掲示板

左側通行

Q&Aに投稿するのはあまりにも恥ずかしいので独り言と思って下さい、なぜ日本の車は左側通行なのでしょうかネットで調べても何か納得できるような回答が有りませんでした、なんとなくもやもやが止まりません。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
私は「歩行者は基本的に右側通行」と道交法が
あり、学校でもそう教わるのに、

左側通行の駅があり、
右側通行なんて知らんという記事があるのが
納得できませんヽ(^o^)丿

https://www.bengo4.com/c_2/n_10674/
侍は左の腰に刀を差しているから、右側通行するとすれ違い様に刀が引っ掛かって絡まり喧嘩になる。左側通行ならそんな喧嘩しなくていい。みたいな理由だったかと記憶しています。
(騎士の国)英国とその属国が左側通行なのも同じ理由だったかと。
でも国際標準は右側通行なんですよね。
沖縄は一時期右側通行だったんですよね。
いくら占領下といえ
それもかなり無茶苦茶ですが

さらに左側に戻したのも相当無茶なことを
やっていた時代でしたね。
https://nordot.app/793614755406774272
今から右にしようとしてもかなりのお金かかっちゃいますしね。標識ひっくり返したり手間も時間もかかるから、大混乱になるくらいなら今のままで不都合なことないならこれで行こうみたいな。

規格を統一したら楽なんだけれども…
一夜にして「車は左」 沖縄、本土復帰6年後の「日本化」
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/630661.amp

このドキュメンタリー番組を見ましたが、ボクシングの具志堅用高がPRコマーシャルで右手のグローブに
車は右
と書いてあったステッカーを貼って右パンチのポーズをとっていました。
日本海軍は英国海軍から多くを学んだ関係からモータリゼーションも英国から取り入れ、その英国が左側通行だったかららしいです。
それに右側通行の国も元々第一次世界大戦頃までは左側通行でした。
役人が思いつき決めたみたいです。
俗説に喝!! 日本の車が左側通行な理由 英国追従説は嘘だった!! - 自動車情報誌「ベストカー」
https://www.google.co.jp/amp/s/bestcarweb.jp/feature/column/44359/amp
>国際標準は右側通行

というわけでは無いです。「主流」ってだけです。左側通行の国も多いです。イギリスも日本も島国なので敢えて変える必要性も無かったとも言えます(大陸地続きの国は転換した国もあります)。

ただ、クルマの造りを見る限り左ハンドルの方が合理的ではありますね。
世界には、自動車の通行区分が、左側通行の国と右側通行の国がある。
前者は、日本の他に、英国やアイルランドや英連邦のオーストラリア、ニュージーランド、インド、南アフリカ、マレーシア、インドネシア等の国々及びタイが含まれる。後者は、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル等の北米・中南米の国々、ドイツ、フランス、イタリア等の欧州大陸諸国に加えて、アジアの中国、韓国、台湾、ベトナム等の国々、ロシアが含まれる。なお、1つの国の中でも必ずしもルールが統一されているわけではなく、例えば、香港及びマカオは、中国返還後も、左側通行となっている。

旧イギリス植民地はイギリスに倣って右側通行ですね。

>> 及時雨 さん

>旧イギリス植民地はイギリスに倣って右側通行ですね。
左側通行の間違いでは?
真意はわかりませんが、文面として残ってる物として。

>「左側を通行する」こと自体を初めて明文化したのは遡ること140年前、1881年の出来事です。
これは当時の警察庁が通達したもので、文面には車馬や人力車が行き会った(すれ違う)場合には左によけること、となっています。

らしいですよ。
一説だと侍の挿す鞘が当たらない様に言う事も言われてるようですが。これ以上はね^^;
江戸時代にカゴがすれ違いする時、どうしていたんだろう?
チコちゃんに訊いてみたい案件ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。