掲示板

【小ネタ】旅に出ます、探さないでください…

と言ったか言わないかは抜きにして、先日の三連休、いきなり旅に出てました。
しかも「三連休初日の夕方に『旅に出るか』と決める」という。
巷ではこういうのを「無謀」とか「無計画」と呼びます。(苦笑)

1.無計画さの証
・2/11の夕方に旅に出たくなった。
・お手頃な場所でサクッと旅に出られそうなところを探して→いきなり片道のチケットとホテル予約。
・予約後、チケット上の交通機関発車時刻は「1時間半後」という(始発駅までは1時間かかる距離)
・その日の最終便で移動だが、ホテルへ当日中に着かない可能性は想定無し。:(
→まあ、なんとなかったので結果オーライです。(苦笑)

2.実際の旅も無計画
・当初目的地からの帰りは完全ノープラン(もちろん帰りのチケットなんぞ押さえていない)
・当初は「ああ、ついでにxx行きたいなあ~」と。(当初目的地から 数百kmは離れています)
・さらなる移動先宿泊地なんぞ予約してない。
→とはいえ、まずは途中まで移動。

3.結局そのまま帰宅する(笑)。
・なんだか「行こうと思ったけど疲れちゃったなあ」と。(実はホテル宿泊と言いながら寝ていないw)
・他の目的をひとまず果たせたので、その先はどうでもよくなった(苦笑)
・その日のうちに帰れる手段がお手頃で予約できそう→予約してしまった。
→まあ三連休とはいえ、最終日に帰ってきて疲れてたら困りますしねー。:(

結局1泊2日(実質 30時間程度)で三連休は終わりました。そんなもんですよね。

[解説]で、結局どこへ行ったのよ?
→実は当初「浜松」へ行きました。東名高速線(JR東名ハイウェイバスのこと)最終便に乗って。
→到着が深夜だったのでいろいろやってたら朝になっていました(苦笑)
→せっかく浜松まで来たので「さわやか」に行きました。げんこつハンバーグ美味しかったです(^^)
→その後、なぜか豊橋経由で名古屋へ移動しました。最終的には「富山」に行こうかな?、と。
 (STARBUCKSの富山環水公園店を体験したかった、など)
→でも面倒なので結局その日のうちに東名高速線で帰ってしまいました。
 (富山行ったら最終日にグランクラスで帰る前提。富山までは名鉄/富山地鉄の高速バス利用想定)

まあ、富山はまた今度です(^^;)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
楽しそうですね。
私もむかし、行けるところまで行って宿を探す・・・という旅をした事があります。
宿がどこも満室で焦りましたが、頼み込んで布団部屋に泊まらせてもらいました。
それはそれで面白かったです。(^^♪
私は、ノープランはできませんね…😅

4月上旬か中旬に東北へ行きます(具体的な場所はナ・イ・ショ☆)が、既に鉄道ダイヤやバスダイヤを確認しており、あとは3/12のダイヤ改正後に予約...という段階です。

...ただ、綿密にプランニングしても、ミスを犯してしまうとプランが狂っちゃいますが。

●指宿で、乗るバスを間違えて逆方向に行った
●中津・耶馬溪でレインコートをかばんに入れ忘れて、サイクリングロードをずぶ濡れの中で走った
ねこやんは根っからのネコなので
旅には出ませぬー(´・ω・`)

おうちでごろごろ最高なのですw

行動力羨ましいー

IMG_0705.JPG

私も三連休、浜松でさわやか行きました(^^
もしかしてすれ違っていたかも!?
「無計画は失敗を計画する」
という言葉がありますが、僕は大歓迎です。
失敗を楽しむのが、無計画の醍醐味ですよ。

僕は行き先と、時間の工面だけ出来たら、旅に出ちゃいますね。
無謀な旅費で出たこともあります。
空いてる時間が給料日前しかなかったんですね。
広島から青森まで、「青春18きっぷ」と一万五千円だけで出たことがありますね。
18きっぷがあれば、帰れることは保証出来るので、あとは食事の工面だけ。
帰りの埼玉あたりで800円くらいになってました。
Ꭲポイントが現金とは別に二千円ほどあったので、コンビニでパンを食べて乗り切りました。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

お金がなくてご飯が食べれない時、中華屋のおじさんに「料金分働くから食べさせて下さい!」というのは、現代では不可能だろうか???

>> かごめそーす@🐾 さん

> 私も三連休、浜松でさわやか行きました(^^
> もしかしてすれ違っていたかも!?

なんと!。
私は目的をサクッと一括で達成するためにショッピングモールへ行きました。

まあ、他の方はお察しくださいでしたが。(v_v)

※開店前に入口で待っていましたが、まあ皆さん
 「整列しない」とか、もう色々とお察しくださいでした。
 なんとなく「そういう行動ってさもしいよね?」と。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

無計画も「大枠で計画があれば」ですねえ。

私の場合は「既に思い付きで旅に出る」という。(笑)
ストレス溜まってるんだなあ、とは思います。

※ちなみに3月も旅に出る予定です。
 →今度は関西圏。
 ただ連休じゃなくて週末なので、往復飛行機予定です。
 (3/6の午後には関東圏にいないとならん)

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

> 私もむかし、行けるところまで行って宿を探す・・・という旅をした事があります。
> 宿がどこも満室で焦りましたが、頼み込んで布団部屋に泊まらせてもらいました。

昨今は YouTuberの方々も「サイコロの旅」とかいろいろやってますからねえ。
行き当たりばったりな旅もありっちゃありです。
仰るように宿泊が一番つらいでしょうけど。

>> wzjm さん

> ...ただ、綿密にプランニングしても、ミスを犯してしまうとプランが狂っちゃいますが。

そうですねえ。
なので個人的には以下かなあ?、と考えてます。

●交通機関のチケットなど、予約が必要なものに関しては確定。
●それ以外は移動含めて「まあ行き当たりばったりかなあ?」と。

予定を固めない方が色々と新しい発見は多いのかもしれないです。

>> ねこやん さん

> 行動力羨ましいー

というか、多分ストレス解消の裏返しなんだと思います。
そこまで深く考えてないので。(笑)

旅に出るのも「旅行先を楽しむ」のではなくて「目的地までの移動を楽しむ」派です。
移動自体が既にエンターテインメントですね、私にとっては。(^^(
ひとまず来月のお出かけも決定しました。
往復飛行機です。なかなかに運賃お安く済んだから良かったものの。:(

※正規料金払ったらかなりきつかった。
→まだ新幹線の方が安いという。(時間は圧倒的に飛行機)

週末お出かけなのに「日曜日の午後には東京に戻っていなければならない」とかかなりの無理ゲーなので。

※行先は関西です。
 まあちょっとしたイベントごとで。

なんだか関西圏で往復飛行機だと「おれ、出張してるんかな?」と変な感覚になります。(v_v)
せめてもう1日有休入れて高速バス使いたかったなあ~。お手頃なので。(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。