っていたこと。
それは私の単なる記憶違いかもしれませんが、
あれだけ沢山の写真をマイネ王にアップロードし続けているeaehさんが、動物の写真は一枚として掲載した覚えがこのスレまで無かったこと。

ですので、之を機会にこれからは猫と出逢ったら、シャッターボタンですよ〜。

mineo散歩ついで、先ずは2匹。続いては22匹。
最終的には222匹まで〜∞

「101匹ワンちゃん」を越えて〜
その頃までには猫写真家と呼ばれるようになっているeaehさん。
(ㆁωㆁ)

>> eaeh@姫爺 さん

住宅事情とかで、猫が飼えない人のために、の解決策ともなるのが、「猫カフェ」。
京都や名古屋だと、結構な数がヒットしそうです。

車は乗りたいけど、所有するほどには使わない見込み。この映画みたいけど、ブルーレイディスクを買うほどでもない。
サブスクリプションサービスとかレンタル、リースという言葉があるように、
猫を愛情込めて世話する自信が今のところないけど、でも、たわむれたい!
飼うきっかけ作りが欲しい、という場合、猫カフェはうってつけだと思います。

殺処分されてしまうかもの保護猫を猫カフェでも活用していただきたいものです。
そこで気にいってもらえ、貰い受け(里親)成立!となれば万々歳。
そんな(良縁の)出会いを繋ぐ存在でもあって欲しいものです。
(✷‿✷)
>動物の写真は一枚として掲載した覚えが…

言われてみれば、動く被写体(人間を除く)は、もともと撮影枚数が少なくスレッドにアップする事もなかったですね。

この一瞬!
って思ってスマホを手に取りカメラを起動するまでにシャッターチャンスは走り去ってしまい、いつも上手く撮れません。

通勤経路の鴨川沿いで、天気が良ければ猫が何匹か日向ぼっこしている姿を見かけますが、かわいいのでじっと見ててしまうだけで、毎回撮れずで終わってしまいます。(ˆˆ;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。