JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
MNPでauを解約すると、自動的にApple careも解約されます!。修理に行って判明しました。MNP予約を電話でしても説明されません。機種変更で2年経っていない人は要注意です。私だけかもですが^^;機種代金の請求は続くのに(T_T)appleで分割払いは継続するそうです。
メンバーがいません。
みたいなルールもあったはず!!
先程の内容の確認ですが、機種変更や解約した場合、Apple careの
分割支払いもなくなりますよね?
一括払いは出来ず、24回払いしか出来ませんが、2年を越えると保証と補償はいずれも無くなります。
中途解約するとその時点で2年目以降の保証は無くなります。購入後1年以内なら保証はあると思いますが。
これはdocomoも一括払いなしで、分割払いのみで一緒だと思います。
ただdomomoの場合は、Apple careとは違うdocomo独自のケータイ補償サービスが有ります。
Apple careと重複して契約は出来ない筈ですが、補償料を払い続ければ万が一の場合は補償して貰えます。
>ぽんたさん
アップルストアで購入するとApple careは一括払いのみと理解していますしたが、分割も出来るのですね。
アップルで購入した製品の場合は、Apple careは名義変更が出来るはずですので、中古で売る場合は有利かも。
mineoに移る場合は、その事を理解してiPhoneをケースに入れるとかフィルムを貼るとか自己防衛が必要ですね。
調べるとdocomoもソフトバンクも
キャリアを解約するとapple careも
自動解約になるようです。
本体の保証のはずなのに
変な感じです。
確か30日か一ヶ月以内と思いますが、ひみつ77さんがお書きになっているように、キャリアで購入した端末をアップルストアでApple careの契約が出来るとは知りませんでした。
また同じiPhoneに機種変更した場合は、変更の翌月分から新しいiPhoneのApple careの支払いが開始されます。私の場合それが2重に引かれていて、販売店に行って解消して貰った経験があります。
解約の場合は解約月分で支払いは無くなりますが、端末分割代金の支払いは継続しますので、解約する時に残債一括払いの手もあります。ただauの場合は店頭での支払いは出来ませんので、通常の支払いと一緒に請求されます。docomoはドコモショップで一括支払いが出来ますが。
無印5が4Gにならなかったので
10ヶ月で5sに変えたのですが
auショップで下取りに出す5の
apple careを継続するか
聞かれました。
ので自動解約されないんだ、と
思っていました。
契約場所で扱いが変わるのは
嫌ですね^^;
契約当時はアップルストアが
何処にあるか、知りませんでした。
契約内容は
説明されたらしいのですが、
覚えていません(T_T)
【apple careに関して】
キャリア契約時:一括OK・分割OK
アップルストア:一括OK・分割NG
だと思っています。(あくまで予想)
※端末購入から30日以内ルールあり(これも曖昧)
※キャリア契約時でのapple care一括購入も未経験ですが、
サイトを回っている時にできると読んだ記憶があります。
(端末を新しく購入したという証明書が必要だったかな?)
>gh 様
自分の場合は、ガラケーに機種変更しての事だったので
っていうのが関係しているのかな・・・
auで、4s→5sに機種変更した際は、26ヶ月くらい使ってから
の機種変更だったし・・・説得力に欠けてすいません・・・
自分の書き込みは、
「AppleCare+」の話であり、
「紛失補償オプション(i) + AppleCare+」は使った事ないので
全くわかりません・・・
AppleCare+の契約ルールについて自分のなかで分かってることをお話します
アップルストア経由の一括払い契約の場合は店頭だけでなく
オンラインでも申し込みが可能です。
http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html
その際購入証明書(販売店で分割払い、一括払いの支払い書類)と
正常な動作を確認するための自己診断プログラムの実施
(これはAppleサポートで修理依頼するときと同じもので簡単です)
を行うことが条件ですがハードルは高くないのですごくおすすめです。
キャリア販売店で加入するときは曖昧なのですが
店員さんから、分割契約は加入時のみ行える。
という話を聞きました。
なのであとから分割で入りたい…というのは
キャリアやショップによって対応が別れるかもしれませんね…
なおauなどが追加オプションで提案している紛失補償オプションは
セット加入と書いてありますがAppleCare+と完全に分離したサービスです。
(auが勝手に上乗せ請求するだけ)
ただしこの場合、AppleCare+側が分割契約ルールとなるので回線解約時に自動解約されます。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/option-loss-compensation/
・分割払い型は「携帯電話回線」につけるさーびす
→だから回線が解約されると一緒に解約になる
・一括払い型は「iPhone本体」につけるサービス
→だから回線を解約しても保障は継続される。
という事だと覚えておくとわかりやすいとおもいます。
(これはWindowsのライセンスににてますね…。)
auだと
紛失オプションが付くと分割のみですが
付かないと一括が選べるようです。
アップルストアだと
キャリア契約だと一括ですが、
SIMフリーだと分割も出来ました。
2年縛りと連動させたい為に
こんなややこしい事になっている気も
します。
確かな事は2度とキャリアには
戻らない。ということですね^^;。
docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/care/index.html
au
http://www.au.kddi.com/iphone/service/applecare/
apple
http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html
docomo、auの場合ではAppleCare+は24回の支払で、一括払いは無さそうです。
appleの場合は、HPではよく分かりませんが、docomoのHPのApple Storeの箇所で月額払いを承ることはできませんとなっているので、一括払いのみと思えます。
参考にyahoo検索で「AppleCare+ 分割」で見つけたHPを下記に記載します。
内容はghさんが体験された事と同様の事を体験し、各キャリアに確認したという内容です。2年近く前の記事ですが、現在も同様と思い引用します。
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/iphoneapplecare.html
現実的にはっきり言えることは、私がauからmineoにMNPしたら、今使用しているiPhone6(13ヶ月目)の全ての保証がなくなると云うことだけですね。
皆さまと内容が重複していたらすみません。
「機種変更で2年経っていない人は要注意です。」
auでは、機種変更と解約でapplecare+の対応が違うようです。
解約の時は、どんなにがんばってもapplecare+も解約されてしまうようです。
機種変更時は、applecare+継続可能との事でした。
本来で有れば、機種変更時、au側で勝手にapplecare+を外してはいけないだろうな。applecare+の解約は、電話では手続きできなくてauショップでの解約が必要なので。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1211270037/word/iPad
今回の投稿を読んで
今後au等でiphoneを購入する際は、
appleにてapplecare+一括購入も視野にいれようと思いました。
当時のカタログも読み返したんですが
やはりキャリアで入る場合は分割のみ、のようです。
(一括で入れる、と言うのはauサポートの間違いだったようで、
再確認したら分割のみ、だそうです)
修理も全てアップルが行って、
アップルのサービスなのに、キャリアを解約すると通告なしに自動解約
(正確にはauが支払いを止めてしまう)
されるのは腑に落ちませんが、仕方無いですね^^;。
と言うのは
息子、iphone6を叩きつけ割ったんですよね。
その際、使ったのが
applecare+ 2年間2回7800円で修理・交換
auスマートパス(月額401円)2年間2回 7800円保証
この2つに加入していると2年間で修理費用が2回無料ですね。
ぽんたさんは、スマートパスに加入してるんじゃないかな?
うちのバカ息子は、1回使っちゃったので
2度目の後は、この2つ解約予定です。U_Uならない事を祈る。
applecare+は、外傷の無いケーブルも2年間無料保証になりますので断線しても捨てずにappleに!!2年間何度でも交換出来ますよ。
(バカ息子は、ブチ切り交換すら出来ません)
ちなみに
Docomoのiphone6保証は、
(ケータイ補償サービス for iPhone & iPad)
1年間2回の修理・交換7500円なので手厚いですが
ケーブルは、メーカー保証の1年間のみ。
appleへの電話も有料・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/delivery/
紛失オプションですが、
この件でauに問い合わせしたさい
「紛失オプションをつけるとapple careは分割のみ」
との事で、「つけないと一括も選べます」
と言われたのですが、再度電話したら間違いだったようです。
(分割のみ)
auのサポートでもよく理解していないのに一般人には無理ですね(>_<)。。。
リンクありがとうございます。
私も調べましたが、キャリアだとやはり分割のみ、のようです。
アップルストアだと一括のみ、なのが混乱の元かと。
(サポートでも即答できないので・・・)
kouさんがリンクを貼ってくださった
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/iphoneapplecare.html
によると機種変更時の扱いがあいまいのようです。
au>自動解約されないけど継続不可
sb> 自動解約。
キャリアでは修理できなくて
料金を代行して徴収しているだけのはずですが
手数料が、月々の通信料に上乗せされている、と勘ぐりたくなります。
回線を解約されると損するので勝手にapple careも解約、
のような感じがします。
回線の解約でauのサービスが解約されるなら理解も出来ますが
今回の件は私の理解を超えた内容でした^^;。
gh さん、ひみつ77さん、ぽんたさん、kouさん、flat@mineoさん、Grumpy(旧buubuu)、ありあがとうございます。
なんとなく30日以内なら、appleで一括申し込みできそうですね。
念のためショップ確認します。
オンラインでもできそうな気がします(これはお近くにショップがない場合、そうでないと困りますよね)。
それではまた。
なんとなく液晶が浮いてきている、と言うものでした。
実はmineoにMNPする前の9月に(契約有効時)点検受けてまして
「本体無償交換できますがどうされます?」
と言われたのですが、IOSの問題で、交換しませんでした。(当時7.1.2)
先送りは駄目ですね^^;。
以下の点が気になったのですが、
>うちのバカ息子は、1回使っちゃったので
>2度目の後は、この2つ解約予定です。U_Uならない事を祈る。
スマートパスは確かに2回しか修理代金サポートをしてくれないのは確かですが、AppleCare+の規約の3.2 過失や事故による損傷によれば、過失や事故による損傷 (以下「ADH」といいます)サービスを2回したらそのサービスは終わるようですが、自然故障は2年目が終わるまで保証されると思えるので、解約すると損になると思いますが、違いますかねぇ。
「au 紛失補償オプション」
これがですね。実は、私、厄介な奴だと思っているんです。
気になる点が2つ
①保証金を貰う為には、auのiphoneを再購入が必要?
②再購入って事は、機種変更となり
現在の割引がなくなり、機種変更の割引に変更?
私の思い込みなら良いですが・・・ちょっとした落とし穴かも。
※本サポート制度の適用にあたっては、本サポート制度対象移動機毎に1台までの再購入に対してとし、また「再購入補償金」は再購入機種1台につき23,148円(auのご契約が3年目以上のお客さま、及びそのご家族27,778円)を上限とします。
http://www.au.kddi.com/iphone/iphone6-6plus/service/option-loss-compensation/
自然故障は、忘れてました・・・T_T;
スマートパスだけ解約だ!!
ありがとうございます♪
| オンラインでもできそうな気がします
2年程前の事ですが、AppleStoreに持ち込んで、お店の方の物理的なチェックを受けての契約でした。
説明が下手なんだ~~~!(号泣
まぁまぁ、皆様おちついて・・・
( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
<auでの契約時を前提>
①紛失補償オプション(i) + AppleCare+に加入
AppleCare+と同時にauの保証サービスに入るわけなので、
一括購入は無理かなぁ・・・
②AppleCare+に加入
この場合は以下の(ア)(イ)の2種類あるかな?
(ア)auでの端末購入時に同時に分割での加入
→自分の中では「分割」という理解
(イ)端末購入日から30日間以内にApple Storeで加入
→自分の中では「一括」という理解
この(ア)(イ)の2種類の加入があるせいで、
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1211270037/word/iPad
このページ内に・・・
~~以下、引用~~
■解約の場合
解約された場合には、AppleCare Protection PlanまたはAppleCare+も
解約となり、解約した月までのご請求となります。
(月途中で解約した場合でも日割り計算とはなりません)
ただし、Apple Storeにて一括払いでAppleCare Protection PlanまたはAppleCare+を購入している場合には、解約後も保証期間内は保証が
継続されます。
~~ここまで~~
このような記載があるのだと・・・
って、このページ「iPad」関連のページ?(滝汗
オイラの知識では、これが限界です・・・
しかも、間違っている可能性もあるという・・・(ぉぃ
appleに電話するにも、金取られそうで怖いし(笑
間違っていたら、速攻指摘ください・・・
AppleCare+(のみ)に一括で加入する場合は、
この書き込み内でのflat@mineo様が一番わかりやすい説明かと
思います・・・
>①保証金を貰う為には、auのiphoneを再購入が必要?
紛失補償オプション(i)のページを見ると手順が載っていますが、どうやら必要みたいですね。
1.該当事例発生後にiphone紛失補償受付センターに電話して書類を送って貰う。
2.auショップ等でiPhoneを購入し、申込書の控えを貰う。
3.1の書類に申込書の控えを貼付して申請する。
4.手続書類確認後、補償金振込
>②再購入って事は、機種変更となり
>現在の割引がなくなり、機種変更の割引に変更?
残念ながらそのような事になると思います。同じ番号で2台のiPhoneには毎月割はないと思いますので、紛失・盗難して方が分割支払い中でしたら、2台分を支払という事と思います。
誤り 3.1の書類に申込書の控えを貼付して申請する。
正 3.1の書類に申込書の控えを添付して申請する。
年のせいか、間違いが多いです←反省
自分、スマートパスには加入しておりません!!
(詳しく言うと長くなるし、混乱を招くだけなので省略!!
詳細が長くなってもいいなら、メッセージで送りますので
「詳細よこせごるぁ!!」と言ってください)
自分はauの保証サービスには入らず、applecareのみに加入(分割)
フロント画面の浮きが確認できたのでサービスプロバイダに
連絡(予約)せずに、特攻!!
(青森のサービスプロバイダは、コジマ×ビックカメラ弘前ヒロロ店内)
緊張してイスに座って、係の人とお話ししながら自分のiPhoneの
不具合を説明!!
↓
たしかに浮いてるねぇ・・・って確認した上で、「有料」ですけど
本体交換します?となる
↓
マテマテ、調べてもらって、自分に過失があるなら有料での交換を
選びます!!こっちに過失ないなら、無料じゃないの?と言ってみる
↓
じゃあ、調べますね~と、裏に引っ込む・・・
(実際の時間は忘れましたが、長く感じたので回るイスでクルクル
まわったり、他に来る人がいるのか観察)
↓
お待たせしました!!無料での端末交換とさせていただきます!
(やったね~)
↓
交換した端末に不具合がないか、説明を受けながら一緒に確認
(あの作業、全員が研修とかで取得するの?丁寧すぎでしょ?)
↓
終了!!
得たもの:係の人の優しい笑顔と交換した端末
失ったもの:iOS7.1.1のau版iPhone5s
>>息子、iphone6を叩きつけ割ったんですよね。
落として割ったんじゃなくて、叩きつけちゃったのね~ん!!
元気な証拠ですなぁ!!
>>applecare+は、外傷の無いケーブルも2年間無料保証になりますので
断線しても捨てずにappleに!!2年間何度でも交換出来ますよ。
(バカ息子は、ブチ切り交換すら出来ません)
実は、端末交換前に一回交換してもらいました!!
断線してはいないみたいだけど、充電できたりできなかったりで・・・
Lightningケーブル単体で買うにも高いし~
でも、Lightningケーブル交換も優しい係の方が・・・
あの対応のために加入してもいい!!と錯覚したくらいでした~
そういう時は交換すべきなんですね。
僕も似たような状況で同じ思いをしました。
後悔先に立たず。
まさにその同一サービスなのに2種類の契約形態があり、
イ)端末購入日から30日間以内にApple Storeで加入
をauで手続きできない、のが今回の問題の根幹だと思います。
(契約時Apple Storeがどこにあるか、の説明も無し・・・)
と言うかキャリアの契約はそういうのが多すぎるような・・・。
交換されたのですね(>_<)。ios8でも使えることが分かっていれば・・・・
ak@mnemoさん
mineoにMNP予定、IPHONE6S+のSIMフリー版を購入
予定、au解約でapple care自動解約とは夢にも思わず、
後にしたのが間違いでした^^;(本来は来年7月まで有効)
ぽんた さま
gh さま
ak@mnemo さま
混乱の元凶の私(笑)
語りつくした感があります(やっぱり笑)
画面浮きってどんななんだろう・・・
新たな疑問が・・・調べてみますね♪
お邪魔しました^■^
(また、来たりして...しかも、すぐ...)
(バッテリー劣化で交換だと60%以上の効率がでるのでダメでした…)
僕がappleのフォーラムで相談した内容がのこってたので
気になる方はこちらを読んでいただければと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166911
なお僕の場合は電話でやり取りしました
(自分の住んでる県にはアップルストアがないので)
自動解約の件はAppleとの契約だとおもいます。
元々AppleCare自体はMacの延長保障サービスで
箱入りのパッケージ買い切り商品でした
iPhone本体はキャリア側で分割払いできるようになったからこっちも
分割払いできるようにとアップルが特別に許可したサービスで
回線解約時にAppleCareのサービス切れるのもアップルが
決めたルールだった気がします…。
(docomoショップで5sを購入した時には店頭で後から加入する方法を
説明をもらったので、ショップによって認知度が違うと思われます)
私の画面浮きは、画面を押すと「ぺこっ」となります^^;
バッテリーは大丈夫でした。
いつも出るわけでなく、出ない時もあるのですが、
ネットによると液晶の接着が弱い固体があるとか・・・
ak@mnemo
そのつもりが無くても疑ってしまいますね。、。。
flat@mineoさん
アップル側が決めたルールですか。キャリアでも一括払いが出来れば
良いと思うのですが・・・
感覚的には
仮定ですが「auスマートパス」で映画のチケットを購入して
見に行く前にauを解約したら、映画のチケットも無効、お金は戻らなかった、
と言うくらいに「何で?」と言う感じがします。
ありがとうございます。
持ち込まないとダメってことはオンライン不可ですね。
何故か同時購入、同時解約した
5cのapple careが有効になって
いたので?アップルに
問い合わせついでに
聞いてみました。
アップルのサポートの電話で
apple careを購入できるそうです。
|持ち込まないとダメってことはオンライン不可ですね。
> gh さん
|アップルのサポートの電話で
|apple careを購入できるそうです。
Appleのページ
http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html
に以下の記載がありました。
-- 以下、一部引用。
AppleCare+は新しいiPhoneと同時に購入するか、iPhoneの購入日から30日以内に以下の方法で購入してください。
•直営店のApple Storeで購入する(iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要です)
•0120-27753-5に電話して購入する(お客様自身によるリモート診断と購入証明書の提出が必要です)
タブレットとセットで本体(iPhone6s 64GB)20000チョイまで。
来年もう少し下げられそうだけどスーパーカケホで2200/月(二年目3200)くらいなんで、そろそろ手を打とうかとゆれてます。
今回の件でアップル、au両方に電話しましたが
アップルさんは、なんとか解決する方向へ持っていこうという対応でした。
auさんは
apple careはauの契約と紐づいている「仕様」
で片付ける方向に持って行こうと言う対応でした。
さらにiphoneのサポート受付なのに
私「こちらは○○県なんですけど近くにapple storeって無いですよね?」
au「分かりません」(ここで唖然とする^^;)
私「いやauのカタログに載っているので聞いているんですが」
au「出来ることと出来ないことがあり、こちらではお調べできません、
お客様のほうでhpで調べられませんか?」
以下ループ。。。
しばらく保留の後
au「お調べできないのは間違いでした」
調べる以前にiphoneの窓口なのにapple storeがどこにあるか分からない、
って・・・。
とりあえずapple製品はappleで買うことに決めました^^;。
話になると、キャリア側の対応は冷たくなるかと・・・
MVNO使用並みの、「自分で調べる癖」が必要かと個人的に思って
います。
ちなみに、東北は(唯一)宮城県仙台市青葉区のアーケードの中
だったかな?(行った事ない)
でも、サービスプロバイダが青森にあったので、修理の依頼とかは
全部そっちまかせ~~!(スタッフの対応はすばらしいと思います)
片道50kmくらい車で移動するけど、auショップでは解決しないのが
頭に浮かんだので、最初から使いませんでした。(過去形
※結構、経ってるのでさら~~~~っと書き込み~!(逃
どうしよう…お腹が痛くなってきた。
眠い…
(意味不明にツッコミ・・・)
っていうか、恐れすぎ(笑
縛られたい願望あるんですよね?(キャリア縛り
既にMNP終えました?
かなり、素敵な案件に巡り合えたみたいで羨まし~~~
青森でも、良い案件があれば「6s 64GB」欲しいなぁ~~
(スマートバリューないから、白ロムに行くしかないのかも・・・)
Zzz
岩手には、有るんですよ~appleの正規ショップ?
どう表現すればいいのかわかりませんが、
盛岡のカメラのキタムラ内にあります。
超便利な上に接客がすばらしいです。
【アップル正規サービスプロバイダ一】と呼ばれるものですね!!
青森:コジマ×ビックカメラ 弘前ヒロロ店
岩手:カメラのキタムラ 盛岡・南店
秋田:カメラのキタムラ 秋田イオンタウン茨島店
宮城:カメラのキタムラ イオン仙台幸町店
福島:カメラのキタムラ 福島店
あ・・・山形県には無いのかなぁ?
【アップルストア】は、北海道・東北のエリアでみても
北海道:アップルストア札幌
東北:アップルストア仙台一番町
この2つだけかな?
※調べ方があまく、情報が間違っていたら申し訳ないです。
アップル正規サービスプロバイダ一に行くと、そこだけ「apple」
っていう感じの空間ですよね?(青森だけ?)
正規ってつくだけあって、ちゃんと研修とかありそうですよね?
かなり、丁寧に対応されるし~
かなり話題それますが、御身体大丈夫ですか?
青森は豪雪モードに入りましたけど、無理しないでお過ごしください。
「片道50kmくらい車で移動」
って、私ちゃんと読んでなかったんですね。
ごめんなさい。
青森と弘前じゃ
ちょっと修理に・・・なんて厳しいですね。
仕事あるのにゴロゴロしていて
全く稼動しません。私。ヤバイ
ドライブだと思えば、問題無いです(笑
サービスプロバイダのおかげで、初めて「ヒロロ」に入れましたから~
八戸だったら、年に1回行くか行かないかくらいなんで億劫に
なりますが、弘前ならすぐ着くっていう感覚になってます!
全快したら、ぼちぼち稼働してください(笑
それまでは、毎日の仕事(火事含む)でたまった疲れとストレスを
発散しちゃいましょ~~(旦那さん、ガンバ!!!)