掲示板
受付終了

3月11日、午後2時46分、黙祷をいたしました【タイトル編集済】

マイネ王をご覧の皆さん、ご存じとは思いますが、東日本大震災の発生から本日で6年となりました。

震災により、多くの尊い命が失われました。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするため、地震発生の時刻の午後2時46分に1分間の黙祷を捧げたいと思います。



この場をお借りすることをお許し下さい。


47 件のコメント
1 - 47 / 47
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご指示どおり「黙祷」します。
皆さんも、おねがいします!
2:46忘れないで、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうですね、平日であれば勤務先で一斉に黙祷をしているのですが、今年は土曜日なので忘れないようにします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はい、6年前を思い出します。
引越しの手伝い中ですが、目覚ましをセットして黙祷します。
我が家の節目の年に忘れられない出来事。忘れることはできない日。
黙祷します。絆、絆、いじめ、いじめ、ステレオタイプの報道から離れて静かに過ごしたいと思います。
東京千代田区の勤務先でしたが、長い揺れのあまりの激しさに只々戸惑ってました。その後のTV映像が直ぐに何が起こっているのか理解できませんでした。そらから歩いて、上野の文化会館で寝られぬ一夜を過ごしました。翌日から放射能漏れで大騒ぎ。これからも起こり得る恐ろしい出来事です、、、。
黙祷を捧げます。
ご冥福をお祈りします共に、未だ行方不明の方々が、一日も早くご家族の元へお戻りになりますよう、心より祈念致します。
6年ですか。早いですね。当時は仙台に住んでて、貴重な体験をしました。一緒に黙祷させていただきます。
こんにちは。
賛同し、黙祷いたします。
ご冥福をお祈りします。
おはようございます。2時46分黙とういたします。
もう6年なんですね…。
6年前の3月7日には仙台から上野まで常磐線に乗ったな。まだ全線復旧できてないけど。

午後2時46分だとどこにいるかな、日本海側あたりかな…黙祷します。
おはようございます。

2時46分には、黙祷ができない状態なので先ほど黙祷させて
いただきました。
都内で、仕事をしていて3時間40分かけて家まで帰ったのを
思い出しました。
こんにちは。
黙祷致します。
ちょっと大き目の地震の度に思い出します。
きっと、これがPTSDなのかなと思ったり…
二度とあんな目には遭いたくない。
スマホと時計にアラーム設定しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういうのもあるので良かったらドウゾ。
https://fukko.yahoo.co.jp/search/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
黙祷致します。
おはようございます。

玄さん、ありがとうございます。

毎月11日に実施されているイオンの黄色いレシートキャンペーンをご存じですか?
今月は東北復興支援として行われてます。
お近くのイオンでぜひ。
http://www.aeon.info/environment/yellow/

さて、とある人の言葉ですが、

3.11は忘れたくても忘れられない日、でも本当に忘れてはいけないのは、何でもない、皆が普通に暮らしていた前日の3.10

みなさん、毎日が3.10だと思って大切に生きましょう。
当たり前に今日があって、明日が来る
そんな思いで生きてしまいがちです。
阪神・淡路大震災の記憶も薄れてきています。

東北のいまだ頑張っておられる方々、戻ってこない生命に黙祷します。
賛同(^_^ゞ
風化してはいけません。
良いスレですね。一緒に黙祷させて頂きます。
残った方も、今なお大変な生活を強いられている方も沢山いらっしゃいます。そんな方々にも生きてて良かったと思える状況になって頂きたいものです。<(_ _)>
玄
さん・投稿者
SGマスタ
黙祷をいたしました。

僅か1分間ではありましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、故人を偲び、涙してしましました。

皆さま、ありがとうございました。
生きのびたことに…安堵
差し伸べてくれた手に…感謝
助け合えた声に…勇気
失ったものに…哀悼と感謝
思いおこす日です。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
涙が止まらない
黙祷をいたしました。

御冥福をお祈りいたします。
今 私の地域で黙祷サイレンが鳴りました。

心からお悔やみ申し上げます。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
先程、気が動転していたのか、フライングして、黙祷してしまいました。

改めて、今しがたの午後2時46分に黙祷をいたしました。

私ってドジです…

皆さま、ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
黙祷致しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
黙祷致しました。
続けて中継も見ます。
一分間、黙祷おわりました。

あの時、ニュースで
言ってたこと、思いだしました。
「てんでんこ」
地方に、昔からの言い伝えがある。
色々、意見はありますが
頭の隅に、置いておきます。
黙祷いたしました。あるイベント会場の中で、誰も黙祷してないのがとても残念でした。_(._.)_
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあまあ友希さん、落ち着きましょう。
地震大国日本に暮らす以上、誰にとっても3.11は他人事ではありませんから。
もしかしたら、良い子ちゃんアピールをしているように見えたのかもしれませんが、皆さんそんなつもりはないと思いますよ(多分)
災害で亡くなられた方への追悼は次の災害への教訓・対策とのセットとして行われますよね。
災害時に必要なのは、困った時は助け合いましょうね、という人間関係を築くことですよね。とにかく一人にならないこと。
黙祷した、という認識をお互いに作ることも災害に対する不安、恐怖を和らげる一助にはなるのではないでしょうか…。
少し情緒に流されすぎな意見かもしれませんが…すみません。
117 311 どちらも忘れない

ガザの子供達からも少し前にメッセージがありました

  GAZA LOVES JAPAN

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20170306k0000m030059000c.html
想いは人それぞれ。

阪神淡路大震災もありました。自身が被災しなくとも、感じることは多々ありました。
直接何も手を差し伸べられないことに
引け目を感じたりしましたが、自分が今できることを、日々をたんたんと過ごすことも大切だと思いました。

黙祷を呼びかけるのは、大勢の命が1度に奪われたことへの祈り、だけでなく、この日、あの日を忘れない、自分にできることを振り返るためにも重要だと私は思います。
追悼式典の安倍首相、やたら早口だったですね。国会答弁ではないのに、、、。大丈夫ですかね。
玄
さん・投稿者
SGマスタ
皆さま、改めて、コメントありがとうございます。

ここ数日、思うことは復興に尽力していただいた方への感謝と、今も進行形で復興に携わって頂いている方達への感謝の気持ちが、日が近づくにつれ、再び強く感じた事です。

日々の忙しさに追われ、自身も含め、世間から、あの時の記憶が薄れゆくとき、色々なご意見、考えがあるとは思いましたが、あの日を忘れない為にも、スレッドを立てさせていただきました。

過去は振り返りつつ、気持ちは前向きですので、皆さま、これからもよろしくお願いします。
わたしも黙祷を、14時46分に1分間しました。

所用から帰宅して、TVつけて時計を見たら1分前でしたが、
何とか間に合いました。

3.11や1.17の当事者ではないですが、
静岡県でも比較的大きな地震(駿河湾地震、2009年8月11日)
が発生しています。
日本に住んでいる以上、いずれ当事者になるかと思っています。

今でも復興の途中ですね。
当事者の悲しみに寄り添いたいと、今日も思いました。


マーママーさんのおっしゃっている
安倍首相の件、確かにそうですね。
お疲れなのかなと思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。

昨日、こちらへコメントをさせて頂いたのですが、不適切な表現を
した部分がございました。

不愉快な気持ちになられたメンバーさま及び、スレ主さまには
深くお詫びを申し上げます。
申し訳ございませんでした。

ナイスをいただいてはおりましたが、自主的に削除しました。

二度とこのような行動を起こさぬように、日々精進いたします。
私も黙祷しました。

あの悲しい出来事を忘れない、風化させないことは大事なことで、そのためのきっかけの一つにマイネ王がなることは、とても意義のあることだと思います。
頑張ってくださいじゃない。
一緒に頑張りましょう!
>玄さん

この素敵なスレッドに気付きませんでした。
私も、独自に11日14時46分、黙祷しました。
黙祷して、6年前の
「良くある地震かな?げ!大きい!あれ?まだ止まらない!?まだ??大変なことが起きた???」
って言う気持ちを思い出しました。
>玄さん

私もこのスレッドに気づきませんでした。
ちょうどこの日(6年前 3/11)、父親のお通夜の日でした。(死去3/9)
震災とは関係ありませんが、鮮明に覚えています。
ちょうど準備中で斎場全体が大きく揺れていました。
震災があった記憶とともに、父親の事を思い出すでしょう。