掲示板

三回目のコロナワクチン接種券到着しました

予約可能なのは3/1から。1/2回目を接種した地元医療機関も今日見た限りでは空いてます(予約できませんけど)。
※ファイザー利用でオンライン予約可能な枠は現時点で3000人分空いているらしい

一方、モデルナ使っている地元自治体集団接種会場は「予約なしでも最終接種後6か月以降で空きがあれば当日接種可能」なので、最短明日行けそうです(ちなみに2/15は都合540人分が空いていたようです)。
※現時点での空きは11000人分。不人気ですなw


15 件のコメント
1 - 15 / 15
やっぱりモデルナは敬遠されてるのでしょうか?
昨年の異物混入騒ぎの一方で、ファイザーよりも抗体が多くできるという話…
接種券が届いてよかったですね\(^o^)/

わたしも早く届かないかなぁ。待ち遠しいです。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

1/2回目の発熱が多かったですからねぇ。一方3回目は半分しか打たず、身内の発熱もなかったようなのでやや安心。
※危惧していた「来月までの風疹ワクチン」接種券がどっか行ってしまった

10万円ぐらい協力金が貰える「国産コロナワクチン3回目接種治験」というのも選択肢の一つですが、さて。
※案内来ているのは1/2回目がモデルナな奴だけだ
自分は、12月中旬に2目打ったんで、早くても届くのは6月かな。その頃は、第7波のビークの頃でしょうか?
わたしは1月末にファイザー3回目終わりましたが、4回目は7月頃でしようか、、、?

163060.png

私は月曜に届いて翌日(昨日)接種してきました。

大規模接種センターで接種しましたが、モデルナだからかガラガラでした…入館して接種まで9分💦
①モデルナ→②モデルナ→③モデルナです💉
7/28にファイザー2回目接種で
2/3にモデルナで3回目接種
1回目2回目のファイザーの副反応は
触れば接種部分が気持ち痛いかな程度でしたが
モデルナは接種部分と周辺にやや痛み感じる具合でした。
腕が動かせないとか日常生活に支障が有るとかは
全く無かったですが4日5日と2日間そんな感じでした。
3回とも発熱は全然無しです。
私の自治体でも65歳以下は8か月経過後でしたが、2/9から6か月に変更され接種券さえ届けば予約できます。予約可能日が変更されていないか確認されては?

ファイザーの1,2回目であれほど苦労した予約も3回目のモデルナは日にちも時間もよりどりみどり(^^;(^^;
メディアの重症化率少ないの報道に騙されてはいけません。率は低くても死亡者は過去最高を更新しています。

私は60代でモデルナ3回目接種翌日半日ほど38℃近くになっただけで済みました。
副反応が大きい人は若いと自慢してください(^^;(^^;
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> tomo1955 さん

7ヶ月から6ヶ月に変更されて正誤表もついているのに予約可能は3/1以降となっていてオンライン予約システムも3/1以降でした。
先走って65歳以上の枠を潰さない配慮かも?
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
今日も朝時点で550人分予約なしでオッケーだったようですが、仕事が忙しい(´・ω・`)
3月に接種予定(職域接種3回目)ですが、今までの副反応考えると「3回目接種でそれ以上は止めようかなあ?」と。

※2回目が酷すぎたので。
→41度近い発熱。普通の方なら気絶する可能性も。
 水枕無かったのでその発熱を押してドラッグストアで
 調達しました。(接種後三日は38度以上の発熱だった)

色々と SARS-CoV-2ワクチンの仕組みなり人間の免疫系に関する論文も出ていますが、総合してみると「結局は免疫系賦活のために遺伝情報をぶち込んでる」役割なので、同じ形態のワクチンを接種し続けるのもどうなのかなあ?、とは感じました。

今後の推移でうまく収束してほしいところではありますが。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
今日は会場に行ったところ……

・本日の「当日枠は450名弱」
・予約整理券は150番目ぐらい
・予約の枠が空いていれば直近でなくてもオッケー

ということなのでうまくすれば今日、または明日受けられますな。
※あるいはオミクロン特化対応のワクチンまで待つか……ただ、その頃には次の変異種が猛威ふるってない?
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

2202covid.png

今日の会場に行ったところ……

・本日の「当日枠は320名」
・予約整理券は220番目ぐらい
・(昨日トラブルがあったという事で)予約は受け付け順に前から

ということで、本日接種予定です。ただ、まだ整理券をもらっただけで実際の予約はあと30分後ぐらいかな?

実は高校時代の友人の嫁さんが感染、かつ重症化。人工心肺付けて、今度二度目の転院との事。と聞くとヒトゴトではない。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
接種完了
ワク ワク ワク
チン チン チン

集団接種会場は初めてでしたが、まあまあ効率的かな?
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
発熱&倦怠感のダブルですorz

3回目モデルナの交互接種 抗体の値高く、発熱も高頻度
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA18AQA0Y2A210C2000000/
米ファイザー製を2回接種した後に米モデルナ製の3回目接種を受ける「交互接種」では、3回すべてファイザー製だった人よりも発熱や倦怠感などが起きやすいことが分かった。体内で感染などから身を守る「抗体」の値はモデルナ製でより高まったという。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。