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abolishing two-year mobile contracts

最近、あちこちで見かけるサブブランド契約の高額キャッシュバック、なんか急に降ってわいた感もあるのでござるが、それぞれの企業にも回線数を獲得したいという思惑以外にもなにかありそうかも知れないでござる

「2年縛り」が無くなったとか無くなるとかと言う話がここ何年か話題になっているようでござる
実際、解約する時の負担は大きく下がってきているようで、携帯電話を使う人にとってはなによりな事でござる


電気通信事業法施行規則等の一部を改正する省令案等について令和4年1月総合通信基盤局料金サービス課
https://www.soumu.go.jp/main_content/000787547.pdf

こういう分野は全くの素人なので、いったい何が書かれているのかは分らないのでござるが、今回知ったのが「既往契約」という言葉でござる

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国民のための日本政府は「既往契約(不適合拘束条件)」が現在まだまだ残っているので、それを利用者に不利にならないようにどうにかしたいと思っているのでござるが、一朝一夕に解決できない理由もなにかあったりしそうでござる

引用開始
•既往契約は、潜脱行為を防止する観点から、適合契約に移行させるものを除き、原則として「変更」 は認められていない
•例外的に、利用者利益の保護の観点から、「当分の間 」の経過措置として、不適合拘束条件に係る規律については、改正法の施行日の前日における提供条件において利用者からの申出により変更することができることとされている範囲内で利用者からの申出により行う変更(例:月間のデータ通信容量の上限を5GBから9GBに変更)に限り適用しないとする特例を設けている
引用終了

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引用開始
不適合利益提供等は、改正電気通信事業法の施行後2年(2021年9月末)で、3社合計で残り約1,465.0万契約となっている。このうち、旧端末購入プログラムは約1,170.3万契約となっており、約55.8%が残されている
引用終了

新規契約では、2年縛りなどは解消されているようでござるが、キャリア3社などの努力もむなしく既存の契約のままの状態の利用者がまだまだ残っているようで、それをもなんとかしたいと言うのがあるようでござる


引用開始
既往契約の早期解消に向けた基本的考え方「競争ルールの検証に関する報告書2021」での提言を踏まえ、既往契約の種類に応じて、その解消の進捗状況や囲い込み効果の程度、また 、利用者への影響にも配慮しつつ 、早期解消に向け、以下の取組を行うこととする
引用終了

既往契約の早期解消に向けた基本的考え方
「既往契約の種類に応じて、その解消の進捗状況や囲い込み効果の程度、また 、利用者への影響にも配慮しつつ 、早期解消に向け、以下の取組を行うこととする」

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引用開始
[2] 既往契約(不適合拘束条件)の解消時期の設定について
(1 ) 不適合利益提供等端末の購入を条件とする通信料金の割引は、順調に解消が進捗。➡更新が認められていないため、令和5年9月末までに自然解消
(2 ) 不適合拘束条件特例による更新が認められているため 、何らの対応も行わなければ、永続的に残る可能性
(3 ) 3Gのみ契約
引用終了

一部は期間が来ると終了して解決するが、そうでなく毎回の更新があるものはそのまま残ってしまうおそれがあるようでござる

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この辺からの具体的な既往契約解消の具体的な方法については何度読んでも理解できないのでござるが、無理矢理に変更させると言う事は国の力でもできないようなので、それぞれの通信会社の努力でなんとかするような形で減らしてくれ、みたいな話のようでござる
3G端末の時には狙い撃ちでインセンティブ出して巻き取ると言う手法もあったようでござるが、これからはどんどん撒き餌をばらまいてなんとか乗り換えを促すようにしたいと言う事になるのかも知れないでござる
当然、他社に行かれては困るので、サブブランドや自社MVNOへの勧誘も盛んになってきそうでござる


以上、図表や引用は下記からでござる
https://www.soumu.go.jp/main_content/000787547.pdf

電気通信事業法施行規則等の一部を改正する省令案
に対する意見募集の結果

引用開始
当社は、ギガホプレミア、ahamo 等の新料金プランの提供、利用者一人ひとりのご利用状況に応じた適切な料金プランのご案内等により、既往契約から改正法適合プランへの円滑な移行を進めてきたところです
引き続き当社は、できる限り早期の既往契約の解消に向けて、自主的・積極的に取り組んでまいります
○ こうした事業者の取組を後押しするため、本改正案の「既往契約の更新に係る特例(3G 契約に係る部分を除く)を 2023 年末をもって廃止するものとする」ことについて、総務省においても積極的に周知を行って頂きたいと考えます (NTTドコモ)
総務省殿においては、既往契約の解消に向けた事業者の取り組み状況について注視いただくとともに、既往契約のさらなる早期解消に向けた促進施策や潜脱行為の指摘等、状況に応じて必要な取り組みを行っていただくことを要望いたします。
【株式会社オプテージ】
引用終了

パブリックオピニオンでは、楽天モバイルなどからも「総務省からももっと周知お願いします」と言う意見も出ているようでござるが、マスコミとかモバイル関係の記事にもあまりこういう事は取上げられないようでござる
しかしJCOM、ちょっと怒っているでござる

以上、引用は下記からでござる
https://www.soumu.go.jp/main_content/000787548.pdf

枠があるので、余談でござる
ネットやSNSで「あの店端末の値下げしている 総務省に通報だ」とか「菅政権が終ったら前に戻った」とか、結構端末の安売りとかCBについて文句を言っている人もいるだろうし、総務省や通信会社に「正義の人」として苦情を申し立てている人もいるようでござるが、本当に端末の安売りが違法なのかはなかなか素人では判断できないような感じでござる

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227 【図表Ⅱ-1 不良在庫端末に係る例外の対象機種数】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000769667.pdf

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「32禁止の対象となる利益の提供とならないよう、端末を単体で販売すること等により対応することも考えられる」
「33当該特例の適用に当たっては、電気通信事業者は届出媒介等業務受託者にこれを適用する旨を通知することを要する」

以上、電気通信 事業法第27条の3等の運用に関するガイドラインより
https://www.soumu.go.jp/main_content/000643490.pdf

ちょっと前のものなのでその後変更があったかも知れないのでござるが、それぞれの事業所での行きすぎた営業もあるかも知れないにしても、その辺は法務部もありーのでやっているので、余り目くじらを立てて血圧を上げるのも大人げないようにも思ってしまうのでござる

ドラマ「ゴシップ」に出て来た「正義の人」って結構疲れそうでござる

お暇な方は、こういう読みものもあるでござる
電気通信事業法改正 - 国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201912_05.pdf
国民生活7 ウェブ版 特集変わりゆく携帯電話の契約
https://www.kokusen.go.jp/pdf_dl/wko/wko-202107.pdf

もし、ご近所やご親戚、お友だちにリコール対象のストーブを利用されている方がおられたら、やさしく無料で引き取ってあげるのをオススメするでござる
なんなら、家電店で新しいのを購入して差し上げても良いかも知れないでござる

同様に、2年縛りのプランを延々更新されている方がおられたら、違約金 が10,450円のプランからの変更もできることを教えてあげると良いかも知れないでござる
(例:auの2年契約→2年契約N)
ただし、プラン変更で毎月割(24~36回)などが無くなる場合もあるので注意は必要でござる

227 【図表Ⅱ-1 不良在庫端末に係る例外の対象機種数】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000769667.pdf
「不良在庫端末1件当たりに対する利益提供の平均金額は、対象機種の対照価格と比較して明らかに高い水準の額であるとはいえず、平均金額を見る限りでは、明らかに不適切な端末代金の値引き等が行われている兆候は確認されない」


以上、携帯古事記も色々と情報集めをしないと生き残れないな話で・・・じゃなくて総務省は偉い!な話でござる

以下、完ぺきな余談でござる


過去ネタ
https://twitter.com/chocopie116/status/1289413689624297472

これくらい柔軟な頭を持てると楽しいでござる
うちも取りあえず土鍋に突っ込んで煮込んでから味を考えるパターンが多いでござる
半分分けにしてこどもはカレー、大人は肉じゃがと言うパターンも楽しいでござる


1 件のコメント
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は~い(^o^)丿

総務省の方がここを見てくれるといいですねo(^o^)o
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