掲示板

【小ネタ】ちょっととっても困ってま…した(~_~;)

無題.png

実は本日、お荷物が届く予定です。
ヤマト運輸様、いつもお世話になっております。(^^)

ですが、困ったことに「着指定が本日 19:00以降」になっていまして.....。
※発送元が着指定をその時間帯以降と
 指定されたようで。
→発注時、それより前には配達不能となっていたので、
 私は着指定してないです。

で、ちょっとヤマト運輸様へご相談差し上げた次第なのですが…、

やっぱり「配達前倒しはNG」とのことでした。実は昨日午前中時点で管轄のセンターに着荷してるんですけどね。つまり今日は「センター保管中2日目」です。(v_v)

配達に関して「事前にセンター入庫でも前倒しNG」なのは知っていたので「出来れば調整いただけると非常にうれしいのですが」と可能な範囲でご相談差し上げたのですが、やはり「発送元指示があるので申し訳ございません」と。

まあ仕方が無いです。
昨日前倒しが効けば、今日は用事を済ませに出掛ける予定でしたが着荷待ちです。(苦笑)

ちなみにクロネコメンバーズでも「本来の配送指定日時より前倒し設定はNG」です。
なのでどうしようもないです。(笑)

過去にも同じ事例で発送者側が着指定の荷物を直接管轄のセンターへ引き取りご相談にお伺いしたのですが、やはりNG。「発送者指定通り以降の配送となってしまいます」とのことでその時は2日待ちました。(^^)

杓子定規かもしれませんが「正しい住所に配送するまでがお仕事」と考えたら、確かに重責ですからね。とにかく着荷を待ちたいところです。(^^;)


18 件のコメント
1 - 18 / 18
なんだかよくわかりませんが、私の経験ではクロネコで着予定より早く持ってきてもいいですかという連絡があったこともあるので、柔軟にできないのでしょうかね。ブツによるのかも。危険物とか^^;
ブツは何でしょうか?
発売日とかの関係で到着日時を指定するケースがあります。スマホとかスマホとか。
こちらのミスで受け取れない時間に受け取り指定をして「〇〇時指定になってたんですが…」と指定時間後に配達される事は時々ありました。

あまり気にしておりませんでしたが、配達員にとっては「時間指定」はシビアな問題なのかも知れませんね。
わたしはそのような時は翌日以降の都合の良い時間帯に変更依頼してますよ(^o^)丿
発送者にお願いして時間指定を解除してもらいましょう。
それがダメなら19時から玄関で待機ですね…
配送時間を翌日以降にして受け取る事はできないようなものだったのでしょうか?
PUDOに変更は出来たはずです。ただし次の日にされますけど。
運送会社は、発売日前の商品と思っていたり?

私は…いや私なら、無駄な時間無用。
配達店に取りに行きます。
日本優勢も同じ、その時間いないのでと問い合わせしたが、再配達しか時間指定できませんでした、超越しすぎで私には理解が出来ませんでした。
で、実際に何が届いたのかというと…

●MultiSync® LCD-E221N
https://jpn.nec.com/products/ds/display/business_standard/lcde221n/index.html

要は LCDが届いたわけです。用途は言うまでもなく「おふろ FireTV用」です。

※「特殊な設置状況」なので設置可能というだけです。
 一般のご家庭ではお勧めできない利用法です。(苦笑)
 →そのためユニットバスの扉は毎日全開放です。

今まで使っていた 16インチ LCD(もとはTVなんですが mini B-CASカードを B-CAS社へ返却&TVチューナー撤去)の音声がTVチューナー撤去前からもともとすこぶる調子悪く、スピーカー付けてもノイズが酷すぎ。

で、交換用に「HDMI入力があり、かつスピーカーも付いてる LCD」を調達したわけです。
まだ一応現行品ですが中古があったのでそれを調達。スタンドもしっかりしていて「これ、普通に使う方がよくね?(笑)」なパネルです。(VESA 100mmマウント用スタンドに取付け)

なぜかこれを2台口で買ってしまいました。
まあ何かに使うでしょ?的な感じで1台は寝かせておくことになりそうです。

但しお風呂(ユニットバス)と言っても設置用の棚がかなり貧弱なのでうまく棚を延長しないと。
トイレットペーパーホルダーは棚付きのものに交換済なので、その上に木材でも張り付けて延長しましょうかねえ、という感じです。(^^)

>> 杏鹿@………………………… さん

残念ですが宅配ロッカーには入らない大きさなのでそもそもそこへ送ることが出来ませんでした。

>> クリームメロンソーダ さん

> それがダメなら19時から玄関で待機ですね…

実は「待機するか」と思っていたら 19:00丁度にに配達いただきまして。

いつもの方と違うめっちゃ「あ~、軽いな~(苦笑)」なヤマト運輸の方でした。

※『あ、ごめん破けちゃった』と送り状を渡すとか
 『名前合ってる?』とかなりフランクな方でして(苦笑)。

まあ、きちんと時間ぴったりに配達いただいたので問題は無いです。(笑)

※多分いつもの雰囲気で考えてると
 面食らってたかもしれませんが。
 まあこういうこともありますよね?(^^;)
今、至る所で大雪のニュースが…それは関係ないですか?発送元・経由地・発送先がどこかにもよりますが。
>> ジョニー23kさん
>> pasorinさん

ブツは書いた通りで 22インチクラス LCDモニタです。2個口で。

※ちなみにうちには 24インチ LCDが2台設置されています。
 (HPのグラフィックワークステーション用指定モニタ
 『プロフェッショナル液晶モニタ』HP ZR24wと LP2475w)

この他に 22インチクラスのパネルを2枚も入れてどうするのか?、というのは買ってから考えることにしておいて注文しました。色々お察しください。(苦笑)

>> よっちいぃ さん

> 今、至る所で大雪のニュースが…それは関係ないですか?

もしかしたら、発送元がそれで気を利かせての対応だったのかもしれません。

ですが同じ関東県内、かつ首都圏内での発着なので、基本は「翌日配達可能地域」なんですよねえ。

※発は東京都八王子市、着が千葉県なので。
→千葉県は流山市に流山主管支店(ベース店)が
 あるので、そこを通過すると県内他大抵のところで
 当日中に配達可能。

まあ、安全側に倒してくれたので遅延なく配送いただきましたし、それはそれで結果オーライだったりします。(^^)

※でもロードバイクの修理・部品交換依頼を出しに行けなかった
 ので、来週発注しようかと。
 (まだ部材は全部そろってないけどそろそろ交換しないと片付かない)

無題.png

まあ、設置とか言ってもこんな感じなのでちゃっちゃとトイレットペーパーホルダーの上に接着する板材を調達して、接着してしまおうと思っています。さすがにこのままだと倒れる可能性大なので。(笑)

※ちなみに以前使っていたおふろTVモニタよりは
 発色が良いです。さすがは IPS液晶。
→用途から考えるとめちゃくちゃもったいない。(笑)
そりゃ、発送元の指定では受け取り側の要請で前倒しは無理でしょうね。

 私は、ヤマト運輸の営業所指定でお願いした時はして日時より早く行ったら受け取れましたよ。
  
 配達でなく営業所での受け取りなら前倒しできる可能性あります。でも発送元の指定ならやはり無理でしょうね。
 指定の理由が分からないから
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。