掲示板

マイネ王自転車好きの休憩所。ユル~く語りましょう。

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また、スレッドのタイトルを変えました。
サイクリストだけの掲示板と誤解される恐れに気付きましたので。
乗っていなくても、自転車に興味があるなら、ゆったり話をしましょう。

スレッドのタイトル変えました。
旧タイトル『ひっそり投稿。マイネ王には自転車好きの方はいらっしゃいますか?』
最初はマイネ王メンバーの中に自転車好きさんがいらっしゃるかな?って問いかけのつもりでスレッドを立ち上げました。
そしたら、思いがけず沢山の方に参加して貰って感謝です。相応しいタイトル思いつきませんが、取り敢えずベタなタイトルに変えました。

==以下オリジナル==
3月11日に自転車を替えました。これまで載っていたのが上の自転車です。
一昨年冬までずっと車で通勤していたのですが、駐車場が使えなくなって仕方なく自転車通勤を始めました。
普通の自転車に乗っても面白くないし、車に積んで観光地を廻るのも良いかなと、ちょっと変わった自転車にしました。
でも、乗ってみると結構楽しめますね。通勤だけで無く、近所のサイクリングロードをポタリングしたりして、Googleから提供が終わったはずのMy Tracksを使って走行ログを付けました(よし、これでモバイル関連話題の縛りもOK)。
ログを積算している内に、こんな走行性能の悪い自転車でも5,000kmを後に出来ました。
楽しい自転車なんですけど、頑張っても平均速度は15km/hr位しか出ないんですよね。中々遠くには行けません。 (@_@)

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そこで、一昨日買い換えたのがこれです。9段変速だし、もっと早く走れるかな、と。
でも、昨日20km位試走したときの平均速度は16km/hrでした。 (;。;)
ギアが良くなってもエンジンがショボければダメですね。

前置きが長くなりましたが、マイネ王メンバーには、自転車好きの方がどれ位いらっしゃるのか知りたくて、ひっそりとスレッドを立ち上げてみました。
「自転車乗ってますよ」とか、コメント戴けると有り難いです。
私は、ここに書いた通り、折り畳み自転車しか乗っていませんので、色々教えて戴けると嬉しいです。


3160 件のコメント
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お疲れ様です。昨日も天気が良かったので、淀川沿いをライドしてきました。(^^)

少し風がありましたけど問題無い範囲でした。今週後半から天気が悪いようなので、早くも梅雨空になるかも知れません。

梅雨時期や夏になると、あまり走りたいと思わなくなるので、条件の良いタイミングで走っておきたいですね。

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お疲れ様です。そろそろ気温の上がり方が初夏のようになってきたので、走りやすい時期は終わりつつあるかも知れません。(^^;

今日は淀川沿いを走ってから、知人がイベントをしている大きな公園へ足を運びましたが、緩やかな登り坂だったので体力が削られました。

本格的に暑くなってきたら、秋までしばらくの間は大人しくしているかも。それか、朝早くから出て早めに帰ってくるか、ですね。

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お疲れ様です。代わり映えしませんが、天気が良かったので淀川沿いをポタリングしてきました。(^^)

午後は気温も上がる予報でしたので、朝早くから出かけて早めに戻ってきました。流石に気温が30度以上になってくると厳しいですからね。

今日はドリンクボトルも2本用意しましたが、正解でした。最悪、途中で購入するのですが1本目が行程の7割ほどで無くなりましたので。

熱中症には気を付けつつ、ライドを楽しみたいですね。

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お疲れ様です。嵐山までライドしてきました。気温も高くなってきたので、そろそろ安全に走行出来る時期は終わりつつあるのかも。(^^;

肌の露出部分が日焼けして目立ってきたので、日焼け止めを購入してみました。どれほど効果があるか分かりませんが。

川沿いの特に京都寄りでは狭いところも多く、シティサイクルで走行しておられる方もいらっしゃるので、追い越しをする際に「右側通ります」と声掛けしているのですが、慣れていない方は驚くみたいですね。

なるべく無理な追い越しはしないようにしていますが、安全の為にも声掛けはしようと思っています。

それと保険の継続案内が来ていたので更新しておきました。相変わらずコンビニで申し込める、お手軽なものですが。

>> 多肉サボ好きT君 さん

> 肌の露出部分が日焼けして目立ってきたので、日焼け止めを購入してみました。
> どれほど効果があるか分かりませんが。

こういう時期になってくると UVカット対応のサイクルジャージ長袖とかアームカバーも併用、みたいなのはありますね。

※去年、真夏に開催された CYCLE MODE RIDE(大阪・万博記念公園)に
 2日とも行きましたが、1日目だけで完全に焼けました。
 2日目もだったので拍車が掛かりました(笑)。
→いまだにその痕はあります(^^;)

>> 多肉サボ好きT君 さん

日焼け止めですが、塗った方が肌の日焼けによるダメージを軽減出来ます。
特に真夏だと、2〜3時間屋外にいるだけで肌へのダメージが大きいですので…。(^_^;)

日焼け止めを塗るのが面倒でしたら、UNDER ARMOURのヒートギアをおすすめします。
晴れた午前中に草刈りをした時に着てましたが、日焼け止めを塗らなくてもよいので楽チンでした。

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お疲れ様です。Garminのスマートウォッチ、活動量計で自分の使っている235j、その後に発売された245jに続き、255jが発売されます。

ただ、モデルチェンジする度に価格が上がっていて音楽再生機能が無いモデルで、画像のような状態。半導体不足が原因なのか分かりませんけど、上がり過ぎですね。(・・;)

同アスリート系ではエントリーモデルの筈が、以前のミドルクラスの価格になっています。気軽に手を出しにくくなりましたね。

バッテリー交換も本体価格の半額を越える値段なので、悩ましいところです。(^^;)

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お疲れ様です。日曜の午後、軽めのライドをしてきました。風が強くて、前日の雨もあり、コンディションとしてはあまり良くなかったのですが。

そろそろ近畿も梅雨入り秒読みと言った雰囲気です。気温も上がってきているので、春のシーズンは終わりでしょうね。(^^;

Garminのサイコン付属のケイデンスセンサーがバッテリー低下を示していたので、スピードセンサー、パワーメーターの2つのセンサー、全て電池を入れ替えました。

特にGarminのセンサーは電池が外れにくく、精密ドライバーで引き起こしています。出先ではなかなか難しいですからね。

>> 多肉サボ好きT君 さん

Forerunner 255ですが、Apple Watch SEのセルラー版よりも高額なスマートウォッチなのですね。
3年程度で買い替える前提だと、あまり高額な製品には手を出せないですよね…。(^_^;)

スポーツ自転車業界も、値上げがずっと続いてますよね。
今ではGIOSのMISTRALも6万円以上出さないと買えないみたいですし。

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>> 所沢条司 さん

お疲れ様です。実は 245 のほうが安くなっていたので購入しました。235 のバッテリーが駄目になってきたので、修理と悩みましたが。(^_^;)

ガラス保護フィルムを含め、3万半ば。235 に比べGPSを補足しにくい時があるそうなので、その辺りは使いながら様子を見ます。

Apple Watchは低温火傷するとも聞くので敬遠していますね。色々と機能を載せ過ぎなのかも知れません。

>> 多肉サボ好きT君 さん

意外と Wearing deviceは選択が難しいなあ、と思う次第です。

私自身は CASIO G-SQUAD(GBD-H1000-8JR。G-SHOCKのスマートウオッチ)を使っています。
これって CASIO純正のアプリ「G-SHOCK MOVE」が無いと細かいところは何も出来ないです。
単なる GPSロガー+α的な扱いになるので「ああ、これはやはり時計の延長線なのね」と感じます。

製品の設計思想を見るに、スマートウオッチって自分の用途に合わせるのが何とも難しいです。
→多機能なものは電池食いますし、かといって機能が物足りないのでは意味が無い。
 さらには「スマートウオッチ持ち込み禁止」という場所にも多く行くので、どうしたものかと?。

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お疲れ様です。代わり映えしませんが、淀川沿いをポタリングしてきました。曇り空で日差しが無かったので、それほど気温は上がりませんでしたね。(^^)

予報では最高気温が30度を超えるとの事だったので、午後は上がってくると思われます。気軽に乗れる季節は一旦終了で、次は秋ですね。
105のコンポも12速化されワイヤレス電動変速にも対応するとのことですね。
どんどん高性能化するので、安月給のサラリーマンにはロードバイクが手が出し辛い乗り物になってきました。
今あるロードバイクを大切に乗ろうと思います。
それ以前に年が明けてからまだ一度もサイクリングに出かけてないのですが…。(>_<)

【速報】令和初の105はDi2&12S化でよりフレンドリーに 105 Di2発表!
https://www.cyclesports.jp/topics/72795/?all#start

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週末、代わり映えしないコースですがライドしてきました。朝から出て、昼前には戻ってくる感じです。

夏はあまり走らないのですが、間が長く空いてしまうと感覚が鈍ってしまうので、ほどほどに。

後半、低血糖と足のつりが出てしまい、休憩を沢山入れることになりましたが、無事に戻ってこられました。

今の時期はドリンクボトルが2本あっても足りないくらいですね。(^_^;)

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お疲れ様です。週末、軽くライドしてきましたが暑すぎて早めに切り上げてきました。軽く脱水症状を起こしていたようで、危なかったです。(^_^;)

やはり気温の高い時期はコンディション維持が難しいので、長い距離や強度の高い走行はヤメたほうが良いですね。
実は以前購入した RENAULT PLATINUM MACH9に「Alterlock」付けました。
一応2本買ったので。(@¥¥12,320-。盗難防止ボルト込)

Alterlockがどういうものかは以下をご覧いただくとして。

●Alterlock
https://alterlock.net/ja

要は以下を複合したデバイスです。
・Bluetoothによるスマートフォンリンク(監視On/Off切り替えなど)
・Sigfox無線ソリューションを利用した車両監視(少々距離が離れた場合)
・GPSモジュール内蔵。定期的に取付車両の場所を報知
・アラームシステムによる盗難防止

単なる GPSロガーとも違いますし、防犯ブザー的なものだけでもないです。
→どちらかというとそれらを組み合わせ、かつ
 スマホアプリと統合して複合管理するためのデバイス。

これが四半期ごとの予約納入となるため、タイミングが悪いと「発注してから到着まで3カ月前後かかる」というなかなかに悩ましい状況です。
私も実は5月頃に予約入れたんですけど、結局1カ月程度納期遅延となってしまいました。

取り付け自体はボトルケージ部位にボルトで共止めです。
盗難防止ボルトもあるのですが、ストアから一般向けに入手可能なものは…「これ、普通に売ってるよね?」みたいなやつです。
防犯上、詳細は書きませんが「これは盗難防止ボルトじゃない(笑)」です。

※他に特約店のみ取り扱いのボルトもありますが、これは
 取り付け・取り外し工具がなかなか世の中にないものなので
 そこで手数料を取りつつも特約店側でもセールスになる。

使ってみた限りでは「おお、これはいいなあ。予想通り」という感じでした。
アラームがそれなり大きな音鳴るので、防犯上も一定の効果はあると感じます。

これを含めて物理施錠も行っていますし、フォールディングの小径車なので、あとは折りたたんで収納と化して管理することで盗難予防上管理を続けたいところです。

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お疲れ様です。朝夕の気温が下がりライドに適した季節になってきたので、久々にポタリングしてきました。(^^)

3連休と言うこともあり場所によっては人が多かったものの、丁度良い気候で楽しめましたね。

10月からヘルメットの着用義務が始まるとの事ですが、努力義務なので保険加入義務と同様に認知されてくるまで時間が掛かりそうですね。

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お疲れ様です。週末、天気が良かったので嵐山までポタリングしてきました。気温もほどほどに下がってきたので、良い季節になってきましたね。(^^)

今週の中頃から気温がグッと下がってくるようなので、季節が一気に進みそうです。秋が短く感じられますが、しっかり楽しみたいですね。

各地でサイクルトレインが運行するようで、京都や和歌山など輪行する人にとっては選択肢が広がっていますね。

普段、ライド時のヘルメットは画像のようなものを被っていますが、近距離の普段使いとしては大袈裟かと思い、もう少しカジュアルなものを検討してみます。(^_^;

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弱虫ペダルのアニメ5期がNHK総合にて今月から放送されますよね。
BSでチャリダーを見るまで、まったく知りませんでした。(^_^;)
4期は2年目のインターハイの途中だったような記憶がありますが、どこまで進んでいたのか覚えてません。

ロードバイクが1年近く放置してあるので、雪が降る前にサイクリングしたいと思ってます。

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スマホで有名なXiaomiですが、携帯可能なサイズの電動空気入れを販売しているとのことです。
重量は500gですが、携帯空気入れよりは使い勝手がよさそうです。

■ Xiaomi「電動空気入れ」が大活躍!おすすめポイントを写真と共にレビュー
https://www.huffingtonpost.jp/entry/huffcolle-898_jp_63340f4fe4b03e8038b8dba0

既婚者や学生さんは、自転車用品を購入するのにいろんな言い訳を考えているのですねぇ。

寒くなる前にロードバイクを引っ張り出してサイクリングへ出かけたいところです。
ぼっちだと、モチベーションを維持するのは難しいかもです…。(^^;)

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ゴリックスから、自転車スタンドになるペダルが発売されたとのことです。
ロードバイクでポタリングする時やクロスバイクの軽量化に役立ちそうなアイテムだと感じました。

「GORIX」スタンド内蔵ペダル(GX-FYK26)
https://www.gottsuprice.jp/?pid=170262334

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明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年も楽しく、マイペースでライド出来ればと思います。

相変わらず近場はクロスバイク、距離を走りたい時はロードバイクを選んでいます。

夏や冬はあまり出掛けませんが、気候の良い時期は楽しみたいですね。(^^)
神戸で歩道8m車道5mの道路が問題になってますけど。
そんなに広い歩道を作ると、悪質なスポーツ自転車乗りや原付バイク乗りが爆走する未来が思い浮かんでしまいました。(>_<)

『歩道は最大8m』で『車道はたった5m』アンバランス市道に住民が怒り「火事になっても私らなんか知らんってことかいな」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d8e663acfb3b3e16887387b628276646de2b137

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3月10日に発売になったロードバイクのマンガ「こえる大峠さん」ですけど、かなりゆるい感じです。
さっそくKindle版を購入しました。

そろそろ温かくなったので1年半の冬眠状態から脱却して、ロードバイクに乗りたいかもです。
まずその前にタイヤを新調せねばです…。(^_^;)

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お疲れ様です。先週末、気温も高かったので大阪城公園まで行ってきました。桜もまだなのに人が多くて公園内は気持ち良く走れませんでしたね。(^^;

クロスバイクのペダルを新しいものへ交換しました。SPDの片面フラットで、フラット面がピンにより足掛かりがよくなっています。

近距離用のシューズもだいぶ傷んでいたので買い替え。クリートはペダルに付属していたものでマルチリリースです。

ペダル側の保持する力が弱いのか、クリートがとても外れやすくなっていて、調整で硬めにセッティングしましたが慣れるまで少し掛かりそうです。

ロードバイクで使っていたリアライトですが、暗さや振動で点灯する機能が働かなくなり、新しいものを買ってみました。

以前から使っているほうは補助灯として、新しいほうをメインに暫く使ってみようと思います。(^^)
週末は、名古屋サイクルスポーツデイズに行くんだとプラグを立てるとへし折られそうな気がしてなりません。
日曜日は天気が良さそうなので、体調がよければ参加してみようと思ってます。

■名古屋サイクルスポーツデイズ2023
https://cyclesports-days.jp/

今回も漫画家の三宅大志先生も参加されるとのことです。
ろんぐらいだぁす!の作者さんなのですけど、漫画を長期休載しているのは白内障のため治療中とのことでした。
Twitterで告知されていたのですが、長い間気付きませんでした。_| ̄|○

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>> 所沢条司 さん

クララもとい、プラグが立ったので今週末のイベントには行けなくなりました…。_| ̄|○
残業60時間超の残業代割増は、対象が来月からなのでお金よりも休みが欲しいです。
スレが完全に過疎化してますよね…。(^_^;)
春になったので1年半ぶりにロードバイクに復帰する予定です。
久しぶりにサイクルショップへホイールを持ち込み新しいタイヤへ交換してもらうことにしました。
個人経営のショップで作業が立て込んでいることなので、引き取りは金曜日以降とのことでした。
スポーツ用の電動アシスト自転車ですが、ついにABSが登場したとのことです。
ディスクブレーキでも凄いのに、ABSでまで搭載する製品が出てくるとは技術の進歩は早いですね。(^_^;)
将来的には、すべての電動アシスト自転車に義務化される日が来るのかもしれません。

■自転車にもABSの時代到来!? 不要だろうと思っていたら……ボッシュのe-bike用ABSが凄かった!! 家電 Watch

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/ebike-drive/1505365.html
「サラリーマン増税」断念で日本人を苦しめる事に失敗した岸田首相。今度は自転車から金を取る事にする模様
https://tweetsoku.com/2023/08/03/「サラリーマン増税」断念で日本人を苦しめる事/

Xを見ていたら、自転車に課税するという話が出ているようです。
危険運転をする自転車が多いので、自賠責保険とナンバープレートの導入があってもよいと思います。
かく言う私も、若い頃はノーメンテで自転車に乗ってました。
無知なのは、本当に怖いですよね。(^_^;)
千葉県で、自転車に乗った複数人による強盗なる事件がありました。
あまりにも杜撰かつ短絡的な犯行ですけど、世の中が不景気になるとこういった犯行が増えるのではないかと心配になります。

■千葉 船橋 自転車の男性 複数の男に殴られ現金など奪われる
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231108/1000098947.html

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お疲れ様です。長年の使用でヘルメットがあちこち傷んできたので、新調しようとお世話になっているショップに、OGKカブトのフレックス・エアーが発売されたら購入できるよう予約をお願いしていました。

で、発売は開始されたのですが特約店での先行販売らしく、その他のショップは後回しだとか。入荷見込みは来年の3月頃だそうです。ま、急ぎでは無いので予約はそのまま継続としました。(^_^;

後頭部に伸びて幅を調整できるパーツですが、ヘルメット側の接着が外れてしまい、適当な接着剤で取り付けている状態です。クロスバイクでの普段使いをしているので、どうしても少しずつ傷んできますね。

ヘルメット着用が努力義務化されても、なかなか着用率は上がっていませんね。自分の身は自分で守るのが基本だと思うので、面倒だとか髪型が乱れるとか言わず、安全第一で行きたいものです。

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前に購入したヘルメットが4年前の物だったので、新調することにしました。(^_^;)
ロードバイクを購入してからもう7年も経つのに、走行距離がまったく増えてません。
健康と体力作りのために、今年はサイクリングを積極的にしたいです。

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お疲れ様です。ヘルメットを新調しました。OGKカブトのREZZA-2のマットターコイズ色。シールドアタッチメントを付けてAR-5のミラーシールドを付けました。

普段使いのクロスバイクはこちらを使い、FLEX-AIRのマットアクア色はロードバイク用にしようと思っています。FLEX-AIRはショップへ受け取りに行ってないのですが。(^^;

クロスバイクは近所へ乗って行く事が多く、アイウェアの付け外し手間を省けたら、と思っています。シールドが磁石固定なので、ちょっと外れやすい点が要注意ですね。

ちなみにシールドを付けると、フロントバイザーが付けられません。後部アジャスターも割りと使いやすくフィット感もなかなかですね。

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4/28の日曜、最高気温の予報が30度でしたがポタリングしてきました。(^^)

前日に軽く清掃してチェーンの注油、タイヤの空気圧調整をしておいたので走り出しはスムーズに。

天気が良かったので河川敷は人も多く、コロナ前の雰囲気に戻った感じですね。周辺の道路も結構混んでいました。

今回は補食もしっかり持って行って、休憩の度にチョコチョコと口に入れながら、血糖値を確認しながら。(^^;

バーテープが傷んできたのでそろそろ巻き直さないと。頻繁にライドする人だと毎年のように巻き直しているそうですね。

連日30度を超えるようになると出かけるのに躊躇するので、快適に走行できる時期はもう少し、と言ったところでしょうか。

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お疲れ様です。大型連休の後半は嵐山までポタリングしてきました。風が穏やかな予報になっていた日を狙ったので、心地よいライドに。

周辺の道路は場所によっては混んでいましたが、川沿いはほどほどの人出。朝に出かけて昼前には戻ってくる感じで丁度良かったです。

その他はゆったり連休を楽しんでいたので、体が休まりました。ここ最近は寒暖の差が激しいので、体調を崩さないよう気を付けたいですね。(^^)

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お疲れ様です。ショップに頼んでいたヘルメット、フレックス・エアー(マットアクア)を取りに行ってきました。被ってみたところ、第一印象は「軽っ」でした。(^^)

サイズはS/Mで55-58cmなのですが、アジャスターが割りと最大に近い位置なので、大きさとしてはギリギリかも知れません。エアフローはなかなか良さそうです。

バーテープがボロボロになっていたので交換。リフレクターとして反射素材になっています。夜間に走行する事はあまり無いのですが安心材料として。

Garminのサイコン、EDGE820のバッテリーがあまり持続しなくなってきたので、EDGE830を購入。最新はEDGE840ですが、そこまで高機能は求めないので。

後はチェーンオイルやケミカル品を買い足しておきました。そう言えば、タイヤもヘタっていたので変えましたが、前後で微妙に型番の違うものに。(^^;

WAKO'Sのチェーンオイル、パワーのほうを使っているのですが以前のものより粘度が低くなっているようです。丸ボトルの時はもっと粘度が高かったのですが。

ま、何にせよ楽しみたいですね。

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お疲れ様です。土曜日に良い天気だったので、似たようなコースですがポタリングしてきました。(^^)

新しいヘルメットは頭上と帽体の間に風が通るようで、なかなかに快適でした。ただ、少し前傾になる角度が想定されているのか、体を立てていると風の通りがイマイチに。

バーテープはグリップもしっかりあり、リフレクター機能で日差しが強いとキラキラして眩しいくらい。ヘルメットと色合いも合っているので良い感じ。

サイコンはEDGE830ですが一回り大きくなったので画面が読み取りやすく、タッチ操作感度も良くてなかなか良さげ。画面に映す情報は整理したいですね。

タイヤ交換で幅が23Cから24へと変わりましたが、違いは分からず。誤差の範囲ですね。一皮むけたらグリップしてくると思います。

沖縄は梅雨入りしそうな予報になっているので、そのうち本州も雨の多い季節になってきますね。(^_^;)

>> 所沢条司 さん

お久しぶりです。最近忙しすぎて…
Later replyですが。

で、これは今年のCYCLE MODE RIDEでそれらしき車両に試乗してきました。

他はHONDAのSmartChari、太陽誘電のFEREMOなど。

各社、頭良くなってます。
市場イベントで実車に乗るのがよいです。
(店頭市場車では特徴つかみづらい→GIC直営店での GICブランド除く)

>> ばななめろん さん

HONDA党の私としては、SmartChariが気になりました。
ですが、走行時の振動でスマホが故障しないかが心配です。
あと、価格が22万円ですけど普通免許を持っている人なら原付バイクを買った方が安い気がしてなりません。(^_^;)
キットだけで10万円以下なら、手持ちのクロスバイクを電動化してみたいかもです。

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ろんぐらいだぁす!のサイクルジャージを買うタイミングを逃したので、サイクリング用のTシャツをネットで予約しました。
なぜか、平年なら暇なこの時期に無休で1ヶ月ほど働いてます。
なので、サイクリングが出来るのは梅雨明けになりそうです。(^_^;)
ちょっと買い物やら諸々色々と立ち寄るところがあって
「あー、電車・バスだと結構不便だし…お買い物自転車で行くか…」

と思って、自転車で移動したら結局 50kmくらい走っていました。
体バキバキ、足は筋肉痛です。昨今忙しくてなかなか長距離移動してないので…。

今日だけで…
 ・近くのホームセンター巡り(それなりの店舗数を…):ハクキンカイロ用ベンジン探し
 ・貸与・借用している業務 PC用のインナーケース探し:14.1インチなのでなかなか製品が…
 ・先日更新したプリンタ複合機のインク4色調達:hpなので現行製品のインク取扱い無くて…
  →結局、有楽町のビックカメラまで約 30km程度移動(お買い物自転車で走る距離じゃないw)
 ・お世話になっている店舗などへの年末ごあいさつ回り
 ・もろもろお買い物…

と色々あるので、ある程度荷物積載可能なお買い物自転車じゃないと駄目なんですよねえ。

お買い物自転車は既に導入して半年以上経過してますが、何だかんだ悩みながらも、
結局はサイクルベースあさひで「トラッドラインSアルミ」を購入しました。
一応「アルミフレームの車両」で、重量は 20kg未満です。

(続く)
(続き)

サイクルベースあさひで購入した「トラッドラインSアルミ」ですが、
初期仕様で 27インチモデルを選択した都合上、タイヤが 27インチ 1 3/8です。

しかしながら、それ以前に
「これサイドリフレクト仕様(反射材塗布)らしいけど、そもそもタイヤの品質終わってない?」

レベルのものだったので、定番のものを含めて以下へ変更。

 ●タイヤ → Panaracer パセラ 8W27-81A18(飴色):わざと細い 27インチ 1 1/8モデルへ変更
  ※かなりの高圧仕様(MAX 735kPa)
  https://panaracer.com/products/urban/pasela/pasela/

 ●チューブ → Panaracerサイクルチューブ 0TW27-81E-NP
  ※英式なのにロードバイクにも利用可能なやつ。耐圧高めな特殊仕様
  https://panaracer.com/products/tube/other/cycle-tube/

 ●リムテープ → Panaracer ポリライトリムテープ PL70015:15mm幅。700C/27インチ兼用
  ※高圧タイヤ・チューブに負けないリムテープにしないと、特にチューブが逝っちゃう
  https://panaracer.com/products/accessories/other/pl/

に組換えを依頼しています。工賃¥3,600-也。

※リアのみ依頼。車両が6段変速+ローラーブレーキ仕様なので
 手を出しませんでした。(フロント側は自分で交換してます)
 実はリアパンク時に「このタイヤ駄目だわ。腐ってる」と
 感じまして…(苦笑)

もともともっさりした走り&そもそもギア比の関係上トップスピードかなり低い車両でしたが、タイヤ交換で印象は変わりました。

なにより「細いので路面抵抗は下がりつつも食いつきが良いタイヤ」なので、クランキング後の走行状態かなり楽です。

>> 所沢条司 さん

すっかり Reply忘れてましたが…(v_v)

SmartChariの完成車は KhodaBloomの RAILシリーズなので、それに組み込みなど含めて
約¥150,000- upですね。

※2024/08に updateされたので
 ちょっとコストアップした。

原付云々は発動機側と e-bike側で色々すったもんだがあるので、この辺りは考え方次第かもしれません。

一番良いのは「自分の脚という発動機(なぞ)を鍛える」ことですかねえ?。
さて、来週は CYCLE MODE RIDEで大阪へ行くので、旅行用の折り畳み車両をメンテしなきゃ、
と思い、実は先週末に出しておきました。

昨日、外出の用件もあったのでついでに引き取りしてきました。
GiCさんの直営店『LIGHT SERIES 御茶ノ水』まで。
お茶の水と言いながら、実際には神田小川町の交差点近辺ですが。
https://www.gic-bike.com/concept_shop/ls-ochanomizu/

写真は撮ってないですけど、1週間余裕を開けて、かつ「引き取りに行くときは事前に連絡します」
と言って連絡してから行ったので車両も用意されていました。

今回の整備料金ですが…

 『定期的に整備いただいて、かつ無茶されてないので状態も良いですし』

とのことで、『料金頂きません』となりました。いつも申し訳ありません…。
本当は技術料金考慮ですから、無料で喜ぶ話じゃないです。(v_v)

今度の週末は飛行機輪行で大阪まで、です。

追伸:
買ってもう3年超えますが、
次の車両も考えたいなあ~とか思いながら
メインのロード車両入れ替えが先だなあ~。
>結局 ARGON18、買えてないなあ~。
 CYCLE MODE RIDEで品定めしてくるかあ…。
 (RIDLEYとかも検討してこようかな?)
で、行ってきました。『CYCLE MODE RIDE OSAKA 2025』へ。

テレビ大阪グループ春の万博記念公園イベントでかなり大規模な自転車メーカー集合イベント。
ロードバイクやら可能な限り試乗出来るところが良いです。

実は今回を最後に「テレビ大阪グループ関連の有料会員制度(TEAM KEEP LEFT有料プラン)が終了」
してしまうため、従来まで会員であれば無料で入場出来ていた措置が終了します。
このイベントは2日間開催ですが、入場料がそれなり高いんですよ。(前売¥1,500-/日、当日¥1,900-/日)

細かいことは置いておいて、ひとまず試乗車を片っ端から…

●GiC INITIAL 247(24インチ折り畳み車。RENAULTブランド)
https://www.gic-bike.com/renault/lineup/initial247.html
→小径車系統とはいえ 24inchというサイズ。タイヤ太くて安定します。
 私はここの PLATINUM MACH9を使っていますが、タイヤ細いし
 薄いので…(でも中身はロードバイクパーツたくさんで)

●SCOTT ADDICT40 ICEBERG GREEN
https://www.scott-japan.com/pages/2023/
→エンデュランスロードバイク。これがなかなかに好印象。
 ガンガントルク掛けられるし直進性良いし。
 ま、元値考えたら当たり前なんですけどね(苦笑)

●KhodaaBloom STRAUSS DISC ULTEGRA
https://www.khodaa-bloom.com/bikes/strauss/strauss-disc-ultegra/
→KhodaaBloomのロードは初めてだったのでどんなものかと?
 乗ってみて「お、これは良いかも!」と。お値段もお手頃です。

(続きます)
(続き)
●RIDLEY Fenix DISC
https://www.mizutanibike.co.jp/ridleyproducts/detail/10/
→1日目最後。今回はエンデュランスロードを奇しくも乗り比べに。
 RIDLEYはグラベルバイクしか乗ったことないのですが、
 エンデュランスロードもしなやか。癖が無くて乗りやすかったです。

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1日目はここで終わり。お宿でゆっくり…と思ったら、当日のうちに筋肉バキバキになりました。
いやあ、最近乗ってないからなあ~(笑)。

で、実は2日目にちょっと事件が…

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2日目:終日雨の環境になっちゃった?
→朝起きたら霧で煙っていて「ああ、これは今日試乗出来るかなあ?」とか考えながら
 お風呂へ入りに行ったら絶賛雨降り。
 しかも1日目は天候が良かったので暑くてジャージ脱いだりして半袖で走ってたら
 喉を若干やってしまい。

葛根湯飲んで午前中はお宿のお部屋でひたすら Prime Viode視てました(苦笑)

午後辺りにそこそこ雨が収まった模様ですが、路面はかなり濡れている状態。
でも試乗出来そうだから、と会場へ。まあ、5車種くらいは乗りたいからねえ~、と。

会場に着いたら意外に入りが少ないので「これはあれ行けるかも!!」と思い…

(さらに続きます)
(さらに続き)
●Corratec CCT TEAM ULTEGRA Di2
http://www.corratec-bikes.jp/corner887780/detail/pg5370327.html
→Corratecというとお手頃価格メーカーのイメージでしたが
 やっぱりトップモデルは良い!。安定してます。
 グローブライドが日本国内代理ですけど、そもそもグローブライドって
 昔で言うところのダイワ精工(釣具やら電動工具などなど)ですからねえ。
 地味だけど質実剛健を感じます。

そしてついに…

●YONEX CARBONEX SLD
https://www.yonex.co.jp/roadbike/frame_set/carbonex-sld/
→フレームのみ重量 540gの超軽量車両。これ乗ってみたかった!
 乗ってまず「なんじゃこの異次元なフレームは!?」。
 とにかく安定してるし全く不安なし。下りで踏んでいってもガンガン行けちゃう。
 これはヤバいわ。(そもそもフレーム単価で約¥600,000-って)

●Tern SURGE PRO(Delta)
https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/471/surge-pro-delta
→CARBONEXを待つ間に Ternを初試乗。これは面白い。
 DAHONも有名だけど、Ternはミニベロ系で別格だなあ~

(まだまだ続きます)
(2日目はまだ続くんじゃあ~)

●FOCUS ATLS 8.8
http://www.focus-bikes.jp/corner811073/2024_ATLS_ALL/cn19/pg4938337.html
→ここでグラベルロードへ。FOCUSのグラベルロードって知らなかったので
 興味津々で試乗へ。
→これがまたオンロードでもグラベルでも乗り味変わらないという。
 乗ってて何の不安もない。面白いなあ~。
 ま、お値段も約¥600,000-なんですけどねえ…(買えない)

●ANCHOR RE8
https://www.bscycle.co.jp/anchor/bikes/re8/
→ANCHORも試乗出来たので最新エンデュランスモデルの RE8を。
 低速だとかなり曲がる傾向が強いけど、速度が乗ってくると直支援安定性が鋭くなるという
 何とも特徴的な車両。メーカー曰く『深く考えずに楽しめる車両』なんだとか。
(個人的に低速域でのステア自由度の高さはうまく支えないと、と思ったなど)

●ORBEA ORCA AERO M10iLTD
https://www.orbea.com/jp-ja/bicycles/road/orca-aero/cat/orca-aero-m10iltd
→出ました高級車。エアロロードを最後にお借りしました。
 試乗終了 15分前にようやく車両が戻ってきて、コース1週のみ。
 でもその1週でも「ガンガン登るというか吸い付いていく」感覚があって。
 これまたヤバいの見つけてしまった…。欲をかいたら沼ですね(苦笑)

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以上、なんとか2日間で10車種乗れました。
これ、2日目が晴れてたらここまで進まなかったかもと思う次第。
雨の市場もそれはそれで大変ですけどね。ずぶぬれになるし。

追伸:
2日目試乗終了後、なぜかその足でイオンモール茨木までお買い物に行くという。
全く、何考えてるんですかねえ?(ついでにスタバも寄ってくるし…)
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