掲示板

記事紹介:「リユースモバイル・ジャパン」中古携帯電話の購入に安心を。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1049319.html

平均買取価格も毎月開示、中古携帯電話の普及を図る団体「リユースモバイル・ジャパン」設立

ゲオやTSUTAYA、ブックオフなど8社が発起人に

-----

ご参考まで。

MNOや総務省はどう思っていることか…。


これまでmineoで使っている端末のうち,2台はオークション,1台は中古販売で入手し,おかげさまで無事に使えています。

マイネ王ではSIMフリー間違いや制限付き端末の情報が時折見られますが,多少高くなっても,保証付きだと安心なのかもしれませんね。


63 件のコメント
14 - 63 / 63
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

私が見聞きしたものでは,iPhoneの場合Appleが回収しちゃうという噂や,Softbank版iPhoneやAndroidは海外へ転売されちゃうとか,様々ですね(^^ゞ

本当のところはどうなんでしょうね。
ヒィロさん

iPhone海外転売っていうのは私も聞いた事ありますね
新興国では、4でも4sでも需要ありますもんね

ただ、SIMロックはどうやって解除してるんでしょうかね…?
SoftBank版のiPhoneを海外で買っても意味無いし…

うーん、そもそもキャリアが海外転売で小金を稼いでるとも考え辛いし、Appleが引き取ったらスクラップにしてレアメタルだけ取り出してそうだし

真相はナゾですな(;^_^A
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

SIMロック解除って,海外ではチャチャっとやってしまうらしいです(^^ゞ

裏の手を使えばいくらでもできるそうな…。
ヒィロさん

そうなんですか?!
あー、、確かに、路地裏の怪しいお店とかでやってそう…
ロジックボードの交換でもしてるんですかねー
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://tabihack.jp/china-iphone-simfree/

中国でiPhoneをSIMロック解除して格安でSIMフリーにする方法まとめ

-----

ご参考まで。って,あまり参考にすべき情報じゃないかもしれませんが(^^ゞ
hagetenさま、
ヒィロさま、
早速に有難う御座います♪

沢山ありました!!(^3^)/
最初はiPhoneばかり、でした。

検索を進めるとガラケーも1万以内で幾つかありました!♪
未使用と言うのが、不思議な気持ちですが、嬉しい😃💕
今と同じauで、ガラケーならば、何れを選んでも良いのですよね?
ちなみに、今は京セラの8年目です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

持ち込み機種変更の場合は,2,000円程度の手数料が必要だったと記憶しています。

ご参考まで。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

http://garake-contract.com/au/bringing-model-change/

上記ご覧になってみて下さいね。また,事前にauショップ(頼りになる店員さんがいるところに限る)に確認したら良いと思います。

よろしくお願いします。
ヒィロさん

リンク先拝見しました

SIM下駄かファクトリーアンロックなんですね!
日本と同じですね

私もSIM下駄もファクトリーアンロックも経験済みです♪

iPhone5無印のSoftBankをファクトリーアンロックして、IIJmioのタイプDで使用してますが、問題なく使用出来てますよ!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

それを安価にやっちゃうんでしょうね(^^ゞ

(日本では高いですから…)
ヒィロさん

確かに値段がネックなんですよね…
ヤフオクだと一万円弱でも出てるけど、イマイチ信用出来ないし…

SoftBankのiPhone6があるのですが、ファクトリーアンロックを迷ってて…

取り敢えず、3/22からのSoftBankのMVNOは試しに契約してみて遊んでみようかと思ってはいます♪
アンこさん

私も家族のガラケーと自分のauガラケーは新古品です(^o^)。

主にヤフオクですが、ヒィロさんの言うようにauにはL2ロックがかかっています。はじめに入れたSIM以外を認識しないってヤツです。

ロックかかっててもい、au店舗で持込み機種変出来ますよ。
手数料は後日月額と共に...。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

SoftbankのMVNO,使えるiPhoneがあるのなら試す価値ありだと思います。

サービススタート当初は遅いなどの問題が出るかもしれませんが,そのままではSoftbankの看板に傷が付くので,両社とも放っておかないのではないかと。

そこそこ使えるようになるか,どうしようもなくて両社揃って断念するかですかね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
SweetPさん

情報ありがとうございます(^o^)

うちもそのうち,やるかもです(^^ゞ
ヒィロさん

なんか、60社位SoftBankのMVNOに参入予定があるとか
なので、今後は広がっていくと思いますよ

願わくば、IIJかマイネオあたりがやってくれればありがたいのですが、日本通信にMVNEを頼むとは思えないし…

取り敢えずはヤマダSIMでも契約してみます

私はサービスイン当初は速度が速いのではないかと思ってます

契約者、そんなに居ないと思うんですよねー(;^_^A
あ、上の情報ちょっと間違えてました

>トータルでは日本通信経由でソフトバンクのネットワークを借りる会社は、「50社程度になるのではないか」

と、日本通信の方が言っているだけみたいですね

http://japanese.engadget.com/2017/02/07/mvno/
ヒィロさま、
SweetPさま、
手数料の件、了解しましたあ(^^)/

携帯(未使用ガラケー)が想定外に安いので、手数料は気にならない額に感じます。
店舗で切り替えして貰えるのも私には有難いです。

このスレに感謝♪
皆さまの親切に感謝♪
今日は、良いことずくめです♪
シルクドソレイユに安いカラケー情報\(^o^)/
アンこ さん

今更ですが、私もauガラケーとiPhoneの2台持ちです♪

私も家族もガラケーは中古で購入して、auショップで持ち込み機種変してますよ

新品買うなんてバカバカしいです

しかも、今はもう3Gの新品って販売終了してますよね

4Gガラホしか無かったような…

私も予備のガラケー、買っとこうかな…
auですが、最近、3Gのガラケーをカメラのキタムラで新規契約しましたよ。mamorino3 というキッズケータイで一般向けではありませんが、端末0円でTポイント3,000P貰えました。
高齢の母親用で、玄関の鍵にキーホルダー代わりにぶら下げています。鍵を紛失したときには便利ですが、電話を掛けても出ないし、掛けるのも無理みたいで、電話の役目をしていません(汗)
#スレ違い、失礼しましたm(_ _)m
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
えでぃさん

通話その他の用途で,MNOのガラケーは非常に有効な場面がありますよね。

私の家族も上手に使い分けています(^o^)
今朝の日経トレンディネットの記事です

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/031400224/?ST=trnmobile_f

確かに、キャリアの下取り価格は異常に高いですね

>大手キャリアが下取りした中古品は国内市場で中古品として販売されることはなく、海外市場に流れているとみられている。

やはり、そんな感じみたいですね〜
日本で流通させると、中古端末が充実し、価格が安くなり、キャリアからの流出を助けることになると思われます。

なので海外へ、ということなのだと思います。海外ならSIMロックも関係ないのでしょうね。
>>しんのすけさん

なるほど、そういうキャリアの魂胆がある訳ですね
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
しんのすけさん,BENPHONEさん

情報ありがとうございます。

今後は国内の端末が横やりが入ることなく,国内で再び流通するよう,願いたいものですね。
BENPHONEさま、おはようございます。
中古携帯を検索して判ったのは、ガラケーとガラホは違うと。
料金形体も違うみたいですね。
ガラホにするならマイネオの方が良いように思えますし。(^3^)
希望の未使用品のガラケーは無いみたいで、、、。(^^;
まぁ、とりあえずの中古にしようかなあ、、、。(^^?
アンこさん

ガラケーは3G、ガラホ(中身はandroidです)は4Gです
なので、仕組みもプランも違う訳ですね

ガラケーの新古品は入手困難だと思います

中古でなるべく販売開始日から近くてキレイな機種を探してみて下さい♪

都内の中古店舗だと、ガラケーコーナーにゴロゴロありますw
こちらは田舎なので。
ゲオならありますが、店には縁が無くて。
5月に都内に遊びに行きますが、やはりネットで検索を続けてみます。(^.^)

3Gと4Gの違いも初めて知った次第です。
マイネオは勉強になります。(*^^*)
アンこさん

マイネ王には詳しい方が沢山いるので、何かあれば遠慮なくQ&Aに投稿して下さいね♪
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1050051.html

業界団体設立で拡大に期待がかかる中古携帯端末市場の現状

-----

ご参考まで。
中古や未使用品端末の市場は保証や赤ロム化に不安を感じる
印象があるので、業界全体で安心して使えるようにする取り組みは
良いなと思いました。(^^
中古ガラケー昨日届きました♪
翌日配達、配達無料。
取説無し。充電器無し。
なので同じメーカーの少し新しい2010年製。
3480円。
機種変更完了2160円。

皆様、ありがとうございました(*^^*)
前のは通話相手が聴こえ辛くなってましたが、見違えるほど良く聞こえます。(^3^)/

次の課題は、XPERIAのバッテリー交換です。
BENPHONEさま、こんにちは。

日経トレンドネットの記事を張り付けて貰ってるのを読もうとしましたら、日経IDが無いと読めないみたいです。残念!
アンこさん

日経のはどこのリンクですか?

私も有料会員ではないので、基本無料の記事しかリンク貼らないハズですが…??
あれっ!?
このスレに。
もう1度見てみますねo(^o^)o
あ、見る事とが出来ました♪
BENPHONEさま、ごめんなさい。
お騒がせしました(^.^)

私の知り合いは、中古の携帯を知りません。
今回の私の体験を、親友は真似したがってます。 (*^^*)

携帯は高いイメージが変わりそうです。
そうなると自宅電話が必要かどうか、悩み始めてます。
アンこさん

私の周りでも、ガラケーでもスマホでも中古購入してる人なんかまず見かけませんね

そもそも携帯は新規購入が当たり前で、中古販売がある事を知りませんもんね

例え教えても、中古は躊躇する方が多いです

私のiPhoneなんて(10台弱)、全て中古か知人から譲り受けた物です♪
日本人は新しいのが好きですよね。
家具も家も。

ヨーロッパは古い良いモノを大事に長く使いますよね。200年前の建物が普通に使われていて感動します。
煉瓦と木造の違いかな?と思ってましたが、最近は 100年前の古い家も移築されたり、リニューアルされたりして美しい住みやすい家になるのを見た事も。
古い家を壊して新築を求める傾向は、政府の減税が利かないせいかなあ。
リフォームも新築も平等にあるべきなのに。(-_-;)
元々の日本文化は、使い捨てでは無いですよね。 政府の政策は付け焼き刃が多いような、、、(x_x)💨
最近、スマホは中古ばかりです。
状態が良いうちに手放す人がいるから、安く良い端末が回ってくる訳で、上手くバランスが取れるといいのですが。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

さきほど,ゲオで中古端末を見る機会を得ました。

ずいぶん価格もこなれてきて,安心して買いやすいなぁという印象でした。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

お!おめでとうございます。

何か興味深い情報があれば是非掲示板へお寄せ下さいね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
しんのすけさん

最近の中古は皆きれいなので,上手に活用したいものですよね。

次は私も中古端末の予定です。
しんのすけさま、こんばんは。

私も、今後は中古一辺倒になりそうです。
SIMフリー携帯の中古が早く欲しいですが、、。(^3^)/
ヒィロさま、いつも楽しい投稿を有難うございます♪

私は、掲示板投稿は荷が重いです。

アチコチ覗いて歩く通行人で大満足。

月ー金は自由時間がタイトで、マイネオにハマり過ぎた時は生活が回らなくなったり(^.^)、コメントを後で読み返すと自己嫌悪の文章内容だった事もありで、一時期はマイネオを自粛。

読む本が無くなると、頻繁にお邪魔してしまいます、スミマセン。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アンこさん

ご無理なさってまでの投稿は不要ですよ。

適当な投稿内で,コメントの形だけでも十分有意義だと思います。必要な人は検索で辿りつけますから(^o^)
>ヒィロさん
>アンこさん

最近は、ジャンク品ばかりです。

SIMトレイなし、とかカバーなし、でジャンクになっているものは、キャリアショップに行くともらえたりします。

必要なら修理に出すこともあります。修理代を払ってでも割安になることもしばしば。

安くて良い端末を買うコツがだんだん分かってきて楽しんでます。

今日、ゲオに掘り出し物を探しに行ったのですが、ポケモンgo plusを買ってしまいました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
しんのすけさん

iPadが意外に安くてびっくりでした。そして,iOSおよびAndroidとかなりの端末数が確保されていて,選びやすくなりましたね。
新しいものであるに越したことはないですが、中古端末で十分使えますよね。
ただ、購入する場合は、注意が必要ですよね。文章だけだと見た目のランクの感じ方も人によって違いますしね。
上手に中古端末を買って活用したいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
カメどんさん

中古端末ということで,どの程度許容できるかも大事ですよね。

うちの嫁さんの5sと義母の5c,叔父のiPad mini3はいずれも中古ですが,好みのケースでカスタマイズしてすっかり自分のものとして使っています。

早く愛着を感じられるように工夫することも大事かもしれません。

よろしくお願いします。
化学的部品である電池はどうしても劣化しますので、中古端末を購入するならば交換可能な機種を選ぶのがコツかもしれません。蓋を開けて電池交換できる機種ならば、アマXXなどで信頼できそうなところで購入するとかですね。名の通った機種ならば業者さんで交換してくれますし、DIY用の交換ツールや部品としての電池販売もあったりします。
端末の製造にはいろいろな資源をたくさん使っていますから、長く使うのが地球に優しいんですよね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
流しのモバイル人さん

情報ありがとうございます。

愛着のある端末,できるだけ長く使いたいです(^o^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。